人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やりたいことを後回しにしない(ようにしたい)。

「いつかやろう」
そう思っていることを後回しにしてると、どんどん月日が経っていきます。
先日の確定申告、仕事や授業などの提出するべきもの、
というのはぎりぎりでも期限があったり、義務的なものなのでぐずぐずしながらでも取り掛かります。
だけど
やりたいな〜
興味あるな〜
でも今やらなくてもいいのかな〜
仕事がもっと落ち着いてからでもいいかな〜
来年でもいいかな〜
暇ができたらやってみたいな〜
、、、等々しているうちに、気がついたら何年も経っています。
もちろんその中でも「そんなに興味がなくなる」ということも出てくるでしょう。
逆にずっと喉に刺さった小骨のようにいつもチラチラ気になることもあると思います。
そういうことをどんどんやって行かないと、本当に40代とかいつ死ぬかわからないよな。
と思うようになりました。

やってみたけど、やっぱり、、と思うのもあり

私は去年やっと何年越しかでキックボクシングを始めてみたのですけど
思ったよりもハマらなかったので、結局一回きりになってしまいました。
またそのうちやるかもしれないけど、そこまで強烈にやりたい!って欲がなく。
でもやらない時はずっとあー、いつかいつか。と思っていたのである意味吹っ切れたのかもしれません。

40代ってまだ自分的には若いようでいて、世間で言うと十分中年だし、周りには急に病気とかも出てきていつ身体が動かなくなるかわからない年代に差し掛かります。
私は3年前に癌になった時は
「やりたいことそれなりにやってきたし、もう別に思い残すことはない」と思っていたけど、やっぱりまだ死にたくないなとか、もっとアレやりたかったかも、これやりたいかもみたいなことがちょこちょこと出てくるわけです。
昔ほどの熱量はないのですけれど。
せっかく生まれてきたのだからやっぱりね、目先の忙しさやお金などの問題程度で諦めるのはもったいないなと思いました。
単に技術的なことでなくても
美容だったり、行ってみたいお店だったり、やってみたいファッションだったり
そう言うのに時間やお金を思い切って使ってみるのも大事だよねと。