人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お金の使い方を考える。貯金・投資・散財

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain
私の仕事は割と不安定なのですが、そもそもがミニマリストで、生活費も安いので貯蓄はコツコツできてきました。
今の生活具合であれば、1年くらいは働かなくても生きていけるかな、、というくらいは貯金ができたのですが、
働かないという選択は私には今の所あまりなくて。(仕事がめちゃくちゃ好き!というわけでもないけど)
働かないとめちゃくちゃ暇になってしまうと思うので。
仕事は嫌いじゃないし、このままマイペースで続けていく予定ではあるのですが
預貯金をこのままし続けるよりも投資に回した方がよくない?と思うようになりました。(現時点ではNISAだけやってます。)
私の場合は子供も居ませんし、配偶者もおらず、今の所大きな出費というのもう予定していません。金利も銀行に預けていると低いので、貯蓄って最低限でいいのでは、、と考えるようになりました。

投資に回す

と言ってもそんなに大きなお金を投資はいきなりしません。
長期的に投資できるものに投資しても良いかなと思っています。
この先、年金をもらう時分になって豪遊するとも思えないし、
かと言って、今くらいの預金くらいでは社会貢献事業するのも厳しいし。
貯金していて眠らせているくらいだったら少しリスクとって投資に回した方がお金が生きるんじゃないかなーなんて思うようになりました。
仮想通貨の買いの時期に多少突っ込んで、あとは長期保有のものをやってみても良いかなと。
実際私自身はこの先何がやりたいかなーと思った時に、所有にお金を使うこと(家や車)というのは興味が湧きそうにないし、
行きたい国は物価安いし(インド・ベトナム・タイ)まだあと20年は仕事をしていくと考えると、多少の貯金があるくらいだったら投資(自己投資も含め)の方が賢いのかもしれないなと思いました。

ミニマリスト化するまでは見栄にお金を使ってきたかも

30台真ん中くらいから、ミニマリスト化を始めてきたのですが(ちょうどこのブログを始めた頃です)
それまでは見栄のためにお金を使ってきた部分があります。
ブランド物とかは興味がほぼなかったので、多分見栄といっても大した金額ではないと思いますが、

会社に毎日同じ服とかは貧しそうに見られそう、、
ランチぐらいおしゃれなお店でしたい
たまにはデパコス持っておかないと馬鹿にされるかも、、

月給が20万円ほどなのに、家賃光熱費、携帯代、洋服、ランチ代、、、
副業でダンスの仕事をしていたので月に+5~10万の収入がある月もありましたが。
借金は無いものの、毎月お金が出て行くばかり。
割と節約してる方の私でもこれだったから、世のOLさんはめちゃくちゃお金かかるんじゃ無いかな〜、大変だな〜と思います。

今なら毎日同じ服でも平気だし、結局そんなに服とか見られてない。(特に異性からは)必要なのは清潔感が多少あればオールオッケー。
デパコスかどうか、は結局女同士のメイクする際にちらっと見える時に気になるだけ、、!
(とはいえ、気に入ったデパコスは使ってます。)
あー今と同じ生活(賃貸であっても)してたら月々2~5万はコンスタントに貯金できてたな、、とか思いました。
もっと早くミニマリズムの思想に出会っていれば、、なんて。
そして、いざお金が貯まると、海外旅行も行けないので使い道がなかったり。

臨時収入の使い道

f:id:simpledancer:20211204134931p:plain先日も書きましたが、市のコロナ給付金が出ることを先日知りました。
私はアドレスホッパーのため、住民票のある実家にはほとんど居ないわけなのですが、
母親から連絡があり、給付金がもらえるよ、とのこと。
10万円出るそうです。
普段の仕事の収入が少し減ってるので、補填といえば補填にもなるのですが、
そもそもがミニマリスト生活のため、臨時収入は嬉しいけど使い道がパッと思い浮かびません。
せっかくなのでこの機会に仮想通貨を買ってみるのもいいかなと思って銘柄を研究します。
あとは、無くなってきた化粧品の買い足し、ボロボロになった服の買い替え。
、、結局日常的なものですね。面白みないかも。
外食はほとんどしないのですが、ヴィーガンレストランをなるべく利用するってのもやろうかなと思います。(ただ、マンボウ延長してるから、ランチくらいしか行けないんですよね、、)
ただ貯めるだけではないお金の良い使い道、考えていきたいと思います。