人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ゴミ屋敷になってしまう人の気持ちがちょっと理解できた

私はミニマリストなのもあるので単身で東京のマンションに住んでいたときは
ゴミ屋敷なんて、理解できない、、!マキシマリストの怠慢でしょ、、!
と思っていたのですが。
地方都市の一軒家に住んでみて

  • スペースがそれなりにある
  • ゴミの収集日と時間が決まっている(朝早い)
  • 収集場所まで距離がある

ということが、すみ家をゴミ屋敷にするハードルをグッと下がるなと思いました。
例えば、働き世帯で朝出勤して、夜帰ってくるというようなルーティンの人は、出社前にゴミ出しをする、、ということが可能ですが。。
生活が不規則なルーティンの人には、
朝決まった時間に決まった場所にゴミを出しに行くというのが、難しい、、!

まさに私は今、朝8時までにゴミを寒い中捨てに行くというのが辛すぎて、すぐ捨てなくても大丈夫な不燃ゴミや空き瓶は溜まっていってます、、!

高齢者になるほど難しくなる

私は今、まだ普通に荷物がたくさん運べますが、あと30年後ぐらいには45リットルのゴミ袋を寒い中徒歩1分の場所に運ぶのは結構大変です。
もちろんこまめに捨てられれば問題はありませんが
ゴミ屋敷になるのって、
「まあ、次にまとめて捨てるか」が重なった結果、一人では捨てに行ける体力がない、頼る人もいない(頼れない)、諦めモードになるパターンも結構あるんじゃないかなと思います。
確かに、細い路地の家だと、回収車も通れないので、収集場所は車の通れる場所に設置する必要はありますが。
歳をとると、自分が歩くのもやっとなのだから
単純にゴミ屋敷化するのは、億劫だから、とか収集癖があるから、とかそういうわけじゃないんだろうな〜と思ってしまいました。
「よし!捨てよう!」みたいな気力も湧いてこなくなるだろうし。
私、ミニマリストだけれどこの収集スタイルだと完全に予備軍じゃん、、って思ったw

高齢者は老人ホームよりもシェアハウスがいいかも

financial-field.com

老人ホームではなくて、シェアハウスが今後高齢者も増えていくんじゃないかなと思うんですが、若者以上に問題はすごくありそうだな、、なんて思います。
単身世帯が今後増えていくわけだから、孤独死なんかも増えるだろうけど、
完全な独立したアパートやマンションで一人暮らしするよりも、少し煩わしくてもシェアハウスの方が安否もわかるし、人とのコミュニケーションが増えるしいいんじゃないかな〜と思ったり。


私が70代になる頃は社会はどう変わってるんだろうなあ〜。
時々「いうて子供もいないし、私は確実孤独死なんだよな〜」と最近考えてしまいます。