人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストの久しぶりの高額だったお買い物。

服やモノは全く最近は買っていませんでした。下着がボロボロになったから、履く靴下がない!みたいな緊急事態で買い足すレベル。アドレスホッパーなのでモノを買うのも荷物になるし、、と言う感じで買ってなかったんですが、先日友人が使ってて「これいい、…

ナイトワークがある日の1日のタイムスケジュール

現在Webのお仕事はやってないので、純粋に夜のみの勤務。ショーをして、お酒を作って、多少接客をして、、みたいなことをやってます。よく、夜仕事してるから、昼間寝てるだけでしょ〜なんて言われますがそういうわけではありません。そして短時間で稼げるわ…

利子に絶望したのでメガバンクから楽天銀行にメインバンクを移し替え

私は今まで20年以上UFJ銀行だったのですが(途中他のメガバンクも使ってたけど解約した)昨年から楽天銀行の口座を開設、証券もマネーブリッジで連動しました。今朝、UFJ銀行の明細で、利息が7円付いてました。200万近く預金してて、、、7円!!!つまり1000…

戦争が始まった、、日本だって無関係じゃ無い。

ついにウクライナにロシアが攻め入っちゃったみたいで、戦争始まっちゃった。ウクライナ自体は以前行ってみたい、行こうかな〜と検討していた国でもあり、昔私がやっていた体操競技の強い国であり、好きなダンサーさんもたくさん住んでいる国であり、、とて…

【ミニマリスト】欲しいと感じるものが驚くほど少ない

私はアドレスホッパーなため、荷物になるものが買いたくないというのもありますが、物欲も限りなく少なく、ブランド物への憧れも皆無です。貯蓄も少しできてきたのですが、いつも貯蓄は旅行代金になっていったのですが、今はまだ海外旅行も行きたいくににい…

天気や気候に左右される生活は嫌だ

今、北陸に出張に来ているのですが、雪がやばい。仕事先までは車で迎えに来てもらっているので、最低限の近所への買い物くらいは自分で歩いてするくらいだけれど、そもそもの雪の量がすごすぎて仕事が休みになる可能性も。私は正社員というわけではないので…

理想の自分に近づくためにやるようになったこと

ちょっとスピリチュアルっぽい内容かもしれないけど、現実が「思い通りにいかないなあ〜」って思ってることありませんか?例えば「なんで痩せないんだろう」とか「なんで彼氏できないんだろう」とか「お金全然たまらないんですけど!」とか。よくスピ系の本…

寒すぎて引きこもっていた2週間の休暇での宿泊費

先週から2週間はお休みだったのですが(1日だけ仕事に行ったけど、マンボウの影響で何もせずに13000円もらって帰りました)、人と会話せず、本当に韓流ドラマだけ見て過ごていました。基本的に毎日昼前に起きて夕方に出かけてコーヒーを飲み、1000円ほどその…

今の自分からは難しい夢や目標がある時は

今の自分から考えると到底難しい!いや、無理でしょ、、、、!って思えるような目標があったとします。私もいくつかあるんです。すごく現実的な考え方だと、1歩ずつ、なのですが。一歩ずつすぎると、まじで時間がかかりすぎます。あと、どんな分野かにもよる…

【悲報】2月の食費節約目標破綻しました。

今月(2月)は食費を2万円に抑えよう計画をしていましたが、最初に申し上げますと、昨日の時点で2万円を超えることが確定しました。(昨日の段階で19000円超えました) 2月の残り10日近くあるのに、1000円で食べていくことは不可能。ということで今月はあと1…

大豆でできたベジタリアンツナでオープンサンドを作ってみた。

先日購入した三育さんの大豆でできたツナでオープンサンドを作りました。普通のツナサンドよりもヘルシーです。あと、魚臭いのが苦手な人にもお勧めです。作り方は単に混ぜただけなんですけどね。思いの外美味しかったので動画をあえて作りました。 アラフォ…

中々直せない習慣とどう向き合っていくか

ものすごく久しぶりに二度寝をしませんでした。おそらく1ヶ月ぶりとか、そんなレベルではないでしょうか?というのも今日は10時にairbnbを出なければならず、その後遠方の仕事に行くため、準備をしたり、使ったairbnbを整理したりする時間を考慮して2時間前…

アラフォーの心機一転ダイエット生活開始

アラフォーの代謝の悪さをまざまざと実感させられた今年の冬でした。普段だったら絶対に太らないような食生活よね〜と思っていたんですが、甘かった。ただでさえ、仕事してないし、家から出ないし、量は少ないとはいえ、毎日ワイン(ワインだって糖質が0とい…

悟りたいなら体をおざなりにしないで過ごす。

悟りを開くということに昔からかなり興味津々なのですが、昨日から読んでる本が面白く、kindle unlimitedでも読めますのでよかったらみてみてください。 さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる posted with ヨメレバ エックハルト・トール/あさりみちこ …

