人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近のマイブームの瞑想を余裕がない人におすすめしたい。

最近Audibleで瞑想や哲学の本を聞くのにハマってます。
特に徒歩や電車で移動中にイヤホンして聴いてると
「ほう、、、!」みたいな気づきがあったりする。
特におすすめとしては中村天風さんのお話とか良いです。

天風先生自身が書いたものはめちゃくちゃ高い本が多いけど、著名な作家さんとか学者さんがわかりやすく説明してくれてる本はkindle unlimitedやAudibleにもたくさんあります。

瞑想は全てを整えてくれる

いやいや、瞑想って怪しくない?
と思われる人もまだまだいると思いますが(いくらgoogleとかでも推奨されてるって言ってもさ!)みたいな。
現代では常にスマホやPCで何かを見たりして情報を取り入れてる状態です。
私もAudible聴いてるから、ある意味情報を取り入れてることにもなるのですが、
意外と何もしないで(寝てる時以外)ぼーっと呼吸に意識を向けることってないと思うんです。
だけどほんの数十分でも数分でも自分のために呼吸を意識することだけすると
ものすごく余裕が出ます。
無の境地には全然行けないし、真の瞑想とは!みたいなことをしなくても
自分を内観したり、呼吸にただ意識を向けることってお金もかからないしかなりストレスフリーになります。
私は仕事もかなり余裕を持ってやっているので割と日々最近は時間があります。
きっと家族がいたり、仕事をしたりしてる人は時間もなかなか取れないと思いますが、1日のうちのほんの数分でもいいから試しに取り入れると自分を丁寧に扱っているような感覚にもなりますし、自分軸がしっかりしていくようです。
そう、なんか最近はSNSもそんなに気にならなくなってきました。
他人に対しても寛容でいられるし、自分は何やってもいいし、なんでもできるんだよという感覚にさえなります。

私はジャーナリングもいいなと思ってますが、瞑想も併せてやると自分満足度が爆上がりするので是非生活に取り入れてみてください。