人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

老後問題対策に新NISA設定変更したことなど。

2年ほど前から積立NISAをやってます。
今の所従来の積立NISAの満額の33333円を毎月積み立てて、2年弱で投資資産に+57000円ほど。積立投資の威力ですね。普通預金でしたらネットバンクであっても利子は数百円です。
私は特に決まった会社で働いていないというのもあるので、老後は国民年金のみです。
また、今のところ夫もいないので、一人で生きていくのであれば国民年金が満額であってもまず生きていけない、、、!
ということで老後資金として新NISAももちろん継続することにしました。

新NISAここを変更しました

  • 投資金額を月額5万に変更
  • 銘柄をemaxisslim オールカントリーに変更

です。
投資金額は従来の33333円から+約1.65万円
積立銘柄は楽天証券の言ったり投資コース(当時全然詳しくなかったのでなんとなくで選んだ)からemaxis Slimオールカントリーか米国株か迷いましたが、結果オールカントリーに。
多分投資を始めての人は全く何のこっちゃでしょう。
私も2年前NISAを始めた頃はよくわからなかったんですけど。
とにかくいろんなYoutuberさんの動画や本を読んで導き出した答えが上記になりました。
月額も銘柄もいつでも変えられるし、「全然わからん、、!」って人はまずは投資も少額で、emaxisSlimのオールカントリーかs&p500をネットバンク(SBIか楽天証券)で開けば良いのではと思います。

積み立てに関しては結構ミニマリストゆみにゃんさんの動画でもたくさん勉強しました!わかりやすくておすすめです。

投資ってすごい

私は本当に少額しか個別株はやってないし、勉強もちょっとしかしてないけど
昨年亡くなった親戚が割と個別銘柄の株をたくさん持っていて、亡くなった後も配当金の通知が定期的に届きます。(まだ名義変更してないので)
すごいですよね。銀行に預けているだけだったらお金は増えないけど、株だとお金や株主優待の品物が届いたりするんです。
もちろん絶対にプラスになる!というわけではありませんし、リスクがないわけではないけれども株を少しだけでもやってみると世の中のお金の流れとか経済を少し身近に感じられます。(本当にその変を40年間見ないで生きてきたので、、、)
冒頭でも書いたように預金の利子だと数百円のものが数万円になったり。(ちなみに今メガバンクに入れてる金額は現在の投資額と同程度ですが利子は毎年数十円です。)

最初は色々もっと投資もやってみようかなと思っていたけど今の所は一旦新NISAのみでやっていきます。