人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地方の賃貸が安いので帰れる家を借りるのも良いなと思った

現在はホテルやairbnbを転々とするアドレスホッパーの生活をしていますが、去年まで東京の1Rや1K賃貸に住んでいました。(時々シェアハウスやソーシャルレジデンスも利用してた)妥協に妥協を重ねた条件でなんとか予算内(またはちょっと高め)の物件に住む、…

ヴィーガンのミニマリストが食事を選ぶ基準

トップバリューのオーガニックシリーズが好きです。リーズナブルだし、味もなかなか良い。ちなみにこの写真のパスタは250gで138円でした!今日はトップバリューブランドのオーガニックのパスタとトマトソースを使ってトマトパスタを作りました。具はブロッコ…

凡人が短眠で時間を作る努力をする

時間は誰にでも対等に与えられているといいます。24時間平等に。要は使い方次第。 で、勉強とか仕事とかしてて思ったんです。単純作業だったり、ためにならない嫌な仕事を1時間している間に、好きで稼げて楽しい仕事してる人は1時間でどんどん成長しているわ…

ミニマリストヴィーガンの今週の節約(自称)食生活

2週間大阪のAirbnbで自炊生活をしています。私はヴィーガンなので自炊の方が断然楽。節約生活するぞ!って息巻いていたのですが、近所に高級スーパーがあって、楽しくてついつい色々買ってたら予算を余裕でオーバーしてました。(1週間、1万円、1月4万円計算…

コロナ渦で貯金が増えたミニマリスト

、 「コロナ渦で貯金が増えた」と 言うと「そんなはずない!仕事は減ってるのに!」と思われがちですが、コロナとともに無くした仕事もたくさんあるのですが(今までやってた仕事はほとんどお店を閉めたり、事業が0になったりした!)逆に「暇だったら手伝…

食事を減らすと、空腹感が徐々に減る(気がする)

ドトールの大豆ミートサンド大好き↑私は一般的に少食です(1日大体2食)上記のドトールサンド、一般的にはちょっと小さめかも?って大きさらしいですが、私はこれで十分です。1回の食事もお酒が入らない限りはたくさん食べられないし、ヴィーガンなのもあって…

ヴィーガンのミニマリスト自炊(節約)生活

そういえば去年は癌で入院していたのですが、まだwebの仕事もできていなかったし、コロナでダンスの仕事も無いし病気・無職でした(ただ、それもあって、治療費はめっちゃ安くなったんですけどね。日本の保険医療サンキュー!)病気になったのも大きなきっか…

ミニマリストが楽しい節約生活をやってみることにした。

生活自体がミニマルなので、別に節約する必要ないか!?と思っているのですが、少食で外食も少ないのに、なぜか食費が一般的な一人暮らしよりも多いのでは?そう感じました。オーガニックのものをなるべく買うようにはしていますが、食費を月に1万とか2万と…

私のブルシットジョブの思い出

ブルシットジョブとは、ブルシット(非常にク●)のようなジョブ(お仕事)ということ。去年の投稿されていたブログのようですが、わかりみが深いのでこちらを添付します。 huyukiitoichi.hatenadiary.jp 私のブルシットジョブ 私も同じような経験があって、派…

時間を増やしたい時、集中したいときはスマホのアプリを消してSNS断ちをしてみる。

最近SNSにまたハマりだしてしまいました。有益な情報もあるし、楽しいのだけれど、時間を使いすぎてしまったり、人と比べてしまって苦しくなったり。そういうときは一定期間SNSをやめることにしています。 日々の生活の記録をとってデータ化する - 人生をシ…

一人が耐えられない人・誰かといるのがしんどい人

ひとり旅も一人暮らしも大好きすぎて、寂しいと感じたことがないです。いや、もしかしたらたまに感じていたかもしれませんが、誰かとずっと旅したり、暮らしたりするのが苦痛すぎて、できる限りの一人行動をしています。24歳まで実家で両親と暮らしていたの…

年齢や環境を言い訳にすると自分がかわいそう

みなさんよく感じることだと思いますが、年齢とか置かれてる環境とかでやりたいことを諦めてしまうことはありませんか? 「流石にもうこの歳では遅いでしょう」「家族もいるから無理だよ」 そうやって諦めてしまったことって結構ありませんか?そうしてそれ…

ミニマリストが実践中の習慣化計画の近況:食事、睡眠、勉強

先日も書いた睡眠のデータとってるよ、と言う話。そう、データを取ることで、先月を見たら随分変わったな〜と実感したのですが、気がついたら書き出して2ヶ月ほどが経過していました!劇的な変化はないものの、超惰眠を取ることが減り、基本的な起床時間がか…