人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活は低消費、低燃費な生活

稀に十割蕎麦 お昼ご飯はたいていオートミール大さじ2杯をふやかして、そのほか豆腐、めかぶ、納豆などを一緒に食べている。 日食 プレミアムピュア トラディショナルオートミール(340g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ちなみにロールドオーツという…

現代は大体みんな病んでいる。

最近疲労感がすごい。仕事もプライベートが忙しいわけでもなく。睡眠不足でも運動不足でもないのに。何をするのも「だるいな、、」と感じてしまう。(更年期説あり) 「寒さ」が一番でかい原因であるとは思うけれど。こう「シャキッと」感がないしやる気が煮…

持つほどなくなるもの。借り物で十分と思えてくる。

アボカドを雑に乗せた、アボカドトースト。完全米粉じゃないけど、玄米入りのパンがあったので、今日はどうしてもオートミールじゃなくてパンが食べたかったので、ランチにしました。 今日はお仕事はお休みなのですが、午前中に確定申告、お昼に水道修理の見…

習慣化でアラフォーのダイエット成功

↑深夜帰宅後の糖質0麺パスタ昨年からゆる〜くダイエットをしていました。155cmの46.5kgあたりだったので、全く太ってない(むしろ筋肉量が多いので痩せてるように見える)だったのですが、私自身はパフォーマンスの仕事もしているので、間接への負担等々考え…

1日に好きなことをやる割合をもっと増やす

今は嫌な仕事とかはしてないけどそれでも自分の好きなことに裂けてる時間って思いのほか少ない。(一般的な人よりは多いとは思うけれど)こんなに緩い生活をしているのになぜもっとしないのだろう、、と考えた結果 いくつかの心理的ブロックが存在しています…

家を持つことのストレス

出張で家を空けている間(現在は親戚宅の木造一軒家に一人暮らし中)家族から、「ポストに水道局から、水漏れ通知が来ているよ」との知らせが。 古い家なので仕方ないけれど、昨年の11月に水漏れの修繕をしたばかりなのに。ただ、その頃は私はまだ住んでいな…

天才チェスプレイヤーのNetflixドラマ、「クィーンズギャンビット」を一気見。

チェスは全然わからないけど、ネトフリのドラマクィーンギャンビットを2日に分けて一気見しました。 www.netflix.com ネトフリに人生時間を無駄遣い中です。でも、私思うんです。ネトフリのドラマってクオリティ高いし、むしろ映画レベル。(もちろん映画も…

2月関東出張最終日のライフログ

何故かまたお腹が痛くなった。 病気のような痛さじゃないんだけど、若干お腹が張っている。先週の火曜日もそんな感じだった。 先週は明らかに食べ過ぎかな、、と思ったんだけど、今回はそうではないとは思う。 ガスが溜まっておなかがはっているようなかんじ…

気がつくと1日が終わってしまっている、生きる価値とはなんだろうと考える。

せっかく東京に来てるのだから、いろんな人に会ったり、レッスンしたり、イベントに行ったりしよう!、、といつも思うのだけれど、大体予定の半分くらいは未消化で終わる。今回も予定してた半分で終わることになるでしょう。色々やりたいのもあるのだけれど…

睡眠・食事・人付き合いを削ることってアリか無しか。

このtweet よく『睡眠』『食事』は大事だから、それ以外の時間を作業に当てようみたいな論調になりがちですが、それができてたらもうその人は成功してるし、おそらく何言ってもできない。だったら『睡眠時間』『食事時間』削れというくらいがちょうどいい。—…

美容系サロン選びが毎回賭け。

昨日美容院に行きました。美容院に行くといつもファッション誌が目の前に置かれていることが多いと思うのですが。いつからかnonnoやJJ(20代前半)→spring(アラサー)→story,ginza(アラサー〜アラフィフ)と置かれる雑誌も変わってきました。私はデパコスと…

食事はほどほどが良いと改めて思う。

一昨日急に体調を崩した。翌日はなんとか復活した。全身筋肉痛だったの+お腹の調子が悪い+だるい(風邪だったのかも) こういうとき、私は薬を飲むことはほとんどしなくて。大体水を大量に飲んで、食事をせずに寝る。昼にお味噌汁(具なし)夜に野菜ベース…

