人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野生を取り戻し無駄を省く!ミニマリストが受け入れやすい合理的で健康な生き方。

武井壮さんのツイートを見てると いや〜この人動物だよなあ〜って思う(笑)いい意味で! 悩みなさそうとか、そういうことじゃなくて。 動物と人間のいいとこ取りって感じがする。 トレーニングもしっかり論理的に考えてやってるし。というか体を動かすのが…

焦点を当てる方はどっちかで幸福度が変わる。絶望のススメ。

うっかり先日足の親指を突き指しました。 末端だけ痛めただけなのに、なんで人間ってこんなに不自由になってしまうのでしょうか。 ああ、不幸だなあとか。 やっぱり私はおっちょこちょいだなあとか。 そういう風に自分を否定していませんか? 一度絶望するの…

プロのアーティストに対して「ちょっとやってみてよ」は搾取です。対価を払いましょう!

ちょっとときどきあることで昨日もあったのでイラッとして ダンサーの友達も「あ〜〜あるある」って超共感してましたのでこのネタを書かせてください。 今や動画がタダで見られる時代だけど Youtubeやテレビは見放題、音楽だって無料で聴きたい放題。 とって…

ブログを書くのに悩んだ時は?書きたいと思えない時にやってること。

ブログを書くのに悩む時ってありますか?または書く気が起こらない時。 私はたくさんあります! でも習慣になってしまえば歯磨きの習慣と一緒なので「書けないよ〜〜」てことにはなりません。(仕事じゃないし) 今日は書くこと自体は習慣化したものの うま…

キャバクラに来る残念な男性たちから学ぶ・自分を悲劇の主人公にしないために!

夜の(お酒に関わる)仕事をしていると いろんな男性、女性をお見受けします。 壮絶な過去を背負ってる人から壮絶な生活ナウ!な人まで本当に色々。 夜の店にダラダラ遊びに来る人タイプ内訳 お金があることを自慢したい 寂しい お金ないけど、とりあえず酔…

数百円でリッチな気分になれるのデパ地下ショッピングのススメ。

最近毎日高島屋のデパ地下で買い物をしてます。 リッチだね〜 なんて言われそうですが 購入するのはせいぜい1000円以下ですよ! そして頂いた2万円分の高島屋ギフトカードで細々と買い物してます(あと15000円分残ってる♪) さて、高島屋さんには私の好…

他人の心配性が不安を呼び起こさせる!対処法を考えました。

// 人の言霊というのは厄介で 対相手はきっと心配して言ってくれているんだとは思う。 だけど 「大丈夫?生活していけるの?」なんて言われると 口では「なんとかやってるよ〜」なんて言ってるけど はて、大丈夫なのかな。。私。 という不安が湧いてくる。 …

自分に夢中になると他人が気にならなくなる。他人を気にしすぎると自分のことが見えなくなる。

// 先日ブロガーのhappyさんのインスタライブを2時間ほど聴きながら作業してました。 ameblo.jp そのなかで幾つか気づきがあったんでメモを残してました! 自分に夢中になると他人が気にならなくなる! 自分に夢中になると他人が気にならなくなる! 逆に他人…

ニトリの寝具Nウォームシリーズが本当にお値段以上だった!

去年末にベッドカバー・シーツを探していて, 一旦通販で別会社のをかったけれど ボックスシーツだったため使えなかった (フラットシーツで検索して出てきたのに!) 私の家のベッドはソファマットレスを使ってるのでボックスシーツ使えないし!!(お客様都…

自己否定強い人は受け取りベタになるよ!幸せを受け取るには自己受容オススメです♪

自己否定は強いですか?それとも自分大好き、肯定人間? // 私自身はどうかというと。。今は自己否定はあまりしない人かも。 できないことは「できな〜い」っていうし、責められても「仕方ないじゃん!」って言い切ったりします。もちろん改善できるところは…

松屋のハンバーグを一人で食べに行きました。女一人で牛丼屋さんに入るのは抵抗がある人。

// お腹空いた〜〜 今日は練習続きで体が疲れて、しかも朝方にチョコレートと魚肉ソーセージ食べただけだったのでお腹が空いた夜の23時。 料理する気にもなれず、空いているカフェやレストランも近所になく、あったのは MA・TSU・YA! メニュー|松屋フーズ…

【宅飲みレシピ】材料3つだけ!簡単塩麹ポークハム♪

お題「材料3つ以内ですぐできる酒のアテ」 超簡単で美味しい塩麹ポークの作り方! 以前ご紹介した塩麹の鳥ハムと作り方は同じですが ちょっと材料と制作時間を気をつけていただきたいです! simplelifedancer.hatenablog.com // 材料 豚肩ロース お好みです…

ミニマリストファッション・少ないアイテムで着まわししてみる。

// 私は自他共に認めるミニマリストなようです。 服の所持数を友人に告白したところ 少な!! とだいたい驚かれます。 ※以下モテたい女性はあまり参考にならないです。 多分普段着よりもレッスン着の方が多いですし。レッスン着のバリエーションも少ないです…

元バーテンダーがワイン苦手!と思っている人に飲めるようになる攻略法を考えてみた。

私は無類のワイン好きなんですが 実は「俺、ワイン飲めないんだよね〜」っていう(特に男性)が以外と多いんです! もちろん無理に飲む必要はないのですが 仕事のできる人はワインを飲む率がめちゃくちゃ高いのと、 海外での会食はだいたいワインが出てきま…

忙しい毎日を送る人も鬱で引きこもりの人も簡単に健康になる方法を考えてみた!

