人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング、web制作でノマド生活できるくらい稼ぐまでにやったこと

「どこにいても稼ぐ力をつけたい」そう思って、ブログ、ライター、webデザイン、web制作、プログラミング、、と色々手を出してきました。結果それぞれでちょっとずつお給料がもらえるようにまでなってきました。今年に入って知人から少し案件をやり、ダンス…

レモン水を飲む習慣を続けてみて、体の変化を観察する

「レモン水が体にいい」というざっくりとした情報しか知らなかったのですが、ふと、なんとなく取り入れてみようと思いました。レモンは好きだし、かといって日常に取り入れるほど凝ってはいなかったので久しぶりに「腸に良い」という情報を入手し、やってみ…

食事の量を徐々に減らして胃腸に優しくする月間

食事の量は少ない方が絶対体の負担にはならないし、菜食メインだと環境にも体にも優しいのでは、、そう信じています。今もおそらく一般的な人よりは食事量は少ないとは思いますが「もしかして、もっと減らしてもいいかも?」と思えるようになりました。私の…

アウトプットするのはエネルギーと他に必要なもの

最近はブログのみならず、SNS,ライブ配信、音声配信、、などなど一般人でも発信できるツールがたくさんあります。私はブログが一番楽しく、且つ、習慣化しているのですが、新しく始めたツールだと発信する際に「よーし、やるぞー!」みたいな気合いとか「あ…

久しぶりの会社員生活で感じたメリットとデメリット

久しぶりに(実に6年ぶりくらい)で会社に常駐して働き始めました。常駐の会社員に復帰して色々感じたことを書きます。 ちなみに派遣(常駐)+web案件2-3(在宅)+ダンスの仕事という感じで、なんかずっと働いてる感じです。 書けば叶う:異業種から40歳で…

自分の好きなことをやめてみる?

「好きなことはどんどんやればいいんじゃないの!?」と思っていたわけですが、Daigoさんの動画で「好きなことを一定期間やめてみる、またはやめたと思って、得られるメリットとデメリットを書き出してみる」という話がありました。というのも、(今やってい…

ITリテラシーとか言論の自由とかについて

先日、今関連のある会社さんから連絡が来ました。「twitter見たんですが、仕事のことや、それとなく匂わせることも、勘違いされるので載せない方がいいですよ」とやんわり言われました。もちろん私としては、クライアントさんの個人情報や会社の悪口を書いて…

海外渡航を目論むミニマリスト

先日書きました 海外行きたーい! そして、行きたすぎて、今朝はタイに行く夢を見ました。夢の中でもやっぱり隣国に移動するのも大変で、「くそう、、、」と思ってた。 このご時世に海外長期滞在を検討するミニマリスト - 人生をシンプルに生き延びる☆ ジョー…

このご時世に海外長期滞在を検討するミニマリスト

常駐の仕事の退職も決定し、夏は在宅ワークと踊りの仕事だけする予定です。今年は海外厳しいかなあ〜(特に良く行っていた東南アジア)と思っていましたので、冬場は沖縄かなあ、、。海外行けないかなあ、、まだ、、と考えていました。一応旅行として行ける…

自分のやりたいミニマルな生活をしてたらお金が貯まってきた

去年の今頃は病気になっていて、入院するやせんやみたいな感じで心身ともにボロボロでした。お金もなかったし。たった1年でwebの仕事もちょこちょこもらえるようになったし、ダンサーの仕事も復帰できたし、一時期実家住まいだったところからアドレスホッパ…

まだ、なんとなく食べてる時を辞めてみたい。1日1食を目指す。

私は平均して1日1.5食~2食ですが、仕事の都合やタイミングで量はそれまで多くないものの、こまめに食事をとったりすることが多いです。逆に会社員生活をしているとお昼休みがあるのでお昼14時ごろに蕎麦を食べる→夕方まで仕事→夜ご飯という感じでいい感じに…