人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

引きこもり中でも体スッキリ!ダンサーおすすめ美味しくて簡単なレシピ4選♪

f:id:simpledancer:20200326113729j:plain

写真はいつもの卵焼き(ベジタリアンチーズ入り)↑これは特にダイエットメニューではないんですが。

こういうやつ。マリンフードさんが出してるやつです。イオン系に売ってました。(結構美味しい!!)

さて。引きこもり生活をいかがお過ごしでしょうか?

私自身、普段から食生活を気をつけてはいるものの、やはり、出歩けなくなることによって太ると言うリスクが生まれてきました。

体にも安心、簡単、安い!なヘルシーなメニューをいくつかご提案します。

ミニマリストダンサーの私が推奨の簡単ヘルシーメニュー4選

材料費は私の近所のスーパーのダイエーの一般的な材料の金額からおおよそを割り出したものです。

引きこもると、人間食べることが中心になってしまうのかもしれないなあ、、などと。でもコロナのせいで絶対太ったりしないぞって方は、よかったら普段の食事の置き換えで作ってみてください♪

にんにくたっぷり白滝パスタ 材料費:約150円~

その名の通り、白滝をパスタの代わりに入れます。

さらに、えのきを入れることでカサ増し。

材料

  • えのき 好きなだけ
  • 白滝 1パック
  • オイル 適量
  • にんにく
  • めんつゆ

作り方

  1. フライパンにオイルをしき、えのきと水洗いした白滝を炒める。
  2. しなしなしてきたら、にんにく、めんつゆをあえて炒める。
  3. 馴染んだら出来上がり。

味付けはお好みで良いのですが個人的にはめんつゆ+にんにく+

豆乳がおすすめです。5分あればできます。そしてお腹いっぱい。なのに小麦粉じゃないから胃もたれしない。

豆乳シュクメルリ 材料費:約300円〜

松屋で一時期話題になったシュクメルリですが、松屋様式でも本格派で作ってもカロリーの鬼です。なのでここはググッとカロリーを落として作ってみました。

f:id:simpledancer:20200413011748j:image

カロリー気にしない人は是非チーズ盛り盛りの正統派で作ってみてください。

yumiko-t.com

材料
鶏胸肉 1枚
にんにく 好きなだけ
豆乳 200cc
塩 目分量
コリアンダー(パクチー) お好みで
チーズ 好きなだけ
油(私はオリーブオイルを使います)少々

作り方

  1. 鶏肉を食べやすい大きさに切ります。
  2. 油を引いたフライパンで炒めます。
  3. にんにくを好きなだけ炒めます。
  4. お肉、にんにくに火が通ったら豆乳を入れます。
  5. チーズを入れます。
  6. お皿に盛ります。コリアンダーなど盛り付けて完成。

Vlogを初めて、旅から帰って何も作ってなかったんだけど、久しぶりのyoutubeを作ってみました。そしたら登録人数が増えてた!

キムチーズ豆腐 材料費:約200円〜

これは料理と言えないかも。

材料

  • 木綿豆腐(好きなだけ)
  • キムチ(好きなだけ)
  • チーズ(少々)

作り方

木綿豆腐をしっかり水切り+キムチを乗っけて上からナチュラルチーズをほんの少しかける、そしてレンジでチン。

だいたい大きさにもよりますが、600wで2分弱程度でしょうか。余裕があれば、ネギとか乗っけたほうが見た目は良いです。(そこはあまり私は気になりません)

豆腐の味噌漬け 材料費:150円〜

最近は手作りせずに、お豆腐屋さんで購入してるのですが、味的には私は自分で作ったやつのほうが好きだなーと思うんです。

材料は

  • 木綿豆腐 1丁
  • 味噌 適量
  • みりん

作り方は

  1. 豆腐を水切り(レンチン推奨)
  2. みりんと味噌を混ぜ合わせたものを豆腐の全面に塗る
  3. キッチンペーパーなどに包んで1日以上冷蔵庫で放置。

個人的には3日目くらいが美味しいです。

お味噌がついたままでも美味しいですが、味噌を落として薄く切ったほうが私は好きです。残った味噌も水分は含んでますが、料理には使えます。

ちなみに最近は発酵食の興味が湧いてきました。

一時期豆乳ぐるとなどの植物性の発酵菌も流行りましたが、暇だし作ってみようかな。。。生命の神秘を感じます。

 まとめ

f:id:simpledancer:20200102225516j:plain

料理らしい料理がほぼ見受けられないのがお分りいただけるでしょうか。(しかもほぼ酒のツマミ的な)

太りやすい引きこもり生活を太らず、健康的に過ごすために栄養価もそこそこあり、安くて、美味しい。とってもおすすめです。

時間がある時なので、あえてめんどくさい料理も作りたい欲はあるのですが、自分自身がグルメでもなければ、食事に対する熱意がないので出来るだけ、簡単・安く・美味しいを重点的にしてます。ジャンクなものは滅多に最近は食べたくないけれど、たまにはフライドポテトにビール、とかって組み合わせもいいかなと思ったりしてます。

運動不足気味なので、量は食べずに過ごすのは結構心身ともに影響があるので節制が大事ですね。(でも引きこもり作業してたらついつい食べちゃうんですよね)