人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

気がつけばパラレルワーカーになっていた


先日人と話していた時に「オドリコさんは、色々やってますけど、仕事何個してるんですか?」と聞かれた。
業種的には4つ、とも言える(金銭が発生してるやつ)
4つは似てるものもあれば全然異業種もあって
個人的には副業というよりも複業という方が正しいかもしれないな〜と最近思う。

mba.globis.ac.jp

パラレルワーカーとは、ひとつの企業に所属・依存するのではなく、複数の仕事やキャリアを持って働く人を指す言葉です。


あと、副業にしてしまうと、本業の方はいいけど「副業」にカテゴライズされた方のクライアント的には「こっちは片手間でやってんだな」と感じられてしまうんじゃないか、、と思ったりする。

数年前この本を買って読んで、そんなうまい話が、、などと思ってたけど、気がついたら全然違う職種を行ったり来たりしてる日々

前までは本業がダンサーで、副業がWeb周りで、、みたいな感じだったんだけど、今は4つとも本業として4つの複業してます。っていうスタンスにしている。
時期や内容によって優先度も変わるけど、全部が割とイーブンな関係である。

パラレルワーカーの良いところ

人間関係というか、出会う人が変わるので世界観が広がるところはあると思う。
一つの業種だとどうしても常識がその世界のものになってしまうので。
パラレルワーカーはつまりパラレルワールド(多階層の世界)を一人で体感できるのが良いと思うし、収入についても、どれかの仕事がダメになった時、他もできるから不安は少ない。
一点集中できないので全部が中途半端になるという意見もあると思うし、これは否めないところもあるのだけれど(人による)
私の場合は分散しぎて今中途半端だな〜と思うことはあるけど
とりあえず現状はそうなってるので、やっていくか、、という感じではある。
なるようになる。

新しく始めた4つめの仕事は、なかなか公にしにくい仕事ではあるのだけれど、職人の世界、、!って感じで戸惑いながらもじわじわ勉強しながらやってます。
ディープすぎるのではてなブログで書いてはいけないような気がするから別ブログを立ててみようかなとか思ってます。