人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近見直したこと・手放したこと

生活しやすいように、居心地が良いように。
なるべくちょっとずつアップデートしていこう。
いらないものは捨てて、必要なものは値段を気にしすぎずに買う。
ものは持ちすぎない。
、、を念頭に暮らしています。(もちろん失敗もたくさんあり)
最近見直したことがちょといい感じなのでシェアします。

固形石鹸って意外といいよね。

体を洗うのはここ数年ボディソープ主流だったのですが。
固形石鹸を使うように変更し、それを泡立てネットに入れて引っ掛けています。

ソープディッシュよりも邪魔にならないし、泡立つのも気持ちいいし。
ボディソープのように容器がゴミになったりしない。
値段も安い。
ちなみに私は天使の美肌石鹸にしてみました。(250円くらい)

以前使ったことあったのですが、突っ張らないし、顔にも体にも使えるので良いです。
なんならちょっとした洗濯もこれで済ませます。
シャンプーも冬場はあまりせずに湯シャンで済ませていますが(頭皮が私はかなり乾燥するので)
なんなら石鹸でも夏場は良いかもしれないなあ、、と思ったりしてます。
きっとアレッポとかの石けんの方はもっといいのかもしれないけど、美肌石鹸はかなりコスパ良いと思う、、!

必要なものは革製品を購入する

私は一時期ヴィーガンも実践してたので、革製品断固買わない!だったのですが。
どうしても仕事で使うものや必要なものが皮しかない、、場合罪悪感だったけど
躊躇なく買うことにしました。
もちろん合皮やヴィーガンレザーで使い勝手の良いものがあればそれに越したことはありませんが。
良質の皮の場合長く持つし、大事に使えると確信したものは本皮でも購入することにしました。
今後もやたらめったには買うことはないと思いますが、、。
私はライダースジャケットが好きなのですが、好きなデザインが大体決まっていて。
定期的に合皮のものを買い替えていたのですが、1~2年でボロボロになるので買い替えていたの、結局ゴミになるし勿体無いし、好きなデザインに出会うまで探し続けるのもだるいな、、と思い、今回はBEAMSで革のものを購入しました
久しぶりに高額の服だったので実際ちょっと躊躇したんだけど。長く愛用しようと思います。(ライダースは何年も買い直してきたので、飽きる心配はなさそう。20代の頃から定期的に合皮のライダーズを買い替えてたので。)

こだわりは手放していい

こだわりってあって良いとは思うけど、がんじがらめになるのは良くないな〜柔軟性がないな〜と思っているので。
できればオーガニックがいいな、とか、できればエコの方がいいよな、くらいな緩いスタンスで取り入れて。(グルテンフリーとかも)
気軽に生きれるようにしたい。その方が生存確率が上がりそうな気がしている。
より少なく、というよりも気分よく過ごせる環境や道具を整えていこうかなという感じに徐々にシフトしていってます。