人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

無料でできる心穏やかに暮らせる習慣。

今週は北陸に出張に来ています。
1年ぶりの現場で今の所は安定的に心身ともに過ごしています。

あと、空気がやっぱり東京大阪よりも冷たい、、!
雪は今週来週は降らなさそうなので天候自体はひどくならなさそうです。

私は比較的穏やかな性格だと思われていて、自分でもかなりの気持ちのアップダウンはあっても自分で日々調整して生きてきたなあ、、と思います。
荒れてる時は間違いなく好きではない仕事をしていた時としんどい恋愛して他時でしょうか。
そんな時期を乗り越えて最近は多少のアップダウンだと日々の週間で調整して平和に幸せにいられるコツを身につけました。

整うちょっとした習慣

人によりけりだと思いますが、私的にこれをやっていると整っているなあと思ってやってること。

  1. 早起きではなくても、朝起きる。起床後シャワーまたは入浴。
  2. やや少食。
  3. 起きてお白湯を飲む(大量じゃなくても良し)
  4. ストレッチ
  5. 文章を書く(日記などを含めて)
  6. 5分でも10分でもいいので英語の勉強など学びたいと思ってるものに時間をかける
  7. 電気を消して寝る
  8. SNSに浸りすぎない
  9. 感謝する(無理やりではなく、ふっと「これがなかったら生活しずらいもの」などに対して、存在してくれて助かるなあ、ありがとう。など。)
  10. 妄想、イメトレ、瞑想等々 目を瞑って起きてるけど自分の脳内をじっくり観察したりする時間をとること。

あたりでしょうか。
時間がある時は散歩をしたり、好きなカフェでコーヒー飲んだりとかも良いですが
時間がない時でもちょっとの隙間でできることが上記の10個ほどのことです。
お金もかからないし、多くの時間も必要ないので「ちょっとやろう」と行動するだけです。
SNSも気がつくと結構触ってしまって時間が経ってしまったりすることが多いのですが
最近はをAudible聴き始めたので(その間SNSも触れるのだけれど)画面を見る時間が激減しました!

amzn.to

バックグラウンド再生できるからもちろん使うことも多々ありますけれど。
電車乗っている時とかも常に画面見ていたのが音だけに集中することになったので、おそらくスクリーンタイムが今までの半分以下になっていると思います。

全てを毎日できてるかと言ったら、全部はできない時もあるけれど、最近はほぼ気がつけばやってるくらいの習慣化ができているようです。