人って同じ状況でも心持ち次第で落ち込んだり元気でいられたりするんだなあ。 // 「や、それそりゃ落ち込むわ!!」って状況でめっちゃ何ともなく生き生きしてる人もいれば、 「何その何不自由な生活送ってるくせに!!」って生活しててもすごく鬱々として …

その我慢は必要ですか?当たり前になっているその我慢を手放そう!

// 子供の頃からの刷り込みの我慢 自分でやりがちな我慢 お手洗いを我慢する人意外に多し。 小さな日常の我慢をなくしていくと得られるもの さらなる私の我慢を手放したいと言う野望 まとめ 子供の頃からの刷り込みの我慢 よく小さい頃から 我慢しなさい! …

人生に行き詰まっていると感じる人へお勧めのブログ3選

// 私は人から見られている分には好きなことをして周りと比較せず、自由に生きているように見られているのですが(実際自由にはしてるんですが割と) それでも心が折れそうな時や迷った時は本やブログを読んで気分を落ち着かせたり思考をまとめたりしてます…

派遣OL時代に調理師免許試験に独学で合格した話

調理師免許って専門学校を卒業しなくては取れない、または飲食店で長年修行しないと取得できないと思っている方がいますが、そんなことはありません! 調理師になるには 調理師試験の申請資格 受験資格 そもそも調理師免許って役にたつの? じゃあ何で私は受…

好きなことして生きてる私が10代の頃に出会った影響を受けた本たちを4冊紹介します♪

// 以前書いた内容を見返していて思い出した本などもあったのでリライトがてら再度upします! 電子書籍などまだ出なかった頃 かれこれ15年以上前の頃でしょうか 将来のことをぼんやり考えていた時に読んで 「こんな生き方があるんだ!!」と影響受けた本を…

初めて水商売でアルバイトを考えている方への参考に!

// 大学生やOLさんの中には キャバクラやクラブでアルバイトしてみようかなと思っている方も多いかと思います。 確かにお給料がいいです。短時間で稼げますし。 私は大学時代から副業で色々なクラブ、キャバクラ、ガールズバー、スナック、ランパブでアルバ…

自分のコンプレックスと向き合うことは自分を受け入れること(自己受容)

皆さんはコンプレックスって持ってますか? // コンプレックスは誰しも持っているもの コンプレックスと向き合うことで見えてくるものは 自分で変えられないものは受け入れて人生を楽しもう コンプレックスは誰しも持っているもの 1 精神分析用語。情緒的に…

必死にやれば必ず死ぬ!?本当にやりたいことならば必死という単語はそぐわない。

// 今日どこかのブログでよんだフレーズ 必死って必ず死ぬって書くんだよね 気になって「必死」という意味を調べなおしてみました。 [名・形動] 1 必ず死ぬこと。 2 死ぬ覚悟で全力を尽くすこと。また、そのさま。死にものぐるい。「必死の形相」「必死…

元バーテンダーの私がはまっている、サイゼリヤの白ワインが優秀な件について

本当に今日はどうでもいい内容ですが。。 みなさん、ワインはお好きですか?? // 私は大好きです! 今朝方影響力どうのって内容の記事を書いた後で書く内容かどうか迷ったんですが 影響力を持つのを自ら諦めている。「好きでやってるんで人気とか出なくても…

影響力を持つのを諦めている?「好きでやってるんで人気とか出なくても」は本音でしょうか?

// 影響力や人気が欲しかったのに欲しくないフリをしていたんじゃないか 自分の欲望を否定しない。持ってもいいものだと思うようになった。 自己受容したら戦略を練るだけ? 人気がある=影響力? 認知度=影響力? いずれにせよ人気・認知度が高ければ高いほ…

ユニクロで見つけた冬物ルームウェアが優秀だった件

ルームウェア、女性の皆様ってどんなの着てらっしゃいますか? 多少はこだわりたい部屋着。独り身で誰にも見られないとしても... 寝るときのパジャマね。 私、いかにもパジャマ!!!って感じのと、ボタンがいっぱいあるのが(めんどくさくて)あまり好きで…

まずは自分を幸せにして、その幸せをシェアする。幸せの連鎖。

わたしのhappyの元①↑近所のカフェのトルティーヤランチ。 // わたしのブログでもよく載せてるナリさんのブログ http://k-nali.hatenablog.com/ 本当に毎回はっとするのだけれど、今日は登録されてるラインからの内容でほぉーと思ったのでシェアします。 人の…

人生好転化のサイクルを回すには。やりたいコトをやる前にやるコト。

// 最近あまり断捨離ネタを書かなくなってきてました。 いや、書けなくなっていたのかも。 当の本人の部屋が汚部屋化していて 「自分が心地よければ汚い部屋でもいい」って思い込んでいました。 でも ・・・・・ ・・・・・ やっぱりごちゃごちゃした部屋は…

映画「リリーのすべて」を観て性同一性障害の恋愛や結婚について思う事など

今日ずっと観たいな〜〜〜〜って思ってた映画「リリィのすべて」を見た。 初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベの実話を描いた伝記ドラマ 昔予告編みた時から気になっていたけど映画館には足を運べずにいて やっとこさamazonプライムでみました。 eiga.…

ブログを書くことを習慣化するための方法

// 文章を書くことは好きではありますが、得意ではありません。 どちらかというと作文は苦手だったし 論理的に書くのも苦手。 そんな私がブログを告知以外でほぼ毎日書いているのは 思ったことを書いて心を整理したり 書くことでデトックスになったりしてる…