生活は細々、好きな仕事を少しだけ。やりたいことだけして生きていこうと思う

↑ホテル近くのライフが充実しすぎていて、お惣菜も安くで手に入ります。ホテル生活中はお惣菜系に便りがちになるのですが、ライフは安くてそこそこの品質なので助かる。現在地元にいるときは家賃0円光熱費0円。(親戚の家に住んでいるので)生活日用品(洗剤…

真面目に生きてるはずなのに、借金背負ってる人

知人で結構なブラックな会社で働いている人が居て。仕事も真面目な人なので、「転職した方がいいよ」と言ったら支店の〇〇さんに借金がある、と。自己破産をすればいいのでは?というと、すでに若い頃に一度しているらしい。年齢的には現在50歳でバツイチ、…

節約ではなくフリーエコノミーへの興味

ブックカフェでソローの森の生活上下巻をかいつまんで読んだ。ソローの森の生活、抜粋系の本は何冊も読んだのだけれど、原作はそういえばちゃんと読んでなかったな〜と思って。事細かに何にいくら使って、、とかも書いてあって当時の生活を垣間見れて面白い…

停滞感を感じたり変化が欲しい時は今までと逆方向のことをやってみる。

北陸が寒すぎる。部屋が寒すぎる。ということで暖をとりに、駅前のブックカフェへ。そこは図書館でも書店でもなく、知育施設という位置づけらしいのですが、最新の本も閲覧可能で出張の際によく訪れます。今日はユヴァル・ノア・ハラリの21lessonを読もう、…

ミニマリストだから節約家というわけではない。

2月の楽天カードの支払いが24万でした!!!思ったより来たな〜、、あれ、私。これに家賃光熱費って0円だから入ってないよね。一人暮らしだったよね笑カードの不正利用あったりして、、と思わず明細を見ましたが間違ってませんでした。身に覚えがある支払い…

物欲湧かない。アラフォーミニマリスト洋服のお買い物

久しぶりに洋服を買いました。あまり攻めてないものを。服や靴は荷物が増えるのと、単純に試着がめんどくさいので滅多に買いません。今日は「流石にボロボロだなあ、、」とブーツを見て惨めに感じたので、思い切って買いに行きました。 履いてた合皮ブーツが…

穏やかな毎日のために心がけてること

やはり暖かいと、起床する時の心持ちが断然違うような気がする。ここ数日は関西は比較的気温が高く、起きた時に「顔が寒くない」 あと、二度寝前提で目覚ましを2回時間差でかけてます。最初に起きた瞬間暖房のスイッチを入れ、15分後に起きる。その15分間は…

普段100円のペンを使ってるミニマリストが高い文房具を使って感じたこと

私はよく、ノートとペンで書き物をします。大抵、無印良品でどっちも揃えますが、こだわりはそんなになくて。ゲルインクの細い0.38m黒いの黒いペンと無印の無地のA5のリングノートを使うことが多いです。(最近値上がりしてたんですよ〜190円から250円に、、…

最近の普段の食事とダイエット状況

2日に一回は食べる糖質0麺パスタ。内容はいろいろですが、基本旬の野菜とキノコです。味付けはパスタソースを買ってくることもありますが、野菜出汁の顆粒+塩胡椒+豆乳+ガーリックなことが多いです。 紀文 糖質0g麺 180g posted with カエレバ 楽天市場 Am…

自分にとって何が手段で目的かを思い出す

昨日は久々に家で十割そばを茹でました!蕎麦湯までとれるし、好きなだけ蕎麦湯を飲めるのはやっぱりいいよね、、! 元祖 十割そば(200g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 茹で時間が長いけど、よく買うのはこれです!太めの蕎麦好き 200g400円弱の十…

Chat GPTにお金持ちになる方法を簡潔に聞いてみた

話題のChat GPT。言語に特化したAIで、語学学習にもいいよね!と思って、この間使ってみようとしたらサーバーダウン?なんか使えなかったのですが、今日やってみたら無事サインインできました。正直、これだけ精度が上がれば、ブログも量産できるけど「いう…

ミニマリストの最近のマイペース自炊メニュー

なんですか、これは?と言われる料理ばかり最近しています。ただ焼いただけが多いですが、大抵ここ1ヶ月くらい旅行時以外はずーっと野菜をただ塩胡椒で焼きました、スタイルが多いです。 おすすめはマジックソルトで味付け。便利、味が決まる。 エスビー食品…