人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛期間がもうすぐ1ヶ月(さらに延長の予感)やっとネットでマスクを購入しました。

引きこもり生活も3週間が過ぎた頃でしょうか。もう時間の感覚が薄れてきてますね、朝起きてパソコンして、お昼ご飯食べて買い出し行って、、という感じで。生活が非常にシンプルです。電車に乗ることもそうそう無いので、マスクは手に入らないし、諦めていた…

16時間断食明けの食事、一週間のメニュー

1週間16時間断食をやってみて、たった7日間ですが食事内容を徐々に変更していきました。その日の体調にもよりますが、お肉よりお魚、動物質よりも植物質、どうしても食べたいと思ったものは我慢しないでいただく。 「空腹」こそ最強のクスリ posted with ヨ…

16時間断食を1週間やってみた結果報告

16時間断食、1週間やってみたら変わったこと変わらなかったこと もともと少食だったのもあり、すごい劇的変化!は無かったんですが。 普段結構食べ過ぎの人とかはもっと変わると思います。 「空腹」こそ最強のクスリ posted with ヨメレバ 青木厚 アスコム 2…

【16時間断食7日目】断食開けはフルーツを実践してみる

順調に一週間が経ちました。 前ほどだらだら夜飲むのが減ってきて、そうすることで就寝も早くなり、起床もさらに早くなるというサイクルになってきました。 「空腹」こそ最強のクスリ posted with ヨメレバ 青木厚 アスコム 2019年01月26日 楽天ブックス Ama…

16時間断食6日目:ベジタリアンに戻るか検討中

今日は厳密には16時間断食ではなく、14時間ほどでした。 昨日の夜は22時くらいにお夜食を食べたのでお昼はずらす予定が、作業がちょうど終わったのでお昼にしました。 断食明けは果物が良いらしいと言うことで買い出しに行く予定でしたが めんどくささが炸裂…

コロナの影響で産婦人科の検査を断られた話

ずっと子宮系の病気の疑いが体調的にあり、一向に治る気配がない。今日は決心して産婦人科へ。徒歩25分ほどかけて向かった。ホームページには初診の方は予約なしで来てくださいとある。 コロナ関連で閉めてるとも書いてない。 病院行こう行こうと思ってまた…

16時間断食5日目:夜遅い晩御飯の翌日はどうする?

昨日は晩酌だらだらしてて遅い夜ご飯になってしまった!普段なるべく体内に入れるものはヘルシーなものを、、と思ってはいるのですが、 ヘルシーといえば野菜!みたいなイメージでしたが食事を減らしていくと 何を食べるかも大事だけれど、量自体はどんどん…

16時間断食4日目 水溶性食物繊維の効果

昨日からもずくとかこんにゃくとか、カロリー無い食物繊維をいただいてます。 なんかで、タンパク質を摂りすぎるとそれを流してくれる水溶性食物繊維をとらないと、ガスが発生しやすいとかで。 というのもあるんだけれど 単純にもずく好きなんです。 海藻全…

【16時間断食3日目】空腹が気持ちよくなってくる!

朝はだいたい6時ごろに最近は起きるようになりました。 16時間断食が3日目です。お腹が空いた!って時はナッツを少し食べるとかはOKだそうなのでちょっとつまんだりしてますが、基本的にはお茶とかコーヒーを朝は飲んでるくらいがちょうどいいです。 朝早く…

【16時間断食2日目】高血糖を防ぐことがウィルス予防につながるかも?

Youtubeを見てて、高血糖がウィルスの侵入をさらに招いているという研究が。 そもそも高血糖自体も体にはよくないとは思いますが、高血糖になるような食生活、生活習慣を現代人はしています。 それを改善するだけでもウィルスに感染し辛くなるのでは?それに…

ミニマリストが今日から16時間断食はじめてみました。

食事に関する諸々を実験するのはほぼほぼ趣味になっています。 引きこもりの毎日で開いてるお店も比較的少なく、外出するのはスーパーに行くぐらい。 これで食事を食べ続けていたら、太るに決まってる!と言うか、太るだけならまだしも病気の発症、免疫力低…

