人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

新NISAをはじめ、投資が楽しくなっている。

私は2年ほどまえから積立NISAをやっているわけですが、、
始めた当初はよくわからなくて。
投資の本をいろいろ読んで。

投資が大事なのはわかった!インデックス投資が一番リスクも少なそうだし、、
でもどうすればいいんだろうということで、また調べて、、の繰り返し。
なんでも自分でまず調べるのが大事だね。
間違っても銀行の待合で「新NISAご存知ですか?」みたいな勧誘されたまま銀行で入っちゃうということは避けていただきたいです。

不安定な仕事だからこその投資

私は今いくつか仕事をしているのだけれど、不安定な仕事ばかりです。
(もちろんどんな仕事も絶対未来永劫お給料が入ってくるという保証はないわけですが。)

それもあって、インデックス投資で無理くりじゃなくて、生活に問題ない程度のお金を毎月淡々と積み立てていくのは、将来の心配をしすぎずに済むので良いかなと思っています。
ちなみに現時点でNISAの頃よくわからなくて入っていた銘柄から、emaxisslimオールカントリーに変更し、金額も5万円に変更しました。
この先もし「5万月々しんどいな、、」と思うことがあったら金額を下げてもいいと思いますし、余裕があればもう少し増やしてもいいと思うし。
現時点ではすごく欲しいものもないので貯金で置いておくよりは投資したほうが有益かな〜という感じです。
個別銘柄はイオンだけ買おうかしら。くらい。
あと、投資の良いところはやり始めると経済がちょっと気になってくるところです。経済が身近になってきたなと思います。
なんだかよくわからん、、て人は100円からできる株もあるし(リターンは少ないですが)ポイント投資もあるので超低リスクで初めて見るのはアリなんじゃないかなと思います。
不安定職の人ほど私はおすすめだなと思ってます。