人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストだけどミキサー買ったら便利。衣食住は自分が心地よいと感じる程度に。

f:id:simpledancer:20200604134228j:image

にんじんのポタージュを作りました。

ミニマリスト生活で調理器具を手放しまくっていましたが、療養生活のため、

やっぱり液状化した食べ物が簡単に取れた方がいい、、ということでミキサーを購入しました。

そしたらめちゃくちゃ便利だったのです。

もちろん普段の生活ではいらないものかもしれないけど、その時々で必要なものは変わってくるからそういうときは躊躇なく買う(いらなくなったら即手放す)

ことにしようと思いました。

ミキサー食はダイエットにもいい。

f:id:simpledancer:20200604134243j:image

こちらは玉ねぎのポタージュです。

上の人参ポタージュも同様ですが

  1. 野菜をレンチン
  2. 水or出汁 あとブイヨンなり入れる(私は味噌を使ってます)
  3. ミキシング
  4. 完成

と超簡単です。油分をほぼ含まないので洗い物も楽です。

そう、ヴィーガン生活の何が楽って、動物性の油脂を含まないので洗い物がめちゃくちゃ楽なんですよね。植物性の油脂は結構さらっと落ちるので私は洗剤使わずに落ちるスポンジだけしか使ってません。

エコです。

動物性のものが入らないと満足感がないと思ったりするかもしれませんが

出汁さえ使っていれば結構満足感が得られると思う。キノコの出汁もいいですね。

ミキサーはブレンダーとか色々迷いましたが、結局普通にスープやスムージーが作れるレベルの単純な機能のものを買いました。々ついてるやつは確かに便利なんだけど、ものが増えるのと、使わない機能のものも出てくるだろうという判断です。

ストイックになりすぎないで楽しむ余裕をもつ

f:id:simpledancer:20200602113313j:plain
私の場合は動物質をなるべく減らそうとしているのですが、まだ家にあるカレーのレトルトとか、なんかそう行ったものは普通に食べますし、たまたま買ったものが動物質だったりする場合もあります。

そういう場合は仕方ないなーって感じですが、自分で選ぶ場合なるべく植物性のものにすることにしたり、ちょっとずつシフトする感じです。

今後もゴリゴリのヴィーガンにはならないとは思います。

ただ、ブログでも度々買いてますが、動物を殺す必要ないし、体もクリーンになるので(動物質は腸で腐敗しやすい)環境にいいのは間違いないわけなんで、ゆるくベジの良さを発信して行きたい。

結局、ベジタリアンもヴィーガンもこういう生き方があるよ、こういう食べ方や行動があるよって発信してないとわからないですし(私も映画で詳しく知りました)。

あとは受け手が選べばいいだけと思うんですね、だから「この生き方が絶対!」ではなく「こういう生活もあるし、なかなかいいよ」くらいのスタンスで発信していこうと思ってる。
ミニマリスト生活も然りで。減らしまくっても居心地が悪ければ意味がないと思う。
自分にとって心地いいのはどれくらいなのか?食生活もミニマリズムも心と体がなんかちょうどいいと感じるくらいに調整する(固執しない)

ちなみに人参のポタージュのレシピ

f:id:simpledancer:20200604134228j:plain

冒頭の人参のポタージュのレシピですが、ざっくりです。

材料(1人前)

  • 人参1本(オーガニックなので皮ごと使いました)
  • 水カップ1
  • 白味噌小さじ1
  • 昆布だし顆粒 1/2本(だいたい3gくらい?)
  • 塩少々
  • 豆乳 お好みで50ccくらい。

作り方

  1. 人参を洗って1cmくらいにカット
  2. 500wで7-8分加熱(レンジ)もしくは柔らかくなるまで茹でる
  3. ミキサーで人参とその他材料をガーと混ぜる
  4. 出来上がり

言うなれば野菜ペーストに水分混ぜたよ、くらいの勢いですが、腹持ちもよくヘルシーで断食明けにも、ダイエットにもとっても良いかなと思います。

亜麻仁油はお好みでかけてください。