人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

休日なので久々に簡単なおやつを作ってみた

f:id:simpledancer:20230129111052j:image

久しぶりにみたらし団子を作りました!
お抹茶を立てておやつにしました。
画像の3倍量作ったのですが、ぺろっと食べてしまった!
お店のみたらし団子を買ってきた方が簡単だけど、作りたい欲求が勝ちました。
お豆腐で作るとふわふわになるらしいということで、お豆腐を入れてみました。

調理器具は家にあるものだけでなんとか作ってみる。

材料と作り方

  • 白玉粉100g
  • 絹ごしどうふ50g位
  • お湯適量

原価、おおよそ130円で串4~5本分くらいです。(まあ、安売りで100円のみたらし串も売ってますが、、、)

コープで218円の白玉粉、半分くらい使いました。

作成はラーメン鉢で。あるものを使うスタイルです。
絹ごし豆腐を入れます。
混ぜてみて硬さを見てお湯を少し足しました。豆乳足しても良かったかもしれない。

耳たぶくらいの硬さになったら、丸める。
水をつけながら丸めるとやりやすいです。

沸騰したお湯にぼとんと入れて、浮いてきたら、引き上げて氷水に浸します。
お鍋がないので、フライパンで作りました。

ちなみにタレはレンジで醤油とラカントを溶かし、水溶き片栗粉を加えてまた加熱。
加熱しすぎたり、混ぜてないとダマになります、、!

  • ラカント9g
  • 醤油大さじ1
  • 片栗粉小さじ1くらい+お水少々で溶かす

ガスで炙っても焦げ目がついて良かったかもです。
お豆腐を入れてるので栄養価もupしてふわもちです。
もっと硬さが欲しい時は上新粉を入れても良いかも。

時々作る簡単チープなお菓子作りは楽しい

元々お菓子を作るのが好きだったのですが、甘いものがちょっと苦手だったり、
そもそもアドレスホッパーを続けていたのでおかし作りするのは困難だったため、とても久しぶりに作りました。(とはいえ、これくらいだったら、カセットコンロでも十分できますが)

久々に作って思ったのは

めっちゃ楽しい、、!

でした。作ってる時は無心になれるし、作った後は、「今度はああしよう、こうしよう」ってアイディアも湧くし。
まあ、頻繁には作らないとは思うけれど時間の余裕がある時とかは今後どんどんお茶請け用の小さいお菓子を作ってみようかなと思います。

この本のイラストはおやつが作りたくなります、、