人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

癌が消えると言われる健康法をちょっとずつ試してみる

なんだかんだで治療まで日数があります。いざ、抗がん剤が始まったとしても、私がやるべきことはとにかく免疫力を落とさないこと!そのためにできることはなるべくやってみようと思うのですが安価で体にも負担がなくて簡単に実行できそうなことからトライし…

スッキリ過ごしたい!ミニマリストの寝具断捨離&改革。

実家に帰ってきて、感じたこと。それは、寝具が、布団が、、重い!昔の敷布団で、とにかく重たいのと出し入れがめんどくさい。ただでさえ今後投薬の関係で億劫になりますし、親も高齢なので私のことで生活を無理させたくない。 実家での部屋の居心地悪さを改…

40歳、訳あって実家ニートになりました。

今月より治療のために実家に無期限で戻ってきました。両親も高齢になってきたので治ったとしても、拠点を関西にして仕事、旅に出るか、、ということも検討しています。とはいえ今の所いつ治るかもわからないしかなりもう将来が白紙状態ではあるのですが、40…

初めてのPET-MRI検査で思うこと

PET検査というやつを受けてきました。 www.pet-net.jp 以前MRIを受けたことあるので、似たようなものかなあ〜〜と思っていたのですが 断然高額、めんどくさい、時間かかる、しんどい、、でした。 そんな感じでしたのでちょっと思ったことなどなど書いてみよ…

ミニマリストの私が欲しいものが何もないのは本音なのかそれとも、、?

今日は地元の繁華街に(単にカフェに行くだけのために)電車に乗ってぶらぶらしてました。コロナなんてあったのかな、、、というくらいの人だらけの商店街、ブランドショップ。そしてちょっと立ち寄ろうとしたカフェはスタバも含め、ソーシャルディスタンス…

ミニマリストにとって実家の荷物の断捨離は一苦労

癌治療のため、実家に長期で身を寄せています。 昔住んでいた部屋に寝るところ作ってもらって過ごしているのだけれど、 荷物が多い、、、! まあ、15年離れていて、私の荷物はほとんど自分で捨てたのだけれど、姉のエレクトーン、謎のぬいぐるみ、母親の着る…

検査続きの1日と免疫力アップのためにやって効果が出たこと

実家から通える大学病院に初診で診てもらってきました。再度の組織検査をして、診察の結果、やはり腫瘍が大きく(6cmほど)転移が診られなければ手術も可能かもしれないこと、もし転移があった場合は放射線治療と抗がん剤だけでやっていくこと、という診断で…

癌治療の選択・病気の時は自分の体に聞いて信用すること

今日から治療に専念するため、実家の関西に戻ります。私は今の所はまだ動けないというほどではないので、引っ越し手続きやら何やらも割とスムーズに終わりました。マンスリーのoyolifeを借りていたのですが、ちょっとめんどくさい部分もあったので、その辺は…

癌の標準医療(放射線治療・抗がん剤)をこのまま受けた方が良いか迷う

色々本を読んだり、ネットを調べたり、動画をみたりしています。 がんが自然に治る生き方 posted with ヨメレバ ケリー・A.ターナー/長田美穂 プレジデント社 2014年11月 楽天ブックス Amazon Kindle そこでやはり放射線治療、抗がん剤については結構怖い話…

大量出血で生への執着が意外とあることに気づく

来週まで診察が伸びまくりで若干心配しながらも神頼みしてきました。 少し遠出して神社にお参りして、ヴィーガンレストランに行きたかったけど食欲もなかったので家の近所でお茶だけして帰る。 健康の神様が祀られてるということで参拝してきました。上野、…

医者に頼り過ぎないで自分で選択する力をつける

今、新しい大学病院にいくまでに調べられるものは調べてみようと思って本やネットを漁ってます。そして医者というのは外科手術なども含め、切り取ったり、薬を渡したりすることはできるけど、治すことができるのは本人次第ということをよく見ます。 がんが自…

病院の治療までに癌に効きそうな代替医療を実践してみる

大学病院の予約が1週間後しか取れなかった、、、。 とにかく急いで診察を、、という主治医の意見は虚しく、医療事務の人に取られたのは1週間後、まじかあ〜と思ったけど 他にも待っている患者さんはたくさんいるのだし、自分にできることをしてみようと思う…

膣癌の症状についてこの3ヶ月について記すよ

昨日「癌でした」報告をしたんですが、各所から色々メッセージもらったりで 目から汗が止まらない1日でした。 いっぱいいろんな人から連絡もらった、DMラインなどなど、ありがとう。いっぱいやりたいことやってきたからなんか、いいや〜と思ったりするのかと…

【ご報告】ミニマリスト、癌になりました。

はい、今日まだ検査結果が出ないと思っていたら、単刀直入に「癌でしたので、すぐに治療に入りましょう」と。 さらっと。きたー! 覚悟はしてました。 ただ、膣癌というのは私の年代40台ではまずほぼならない癌らしいです。 婦人科系だとだいたい子宮頸がん…

免疫力アップのため、低体温を改善する!

私の体温は平熱だいたい35.6~8度で36度を超えることはありません。 つまり低体温。 低体温だと免疫力がめっちゃくちゃ下がるらしいです。実際かなりの冷え性ですし、運動してる割には汗もあまりかきません。 今回「もしかしたら癌かもしれない、、」となって…

思わぬ出費と減収により固定費を大幅に減らし、働き方改革を再度検討。

引っ越しすることにしました。 もともと今月の下旬に移動予定だったのですが コロナで海外にいけなくなり、住民票移動めんどくさいし 契約延長も追加料金がかからない、ということで現在の家を一旦延長予定だったのですが、恐ろしいほどoyolifeとの連絡がス…

ミニマリストだけどミキサー買ったら便利。衣食住は自分が心地よいと感じる程度に。

にんじんのポタージュを作りました。 ミニマリスト生活で調理器具を手放しまくっていましたが、療養生活のため、 やっぱり液状化した食べ物が簡単に取れた方がいい、、ということでミキサーを購入しました。 ある程度食事療法でましになるかもしれないので固…

私がヴィーガン&少食生活をやりたい理由

少食や菜食をすることは、愛と慈悲の具体的な行動です。 なるべく動植物を殺生しないで生きることは、愛の行動になります。 霊性を高める少食法 posted with ヨメレバ 森美智代 徳間書店 2020年01月31日 楽天ブックス Amazon Kindle そう、完全菜食は難しく…

身体の声を聞きながら実験を繰り返す

大学病院に行ってきました。 結果的にいうと、またもや別の検査が入りまして、結果が出るのは2週間後! 痛みがあと2週間も我慢しなくてはいけないのか、、、いっそもう、早く切ってほしいよ。などと思いながら。 今日の組織細胞を取る検査、めちゃくちゃ痛…