人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなこと、やりたいことの時間を確保するために断捨離とその方法。

好きなことをしていると時間があっという間にたちます。 逆に嫌いなことしてると時間がめっちゃたつの遅いです。 それゆえ寝食を忘れてしまうのでしょう。(昔ゲームしてたらあっという間だったなあ) 今だと、楽しいイベントとか、youtube見てる時とかコー…

人生にやる気のなくなる習慣とは?早速やる気を出すため実践してみた。

何もやる気が起きなくなる【やばい習慣】 なんとなく、たまにやる気がなくなるので見てみました! かいつまんでいうと、人間、座る行為が一番やる気が無くなるらしいです! やばい! でも現代人は確かに座りますよね、デスクワークも多いし。電車もしんどい…

バスキア展人気はもしかして前澤元社長効果?インプットしにアート鑑賞して来ました。

昨日、塩田千春展みに行って来ました。 今週いっぱいまでだそうで、(チケット取ってたの忘れてた) 森美術館に行ったわけなのですけど、森アーツセンターの方のバスキア展に人がめちゃくちゃ並んでて、 もしかして、元zozoの前澤さんがバスキアの絵画購入し…

ノマドライフに向けて出国準備を始めます。

ホットがおいしい季節になってきました。。。! さて、私、12月から異国の地に旅立ちます!(一応今の所予定は3ヶ月) 12月頭〜3月上旬まで、そのあと夏前まで日本で過ごし 夏場はまたジョージアか、ヨーロッパ、もしくは北海道の方へ。 今日は準備編を。 12…

12月から念願の海外ノマドライフを始めます!

12月からノマドライフを始める予定です。 最初に向かうのは(ちょっと寒いけど)ジョージア!(旧グルジア) ジョージアは今ノマドワーカーの間で超アツい国です。 物価も安く、治安もよく、食事も美味しい、人も割と親日系 ワインもあり温泉もあり、、でこ…

映画「ジョーカー」は今の日本の人々に受け入れられやすいのかもしれない。

wwws.warnerbros.co.jp やっと「ジョーカー」みてきました! 今日はお休みだったのですが、ちょっと昨日は打ち上げで飲みすぎたので朝寝坊です。 (ショートスリーパー週間守れてません) なに、なんでこんなに話題なの?と思ったのですよ。 もともとホアキ…

【ミニマリスト】食事、睡眠、モノを減らす時の注意点

最近また久しぶりに より一層少食 より一層短眠 より一層断捨離 を始めようと思います。 というのも上記3点はほんっとうに、ちょっと気をぬくと元に戻ってしまうから見直そうと思ったのです。 もちろん周りの友人に比べたら全部少ないですけどね。。。 食生…

お金と時間がある人はやる気がある人に出資したい欲がある。

今、世間では消費税が上がったり、景気がどうのこうのと行ってちょっぴりくらいイメージがありますが、お金って本当にあるところにはあるなあ、と日々感じます。 今も私は不自由をしてるわけでもないけれど、やっぱりまだ将来的にお金を生み出していくために…

意志力よりも移動力。環境を変えるのが一番手っ取り早い。

移動力読みました。 まさにわたしの背中を押してくれる本! kindle unlimitedで読めます! 移動力 posted with ヨメレバ 長倉顕太 すばる舎 2019年04月07日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net 定住は停滞させるよね。。 引っ越しもできない奴は人生…

AIがさらに活躍し、人々がリモートワークがもっと普及すれば災害時も安心。

注)半分くらい理想論でもあります。 もしAIが発達さらにしまくって、スーパーやコンビニが無人のamazon goみたいなやつになったら、、、従業員が出勤しなくて済む! 配達もロボットがやってくれたらなおよし。 災害時の復旧さえもロボットになれば、危ない…

台風で身動きが取れない時に引きこもってやったこと

昨日の台風、被害が大きかったのはどうやら河川近くだったようですね。 うちは一応避難勧告は出ていましたが、気が付いたのが遅い時間で、、すごい暴風雨の中、避難所に移動するほうがリスクだし、むしろ怪我しそう、、、と思ったので、家で大人しくしていま…

少食でミニマリストだと災害に強い

台風前ということで、、、スーパーが激混みでした。 私は普段から食料を買い込むことがないのですが、缶詰とお水類だけ少し購入しました。いつもよりちょっと量が多かったかな。 とはいえ、一人暮らしで少食なので、数日食べなくてもまあ、いっかーって思っ…

台風19号で家から出られないらしいので引きこもってやること

台風19号 東海・関東に接近へ 記録的な大雨・暴風のおそれ | NHKニュース 今年は例年に増して台風が多いですね! 明日は交通機関も停止しそうなので、仕事のお休みが決定しました。 風速がまじでやばいらしいです。(人が飛んじゃう) 外出=死 らしいので引…

冬季に3ヶ月ほどアジアでゆるく暮らすにはいくらかかるか算出してみた。

12−2月末まで東南アジアで過ごそうと思っています。 できれば4都市行く予定で、バンコクとフィリピンはそれぞれ3週間ずつ、その他クアラルンプール、ベトナムに行こうと思ってます。 滞在の目的ははっきり言って越冬すること以外他ならないです。そして住居…

部屋が散らかりやすい人は2つだけ注意すれば結構すっきり暮らせる

整理整頓できないミニマリストです。 私は整理整頓や片付けが苦手なためにミニマリストになったようなもので。 今でもものは少ないけど、基本的に洗濯物とか領収書とかほっておいたら 部屋に散乱します。 なるべくすっきり暮らすために気をつけていることは2…

毎日好きなことをやって生きるために削るべきこと

毎日好きなことやってますか? 私は結構好きなことをやってます。 でも時々不安になることも多いです。そして好きなことでもっと仕事をしていくために やはりやらなくてはいけないことがたくさんあります。 今実質仕事自体は好きなのですが、単純に好きな部…

増税前に買い物?10%に上がってからの変化

10月1日から消費税10%ということで、このブログを書いている本日9月30日は平日昼なのにやたらと昼間にルミネが混んでいました。 駆け込み需要でしょうか。 私も練習まえに買おうかなーと思っていたものをせっかくだから10%の前に買っておこうかとお店をぶ…