人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら楽天カードを作ったら至極お得だった!ミニマリストの持ってるクレジットカード

すごくすごく今更ながら楽天カードを作りました! わたしは普段だいたいLUMINEカードを使っているんですけど(ルミネでの買い物は常に5%offと言うやつ)ポイント還元率はよく見ると低め。 suicaのチャージも入れれるし便利ちゃ便利だけど。。。よく買い物を…

ぐるぐる迷った時はシンプルに立ち返る。

なんか、思うのがどうしても他者の眼目線で動いてしまってる人が多いし自分もそうなのかも!って思います。 人からどう思われているか、とかどう評価されているか。そんな感じでぐるぐる脳内が回ってしまうことありませんか? 魅力的な人と出会うように心が…

超少食生活約2ヶ月目の体とメンタルの変化

少食生活を始めて約2ヶ月! 9月の終わりに超少食本を読んで 今まで2食だったところを1日1食にしてみよう! ということで続けています。 だいたい夜に仕事のある日はお昼にたんぱく質のものや果物を少し取る 仕事の合間にさつまいもやプロテインを少しだけ…

身の丈にあった勉強法を読んで欲しいと思う人たち

ロザンの菅さんの書いた身の丈にあった勉強法読みました! 出張中に新幹線の中でゆっくり読もうとしたけれどすごく面白くて名古屋に着くまでに読み切ってしまった〜 身の丈にあった勉強法 posted with ヨメレバ 菅 広文 幻冬舎 2017-11-02 Amazon Kindle 楽天…

なかなか物を捨てられない時の判断方法

断捨離が浸透して 「捨ててスッキリした!」 っていう人がいる反面 「いや、捨てたいけどすてられないんだよねえ〜」 という人いますよね、そんな人必見。 捨てたい、、、だけど捨てられない時の自分への質問 「もう一回お金を出してそれを買いたいと思うか…

才能の見つけ方を具体的に分析する

先日からご縁あってとある方のコンサルを受けることになりました。 それでですね、まずは幾つかのワークがあったのでそれの第1日目。 自分の才能について考えることになりました。 才能とは 才能(Talent)= 能力 × 魅力 さらに 能力ってなんのことだろう 感…

自分に都合のいい人生を作る方法とは

昨日amazonで予約していた私に都合のいい人生をつくる が届きました!下田美咲さんと言う方が書いた本で、私は名前をついこの間知ったんですけどcakesのコラムがかなりツボだったので、この人の書いたものを本で読んでみたい!と思って買ってみた! この人の…

怒りが生まれる理由と怒らない方法

前から感じていたことをしっかり言語化して読めたな〜と思ったこと。 人に対して「怒り」を覚えるってことは 相手に対して期待していたことに対することがなされなかった時なんだよなあ。 正しさを疑うこと・自分の理解を超えること - 人生をシンプルにした…

正しさを疑うこと・自分の理解を超えること

昨日読んださとうミツロウさんの本。 スゴーーク目からウロコでした。 なんとなくそういった話はスピ系のブログとか本では読んでいたものの 改めてじっくり考えることができました! すごく面白いのでぜひ読んでみてください!(私は紙で買っちゃったんだけ…

変化が欲しければ自分で変化を起こそう。

人間ってだいたい前日と同じことを繰り返し考えて日々過ごしているそうです。 それが幸せなことや楽しいことならば毎日Happyですが 「どうしよう」とか「あれやりたいなでも時間もお金もないしな」なんて 先延ばしにしてしまったり。 今までのやり方を変える…

ミニマムな消費生活をすると嫌な仕事を減らせるのになと感じる

生きていく上で必要なものってなんだろう 食べること・寝ること・排泄すること・服を着ること。。。 衣食住はもちろん大事。 それの上に成長だったり恋愛だったりがあると思うんですが 心地いい生活を送るのに衣食住にしても自己成長にしてもそんなにたくさ…

日々の行動に自分でノルマを決めてやると夢が叶いやすい?

普段の活動にノルマって課してますか? 「ノルマ」というと何だかものすご〜くめんどくさいというか、拘束感というか 何だかそういう感じを受けるような気がします。 好きなことを好きなだけやったらいいじゃない? もちろんそれもアリですが 私は好きにもい…

文字に書き起こして夢を叶える・感情を整理する

紙に書くこと。これすごく効果的だと思います。 私は悲しい時も夢がある時や目標ができた時も、とりあえずノートに書いてみます。 ノートに文字で書いてみることで客観視できたり、可視化することで自分の感情を再確認することができるんです。 執着は不要!…

楽しく理想の体型を作る方法

日々体型変化を感じられてくると、体作りが楽しくなります。 逆に数字ばかり見ていると「だめだ、痩せない。。」とか考えてしまいます。 体重計などはバロメータの一つです。 アメブロに投稿した記事の一つなんですがちょっと手を加えてこっちでも書いてみよ…

いつまでも若くいる方法・今からでも若返る方法を列挙してみました。

ナチュラルローソンで白ワインの小瓶がオーガニックだったんで買ってしまいました!今日は飲みたい気分。。(いつもか) 今日は年を重ねても若々しくいる方法を分析したいと思います。 結局のところ好きなことも好きな人も理由はなくていいのだ - 人生をシン…

何をしても落ちなかったのにマイナス3kgになりました!少食生活が定着してきた

先月から始めた少食生活。 1日に1食と言う縛りだと、私の場合は仕事の時間や練習も不規則なので割と曖昧ですが今までの食生活から量的には半分くらいに減らして今過ごしています。 初めて1週間くらいはちょっと体力が落ちたかな?ふらふらするかな?と思っ…

私は冷たい女?低体温・冷え性対策を練ってみる。

私は自他共に認める冷え性で低体温です。 「脂肪が少ないからだよ」とも言われますが 細くても筋肉質でも体温があったかい人はたくさんいますよね? ちなみに私は平熱が36度ないのですよ。。35.7度くらい。 低体温だと免疫力が低いらしい だけど体力がないの…

美人で明るくてスタイル抜群でお金持ちな友人を観察してみた

人はみんな幸せになりたいと思ってる。 その中でモテたい、お金持ちになりたい、結婚したい、あれ欲しい 頭よくなりたいetc...と言う願望があって 結論が幸せになりたい。だと思う。 幸せになるための手段としての モテる お金持ち 頭いい だけれど逆説的に…

「笑顔」の効用がやばい!笑うことはお金も時間もをかけずにできる最高のトレーニング。

少食実践中のオドリコです。「笑うこと」が様々な病気の回復やメンタルにも影響するということはよく言われていると思います。 以前から述べている「少食いいよ!」に加えてさらに「笑うこと」の具体的効果が本3日食べなきゃ、7割治るに書いてありました。…

オタク婚に別居婚。価値観が似てるなら結婚という制度を利用するのはいいかもしれない。

今の時代、「結婚」が必ず必要というわけではないと思う。 だけども婚活サイトは鬼のようにできてるし、やっぱり人は寄り添って生きたいと思ってるのかなあ〜なんてアラフォーの私は考える。 先日知人が離婚をして(浮気がバレた)結婚29年目で破綻をしたの…