人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ノマドライフに向けて出国準備を始めます。

f:id:simpledancer:20191004173204j:plain

ホットがおいしい季節になってきました。。。!

さて、私、12月から異国の地に旅立ちます!(一応今の所予定は3ヶ月)

12月頭〜3月上旬まで、そのあと夏前まで日本で過ごし

夏場はまたジョージアか、ヨーロッパ、もしくは北海道の方へ。

今日は準備編を。

通信環境を整える

現地でsimを手に入れるか、wifiの環境の良いところにいればいいか、、、と悩んでいたのですが、調べているうちにクラウドwifiというものを知りました!

私は新たにスカイベリーという海外90カ国で使えるwifiを借りることに。

jp.skyberry.me

日本でも海外でも使えるというのが決め手になりました!

今日初めて繋いでみましたが、今までのwifiと変わりなく、いや、むしろ早いかも。。

私が最初にいく予定のジョージアでは使えないようなのですが、、、まあ、ジョージアは宿もwifi爆速らしいので良いとしましょう。

イモトのwifiとかは有名ですが高価なイメージ。短期のレンタルならいいかなアジア用Wi-Fiレンタル【Scramble ASIA】 という低額のシリーズもありました!(中国でもLINE,FBができます!)。滅多に海外行かない人とかは良いかもしれないけどしょっちゅう海外にいく人はスカイベリーに限らず、国内外で対応するwifiの方がいいと思う。

あと、契約の縛りが2年のものはオススメしないです!

今までUQ使っていたのですが、2年縛りの上に、次の年の更新月に解約しないと違約金が発生します。

私は30か月目だったので10450円の違約金がかかりました。(2年以内だと2万かかります)

最低1年契約が良いと思います。

海外で保険のためにクレジットカードをプレミアム系に切り替える

私は普段使いのカードは3枚だったのですが、エポスカードをゴールドに切り替えました。楽天カード楽天プレミアムカードに変えようと思ったのですがエポスのゴールドでほぼ同じような内容だったので楽天カードは据え置きにしておこうと思います。

プレミアム系は年会費はかかりますが、空港のラウンジも使えるし、ポイント還元も良いのでカード利用が多い人は切り替えした方がいいかなーと。

あと、今から入るなら、楽天の方がオススメです。なんだかんだ楽天カードだといろんなお店で楽天ポイントがつきます!エポスはショッピングはマルイ系でしか使えないし。

海外での怪我や盗難などもカバーしてるのでプレミアム切り替えは海外行くなら必須かと。その分海外の保険に入る必要もないので。ほぼカバーできそうです。

断捨離

確実に半年は使わないものや、書類の断捨離を始めます。

例えば今日はwifiを切り替えたので過去のwifiの書類とか。

  • 本はbookoffに。(と言ってもほとんど電子書籍なので技術書含めて10冊も紙の本がない)
  • 服と電化製品はメルカリに。
  • 布団は退去時期に合わせて区の粗大ゴミを申し込む

使うもので海外では使わないものは、実家に預けるよりも、収納サービスを利用しようかと思います。

親に送り返してもらう、、とかもなかなか手間にもなるし、詮索されそうというので民間サービスを使う予定です。

長期で家を開ける場合は賃貸の場合は解約してしまって、家具などをトランクルームに預ける、、というのも家賃節約になりますし、防犯も防げるのではないかなーと思っています。もし自分が賃貸契約しているならばきっと利用すると思う。