人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

利子に絶望したのでメガバンクから楽天銀行にメインバンクを移し替え

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain


私は今まで20年以上UFJ銀行だったのですが(途中他のメガバンクも使ってたけど解約した)昨年から楽天銀行の口座を開設、証券もマネーブリッジで連動しました。
今朝、UFJ銀行の明細で、利息が
7円
付いてました。
200万近く預金してて、、、7円!!!
つまり1000万貯金してたとしても、35円、、、!?
金利の0.001%ってなかなかの破壊力だなあと今更実感しました。

楽天銀行にメインバンクを移行

カード類の引き落としを、楽天カードのものは移行が簡単に済むので楽天銀行に。
これで金利が0.04%)
さらに楽天証券でNISAを始めたのもあったので、マネーブリッジを設定
(これで金利が0.1 %税引後は0.079%)
つまり、楽天銀行でマネーブリッジ設定すれば、税引後も79倍。

私は大した貯金額ではないので利子もたくさんはないけれど、79倍はデカイな、、と思いました。(というか今までそういうこと一切考えずに預金してました、、、)
ネットバンクは信頼性があまりなく感じていて、楽天カード作ってから数年経っても全然銀行口座を開設することはありませんでした。
しかし、冷静に考えてみたら、UFJも最近ATMしか使ってないし、窓口に行った覚えは、、外貨を交換した時くらい。
一気に高額を下すこともないし、ネットバンクでいいじゃん、、って思いました。
だって、メガバンク入れてても利子でうまい棒も買えないんだよ、、。

お金のことをもうちょっと学ぼう

私はミニマリストなので家や車をローン組んで買うつもり全くないので、預金を生活防衛資金を最低限して、投資もNISAだけ続ける予定ですが、今までお金のことを考えなしで過ごしてやっていたなあ〜と反省しています。
冷静に考えて日本で住宅ローンを組むのはどう考えてもリスキーすぎる、、と若い頃から感じていたのですが、もしかしたら給与が右肩上がりしていた時代は今のような金利とか想像できなかったのかもしれませんね。なってみないと人間わからないですね、、。
税金のことにしても、最近まで青色申告と白色申告の違いがわからなかったし。
最近はわかりやすい説明をネットや本で説明してくれる人が増えたと思う、、厚切りさんや両学長など。

闇雲に「儲かる」でFXや株をする人はちょっと軽蔑してたけど、(FX等はやる予定はありませんが)色々もっと勉強しないとなあと。
少ない元本でがっつり稼ぐ、とかではなく、ローリスクローリターンくらいの投資をしつつ老後に備えようと思いました。