人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

嫌なことには意識を向けない

1ヶ月ぶりに実家に顔を出す。
親族の財産分与の件で去年からごちゃごちゃしていたのだけれど、
うちの家は古い民家(むしろ負債、、、!!!)といくばくかの銀行預金で分割が決まったらしい。
私は株が欲しかったんだけれど、、故人の思い入れのある家というのもあり、他の親族の手に渡ったら売却されてしまうからということだったんだけれど、
わからない気持ちもないけど、家に固執そこまでしなくても良いのでは、、と思ってしまったりもする。
でもまあ、決まってしまったので仕方ない。若干私的には複雑な気持ちではあったんだけれどそれに落ち着いた。しかし私は株〜〜、、、、株で配当金が欲しかったのよ(笑)
これは株は自分で頑張れという故人からのメッセージと受け取って、今後も少しずつ株を勉強していこう。
「なんだかな」と思うことでも違う方向転換をすると気分も変わるよね。

ちなみに新NISAは楽天のまま継続にして、金額を3万→5万に。投資銘柄はemaxisslimのオールカントリーに変更しました。

安パイな感じですが、他のインデックス投資をするのであればNISAの方が税金かからないのでNISAを増額することにしようかと。

父親と精神面で別れを告げる

ジェネレーションギャップも相まって、父親からは昔からことあるごとに私のやることに反対されてきたわけなんだけれど、
以前は「なんでわかってくれないの?」だったんだけれど、わかってもらうと思う思想をやめまして。
精神面で縁を切りました。
物理的だったり表面的にはもちろん繋がってますが
(事務手続きだとか、今後介護が必要になったりした場合はお金とかは多少出します。自分は介護はやらないと言っている。)
精神的にわかってもらおうとか、わかってもらうために頑張ろうとか、そういうのをやめるということです。
一見とても冷たいように感じますが、「お父さんは私の幸せはどうでもいいと思っているの?」
という言葉を投げかけてしまいまして。
あ、そうか、人は自分の知っている世界が全てだから、仕方ないのか。と改めて思いました。
だから、知ってる世界内で完結するということが幸せなんだと。
私だって、成層圏外で生活します!って自分の子供に言われたら「いや、ちょとまって、死んじゃう!」って止めると思います。子供いないけど。心配すぎる。
でももしかしたらあと数十年後には宇宙で生活するのがじわじわ人気になっていたりするかもしれないけど、若者しか知らないようなメディアとかで話題になってたりで、私自身の知らないことだったら、、と考えを飛躍させてみました。
だから、「嫌だなこの考え」と思ったことも「わかってもらおう」とするのをやめました。

私は私。だって私の人生は私だけのものだもの。
それよりも自分の見たい世界を見よう。