人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コロナ渦で貯金が増えたミニマリスト

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain

 「コロナ渦で貯金が増えた」
と 言うと「そんなはずない!仕事は減ってるのに!」と思われがちですが、コロナとともに無くした仕事もたくさんあるのですが(今までやってた仕事はほとんどお店を閉めたり、事業が0になったりした!)逆に「暇だったら手伝って」と言われることや「旅行にも行けないからやってみよう」なんて言う感じでチャレンジして仕事をすることになったりして、気がつけば0だった貯金は半年ほどで100万を超えていました

 

私の最大の出費原因がコロナでなくなった

私の最大の出費原因は海外旅行です。
豪華な旅行は一切していないのですが、2週間〜1ヶ月ほど行くと、仕事もお休みする上に、航空券、生活費などで10万円以上のお金が消費されます。
その分体験もできるし、何よりも好きなことなので惜しくはないのですが、このコロナ渦で、海外に行くことが無くなり(いや、行こうと思えば行けるのですが、帰国後の2週間の隔離を考えると二の足を踏んでいる)仕事を入れれるだけ入れることに。
また、都会の仕事が無くなり、地方での出張が増えたため生活費の支出も減少使い道がないので貯金に回す、、と言う感じで溜まっていきました。
意外とリモートワークに切り替えられている会社員の人などは使い道がないからお金溜まってる人も多いみたいです。

固定支出が減る

家時間が増えたんだから、固定支出は光熱費など上がるのでは?と考えられるのですが、私の場合は実家に住民票を置きつつのアドレスホッパーなため、ホテル、airbnb、寮を行ったり来たりで光熱費はかかりません。
なので賃貸などで個人負担の光熱費というのが皆無です。リモートワークしてる人は光熱費がめちゃくちゃ上がった〜って人が結構いるのですが、私はそこもクリアです。
万人には賛成されませんが、アドレスホッパーはこういうところがお得なんですよ。
でも、なるべく省エネのために節電には勤めています

流動支出も減る

さらに閉まってるお店も多いし、人との付き合いも激減し(と言うか元々少なかったけど)飲みに出たり、一人で外出やお出かけもかなり減りました。
服やメイクにかけるお金も(元々これも少なかったけど)人に会わないし、マスクだし、ってことでもう格段に減ります。
よって流動支出も減りました。

UberEatsなども私は日本では割高だし使わないので、基本スーパーでのお買い物で食費も増えていません。

著者の大原さんのような生活もちょっと憧れる、、すごく豊かな気分になれるのでオススメの著者さんです。

支払いをほぼクレカ。

支払いをほぼクレジットカードにしているので、ポイントもたまります。そしてそのポイントでまた買い物をする。新しくポイントカードを作ったりアプリを登録したりはしないけれど。
私は楽天経済圏で生きてるので、楽天カードのポイントはたまりまくって、日用品はカードとポイントで購入してます。
ホテルも楽天トラベル使用なので、楽天トラベルポイントが別でたまります。もはや現金は使わない方がお得だと思う。

PayPayとかも実はお得だけれど、入れるまでの手間もあって今の所使ってません。

貯金がたまりやすくなるサイクル

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain

やることがない→仕事する→お金使わない
休み→出かけることがない→お金使わない

結果お金が貯まる。
と言う感じです。でもお金って言うなれば銀行にお金を貸してる行為なのでお得ではないんですよね。
資産運用するほどの額ではないので、今のところPayPay証券くらいしか登録してませんが。
貯金額というのは0だと怖いけど、あったところで今は死に金なのかもしれないなあ〜と思ったりしてます。1000万くらいためて資産運用できたら、いいのかしらなんて考えたりすることもあるのですが。
時々老後のことをふと考えることもあるのですが、ハイパーインフレが起こったり、戦争が起こったら貯金なんて紙切れになっちゃうので、日々やりたいことに自己投資をしたり成長させて、フットワーク軽くいれば老後は貯金なんてたくさんなくても生きていけるかな〜ってふんわり考えています。

 貯金はほどほどに、やっぱり海外旅行が気軽にできるような世の中に戻って欲しい。。