中年も大志を抱く!現実は一旦置いとこう。

ボーイズビーアンビシャス(少年よ大志をいだけ)!ってあるじゃないですか、クラークさんの。あれ、中年もこの昨今だと追加してもいい気がするんですよね。中年でも高齢でもいいと思うんですが。英語に直すとboysじゃなくて、middle age?men?現在だとhuman…

アラフォーミニマリストのサイゼリヤにまつわる思い出

この数日サイゼリヤの話題でまたもtwitterが燃えていた。とある絵師さんが、かわいらしいおっぱいの大きい女の子がデートで楽しそうにサイゼでミラノドリアなどを食べているイラストのツィートに波紋が湧いた。 ツイッター10年以上やってるツイ廃の体感とし…

自分の意志力に頼らずにやる必要なこと

気がつけば週末だなあ〜!と思っていたら、今日って祝日なんですね。建国記念の日。あまり祝日も平日も土日も意識してなかったので、全くもって気がつきませんでした。今週はひたすら夜から朝まで韓流ドラマを見続けていたので、軽い背徳感に終日襲われてい…

意外となんでも叶う世の中なのかもしれない

先日「愛の不時着」に沼ったと書きましたが、4日連続4話続けて毎夜(てか朝まで)連続して見て、今朝最終話を見ました。見てない人のために結末は言いませんが、「ええ!無理やりすぎる!!」な部分は相当ありましたが、それを含めて面白かったです。韓流ド…

節約しすぎも考えもの。金額よりも考えるべきこと。

昨日ソイプロテイン入りのパスタをカルディで購入しました。トマトパスタを作りました。(定番)物珍しさと、パスタはセールで108円。(もしかしたら在庫処分だったのかも?) 味はまあ、ソース薄かったというのを差っ引いたとしても、麺の感じが微妙だった…

「愛の不時着」のドラマの生活がロハスでハマった件

先日から今更ハマった韓国ドラマ「愛の不時着」ですが、ジュンヒョク役のヒョンビンがかっこよすぎて、昔のペ・ヨンジュンにハマるマダムの気持ちがわかりました。(ヒョンビン同世代だけど)で、ヒョンビンの生活はこんなことしてないでしょうけど、北朝鮮…

1週間の食事と今更ハマってしまった韓国ドラマ

昨日雪国から帰宅し、北陸はとにかく雪のヤバさが半端なかった。というか、長靴必須ですね。天気がいい日が続いていたので普通の町歩き用のスニーカーとブーツしか持っていなかったので、見事に水没しました。電車は遅延ながらもなんとか頑張ってくれました…

アラフォーミニマリストの1月の美容にかかったお金

美容代、職業柄節約しないようにはしようと思ってる部分です。ただ、周りの同業からすると、、とってもリーズナブルに済んでいるのではと思います。メイク道具もスキンケアも少ないので。ここでひとまず先月の美容代を確認してみます。 これからは固定費も変…

グルテンフリーで食費月2万縛りは意外と難しいかも?

先日月食費を2万に収める!って計画をしたわけなんですが、3日目にしてすでに3000円使ってました!で、薄々感じていたんですが、小麦製品を駆使することで、節約生活してる動画って多いと思うんですよ。パン、パスタ、うどん、中華麺って安いじゃないですか…

過食のコスパの悪さと後悔の1日。改めて少食こそ最強。

昨日は仕事で久しぶりにパスタ、ドリア、フライドポテトetc,,とオイリーハイカロリーをシャンパンといただくという暴挙を行いまして。見事に気分と体調が悪くなりました、、。お酒の量はそこまででもなかったと思うのですが、飲酒すると普段から咀嚼が少ない…

寒さが辛くて働きたくない、、怠惰な日常を送るミニマリスト

チャンネルアートを作りました(canvaで)canva便利。思いつかなかったのでとりあえずこんな感じでテンプレで作りました。動画って、ブログのようにサラサラ行かないですね〜(あと、人物とか著作権とかも気になりますし)先週と今週は週6働いているのですが…

これからは固定費も変動費も下げてみる

家賃というのは一般的に固定費ですが、現在は2週間出張、2週間東京または大阪のairbnbやホテル生活をしてるので、私にとって月々の家賃というのは固定費というより変動費になります。今まで東京で一人暮らししていた時の家賃、最安値は55000円。最高は8万円…

やっとミニマリストのyoutubeにアップしました。動画編集をして学んだこと。

やっとyoutubeにアップしてみました。でね、思ったんです、当たり前なんだけど、自分の体感で字幕つけてるのと、動画にして改めて見ると、テキスト流れるの早いな〜とか、動画の中のお皿汚ねえな〜とか。全くなんの得もない動画ができてしまいました。でも、…

家なしアラフォーミニマリスト2022年2月の目標

2月ですよ、もう2月、、、!なんやかんやアドレスホッパー家なし生活を試し出してから1年が来ようとしています。最初は2泊3日のGOTOトラベルから始まったのに、出張が増え、ホテルのウィークリーやairbnbが意外と安いのを知り、半年間の実家生活から脱却し…