Youtubeは自分のためのライフログそしてクリエイターになれる最高のツール

昨日ある起業家さんのyoutubeをみていたら、私の敬愛するジョンキムさんが対談していて、Youtubeの可能性とか取り組み方、なぜやったほうがいいと思うのか、それらを述べていました。 ジョンキムさんの本は数年前に読んでからすごく感銘を受けた1冊です! 媚…

先の不安を感じて何もできなくなるなら、今を楽しむ

先日友人と量子学とか波長とか波動とかそう言う話をしていて、結局未来というのは今の連続であって、不確定なものであるから 「先行き不安」が多いと思うけど、打てる対策は気分よく過ごしていたら思いつくかもしれない。 12歳の少年が書いた 量子力学の教科…

フリーランス苦悩。自宅でなかなか作業が進まない

引きこもり生活も1週間は越えましたでしょうか。 もともと引きこもり体質だったので、家にいることは全く問題ないのですが ビフォーコロナの頃はカフェに行って作業するのが、気分転換になっていたのですが、 今はそれもできず(厳密に言うと、空いているカ…

引きこもり中でも体スッキリ!ダンサーおすすめ美味しくて簡単なレシピ4選♪

写真はいつもの卵焼き(ベジタリアンチーズ入り)↑これは特にダイエットメニューではないんですが。 こういうやつ。マリンフードさんが出してるやつです。イオン系に売ってました。(結構美味しい!!) さて。引きこもり生活をいかがお過ごしでしょうか? 私…

ミニマリスト、体を労わる引きこもり中の食生活

緊急事態宣言がされて数日が経ちましたが、うちの近所は多少お店はしまってるものの 意外と普通です。 色々言われて多少の食料は買っておいたのですが、そもそもお米を食べない人なので、 いつこれを消費すればいいのだろう、、と思ってほとんど手をつけられ…

外出が極端に減り、勝手に節約されました。

この一週間、ほぼ一日一回の買い出しのための外出のみ。 それ以外は家でPCで作業したり、ブログ書いたり、たまにツィッタ〜とライブ配信やって。 現金を使うのは基本的に八百屋さんとお豆腐屋さんだけ。 カフェにも行かなくなり、買い物するイオンもカード払…

引きこもり生活でショートスリープ、少食が安定してきた。

ショートスリーパーになりたい!できれば2時間睡眠とか!! と思って一時期実践していたのですが、日本に帰国してからなかなかいい感じに睡眠のコントロールができなくなっていました。 理由は色々あるのですが、お酒や何やら、、、の問題よりもどうやら、、…

コロナで本業がダメになったら、、?今できる仕事を考えてみる。

前回のブログにも書いた通り、本業の夜のお店が営業停止しました。 緊急事態宣言でたけど、電車動くし、外出は依然自粛だから、明日からどうなるかな、、引きこもりの日常は変わらなさそう。ワイン買っといて良かった— Yumiko@アドレスホッパー東京滞在中 (@…

今日から本業が自粛になりました。ウィズコロナの生活に向けてやること。

ついに、、この日がやってきてしまいました。 本業であったショーの仕事(夜のお店)が自粛が決定し(とりあえず1週間) お休みになりました。 現状平日はお客様も少ないし、スタッフも感染リスクが高い為、致し方ないとおもいます。 もうこうなったら一週間…

質素でも豊かな気持ちで引きこもって暮らせるだろうか?

ロックダウンされるのか、、?と思ってたんだけど東京は一向にその気配はなく。 繁華街の人は少なくなったものの、電車はそれなりに乗っているし、小池さんの夜のお店の自粛によって夜の商売はじめ諸々が首絞められてる感じです。 もちろん感染拡大しないた…

一世帯マスク2枚支給はエイプリルフールのネタだと思ってる

確かにマスクは足りない。 足りないけど、強いていうなら「ないなら仕方ない。」 お肉券、お魚券に次いでマスク支給ときたものだから、壮大な国家的なエイプリルフールネタであると、思いたかったのだけれど、今日になってもニュースから消えない。 アメリカ…

ミニマリストがついに諦めて折りたたみPCデスクとチェアを買いました。

コロナの影響で家での作業が続くことを見越して、家具付きマンスリーですが追加で机と椅子を買うことにしました。(家は座卓のみ) 私の予定では6月下旬には外国に飛び立つつもりだったので、レンタルも考えたのですが、レンタルは期間が短いと違約金がかか…