人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

暇になってもやらないものはやらないから。

関西に2週間ほど滞在しています。
仕事は週末と来週の水曜から日曜まで短時間のみ。
今回は予定のほどんどが病院関係。
大学病院での検査と、検査結果を聞きにいくこと、歯医者さんでの引き続き歯列矯正のマウスピースの受け取りと、金具の設置等。あと実家の猫の病院と。
それ以外は結構暇で、空いた時間にやろうかなと思ってることもあるんだけれど意外とできないものですね。(youtube取るとか、ブログのカスタマイズとか、語学の勉強とか)
やっぱり「時間ができたらやろう」「暇になったらやろう」というのは時間ができてもやらないですね。
たとえ手をつけてもゆる〜としてるから、全然技術が上がらない。
一応ちょっと英語の勉強はルーティンにしてるものは習慣化してるのでできるけど、それ以上しようという気にならないし。
本当にやりたいことや目標があったら、仕事したり練習したり無理やり予定を作ってる方が隙間時間にやるんじゃないかな、、なんて思ったりしてる。
人間暇を持て余しすぎるのも良くないなと思ってしまったりします。
(時間に余裕があるとストレスが少ないために肌の調子はとてもよろしいです。)

決めないとやらない

というわけで持て余した暇を矯正的に勉強に打ち込むため、英検準1級の問題集を買ってみました。

Toeicを受けるか迷ったけれど、どうせ就職する気がないので何年かで失効する点数よりは、とりきったら永遠且つ合否がはっきりする英検にまとを絞ることにしました。
私は「英語でのコミュニケーションとかがある程度なんなく取れるくらいまで慣れたらいいや!」
という曖昧な目標なので「勉強する」というよりは実践あるのみではあるんだけど、(仕事で最近よく使うので)
そのためにはやっぱりボキャブラリーと言い回しをある程度体に染み込ませなくてはいけないな、、ということで、強制的に勉強する状況に追い込んでいます。
隙間時間はDuolingoのアプリをやったり、BBC Englishなど無課金系のものをちょこちょここなし、
英語の独り言スピーチ、英語日記を短い時間で習慣にしています。
仕事で嫌でも簡単な英語は使うので英語に対する抵抗というのはないのだけれど、ついなんとなくで流してしまうことも多いのでその辺をもっと話せるようにしたいなと思っている。
結構時間はあったはずなんだけど、やるって何か目標とか決めてやらないと結局ダラダラしてやらないんですよね。人間って怠惰な生き物。