人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

S&P500米国株買い足しました。

新NISAで新たにオールカントリーで変更して積み立て始めましたということを先日書きましたが、ずっと人気のS&P500米国株にしようか迷っていたのもあり。
そして現在は余剰資金が生活防衛資金を退けてもある上に特に欲しいものもなく、、。
現金を塩漬けにしておくくらいだったら投資に回そう、、ということで、買ってしまいました。
emaxslimのS&P500米国株3万円分。
つまり積立投資額は月々8万円に上がりました!

仕事の待機中にこちらの本を読んで決心。

現在の運用額

今の所先月から5万円に引き上げたのですが、その前2年間のNISAは33333円でした。
合計で現在は100万弱の資産ですが、現時点では+96000円(前日より3000円ほど+)

本当は5万買い足すか?と迷ったんですけどちょっとビビって、3万にしました。
前述のちーさんの本を読んで、idecoにしようかな、、とも思ったのですが、60歳まで出せないというのも年金と考えるとアリだけど、そこまで先のことはわからないしな、、という感じで、この先取り崩しをすることもあるかもしれないからひとまずNISAに落ち着きました。
この先の働き方次第でidecoも検討していこうと思います。特に私は厚生年金が無いので。要検討です。

アラフォーミニマリストの現在の資産の割合

現在のところ資産は現金預金9割 株式1割。
投資本などでは株式を多めに持っておくほうがいいと書いているんだけれど(確かに増やすという名目ではそうなんだけど)
周りに投資をやっている人が少ないというのもあり(なくなった叔父はガッツリやってたけど)
株=怖い という印象が潜在意識下で拭えないのかもしれません笑
できたら年内には現金:株式の割合を7:3くらいまでにしてみたいなとは思っています!