人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無知でいることの恐ろしさと自分にできること

サッカー全然興味がないので日本がドイツに勝った!みたいなのとかも「あ、そうなんだ。てかドイツって強かったんだ〜」くらいな印象。興味のないことっていくらメジャーであっても全く日常生活に触れないし、影響ないなあ、、(もしかしたらバタフライエフ…

冬の旅行計画が億劫になってきた

うちはうち他所は他所とはいうけれど、、なぜ日本はまだ入国時のPCRが無くならないんだ、、、!と日々嘆いているミニマリストです。年始に海外に行こうと検討しているのですが(長くて3週間程度)多くの国で既に撤廃されてる入国時のPCR検査、日本は11月末…

ミニマリストの断捨離計画とお買い物思案

今度は大型家電・家具を中心に断捨離することにしました。今回は 2層式洗濯機 壊れかけた棚 使っていない旧式の掃除機 ボロボロのパイプ丸椅子 謎の板 を出す予定です。自治体の資源ごみで出すのが安いのですが、収集場所まで持ち込むのが大変なので今回も【…

今の状況が良くなくても、結局は自分のマインド一つでいくらでも変えれる

数日まえから親戚宅を拠点に腰を据えています。今までいた大阪の中心地からはかなり離れることもあり、少し不便にはなりました。加えて昔の家屋なので寒い・使い勝手が悪い等々、ついつい悪い面ばかり見て「〇〇だから難しいな〜」と思うことが多くなってい…

やっとできた大量のゴミ処理

親戚宅に仮住まいしています。そして、やっとゴミを出せた、、!基本的に17年前に実家を出てからは「ゴミの日」と言う概念がなく、シングル向け物件やairbnbなどは24時間施設内にゴミを捨てるところがあるので。今日捨てられなかったら、出張もあるから次は1…

生活の弊害と最近の食生活など

↑玉造の駅のおでん屋さんで、アボカドのおでんを食べました 最近はなんとなく仕事をうけてしまって気がつけば、最近やりたいことができていない。(かもしれない) 仕事にしても好き・やりたいかどうかよりも、嫌じゃないけど、、で選んでいたりする。いいの…

低コストライフの実現の代償と試行錯誤

家賃0円になりました、という記事を書きましたが simplelifedancer.hatenablog.com はい、家賃光熱費は0円、一戸建て一人暮らしライフ、、とはいえ、 家が木造で古くて蜘蛛の巣が張りやすい 親がしょっちゅう訪ねてくる ゴミの回収が曜日と時間が指定(しか…

問題解決をし続けた1週間

親の認知症検査ですが、親のかかりつけクリニックに電話をかけてみたところ、お医者さんの方から現状だと認知症検査を促すことはできないので、一緒に来院して、先生にその旨話してくださいとのこと。 simplelifedancer.hatenablog.com で、脳検査とかMRIと…

気がつけばパラレルワーカーになっていた

先日人と話していた時に「オドリコさんは、色々やってますけど、仕事何個してるんですか?」と聞かれた。業種的には4つ、とも言える(金銭が発生してるやつ)4つは似てるものもあれば全然異業種もあって個人的には副業というよりも複業という方が正しいかも…

高齢の両親の認知症検査どうやって受けさせるか?

両親が高齢なため、認知症検査を受けてもらいたいなと思っています。ただ、両親(特に母親)は「認知症じゃない!病院には週1行ってるし、まだそんなの必要ない」と言われています。認知症って自分では気づかないと言われているので、ちょっと心配もあるの…

ミニマリストの最近の食事と冬の予定

1週間以内に使い切った、ヴィーガンクリームチーズ。あっさりして美味しかった!埼玉に仕事に行った際、ビオライフのクリチが1/3以下にセールしてて、試しに買ってみたら美味しかった! J-オイルミルズ ビオライフ植物生まれのクリーミィ150G posted wi…

いつもと違う体験をすることと、家賃0円の話。

↑ホテルのレストランで蕎麦。 2日間ほど埼玉の方に仕事で行っていました。都心と違って食事する店も少なく、個人商店が多いので定休日が多く、「あれ、、今日も休み!?」みたいなとこも。お目当てだったカフェも1日目はお休み、2日目は開店してたものの土日…

苦労を買ってでもしてる人が結構多いと思う

先日、たまにいくお店の40代女性が、「ほとんど寝てないけど、帰ってお弁当作らなきゃ」 と言っていた。 聞けば前日も仕事終わり夜中2時過ぎに帰宅後、仕事関係のクレームを聞き、3時に就寝、4時に起床してお弁当作り、家事をして、日中も色々な用事でほとん…

値段に見合う価値とかをいつも考えている。

この数日間、入れていた予定が流れちゃったり、めんどくさくなってやめたり、、ということでホテルから出ることも少なく。 「めんどくさい」が消える脳の使い方【DL特典:「めんどくさい」が消える行動早見表&スマホ壁紙 付き】 posted with ヨメレバ 菅原…

いつも通りの当たり前な日は実はかけがえのない日々

先日買った近所のパン屋さんの野菜サンド。トマトとレタスのみというシンプルなサンドイッチ。激うまなわけではないのだけれど、実家でありあわせで作って持たせてくれた、、みたいなタイプ。日常溶け込み系パン。毎日同じような日が続いているけれど、1日た…

ミニマリストの自分がプレゼントにもらって嬉しいもの・困るもの

プレゼントってあげる相手のことを考えて選ぶのは楽しいのですが考えすぎると「え、重すぎないかな?」とか「安っぽい??」とか色々迷ってしまいます。私は割とスタバの券だったりが普通レベルの仲良し友達とかお世話になった人には気軽でいいな〜と思って…

独身、アラフォー、中年クライシス感に襲われる時

寝覚めのスタートって大事だなあ、、と常々思っていて朝起きた時に「辛い」と感じたら1日憂鬱だし、「今日何しよっかな〜!」って起きると寝起きも楽しい。 体のコンディション的には 飲みすぎない、食べすぎないで就寝する ストレッチをしてから寝る 環境的…

ミニマリストの美容メンテの日。

関東地区には必ず点在する立ち食い蕎麦の富士そばでは大概生姜天蕎麦です!暖かいそばが美味しい季節になりました。東京に1~2週間滞在すると、大抵立ち食い蕎麦を2日に1回くらい食べることになります。(富士そば率高い) 立ちそばガール! そば このファス…