人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことを自分で明確にしていれば。

先日初めて某所に仕事関係の技術習得をしに講習会に行ってきました。出費は6000円程度です。そこで3時間みっちり講習を受けました。その後残って主催の方や先生や生徒さんと話していると、全く別ジャンルの私のダンスの仕事の話になり、イベントの仕事なども…

休日なので久々に簡単なおやつを作ってみた

久しぶりにみたらし団子を作りました!お抹茶を立てておやつにしました。画像の3倍量作ったのですが、ぺろっと食べてしまった!お店のみたらし団子を買ってきた方が簡単だけど、作りたい欲求が勝ちました。お豆腐で作るとふわふわになるらしいということで、…

ゴミ屋敷になってしまう人の気持ちがちょっと理解できた

私はミニマリストなのもあるので単身で東京のマンションに住んでいたときはゴミ屋敷なんて、理解できない、、!マキシマリストの怠慢でしょ、、!と思っていたのですが。地方都市の一軒家に住んでみて スペースがそれなりにある ゴミの収集日と時間が決まっ…

アラフォーミニマリストの仕事のない日のなんでもない日常

2023.1.26夜のうちにまた、雪が降ったのか、、屋根の上にほんのり雪が積もっていました。昨日は仕事をお休みして、近所にだけ買い出しとお茶をしに。時間があったので家のあれこれをしました。 そういうわけで予定外の2日連続仕事お休みDayでした。 最近の習…

天気の悪い日は休むくらいイージーにいきたいです

24日夜の関西の雪の影響の電車はやばかったですね。私は関西に今は住んでいるのですが、昨日は夕方用事で外に出ていてJRで帰宅しようとしたところ、電車遅延。しかもホームにすごい人、、!だったのでちょうど大阪駅だったのもあり、阪急に乗り換えてことな…

生活がしんどい時、なんとかして豊かになる方法

連日抹茶です。昨日のやつ。 先日、「好きなことしかしたくない!」と常々書いていたのですが一定期間「辛い、やめたい、でもやめられない」みたいに仕事をしてる時期もありました。私は根は一応真面目なので、「いきなり辞める」とかはしないタイプなんで、…

稼げない時不安はあるけれど意識改革中です。

抹茶が続きます。昨日はメープル味のラングドシャをいただいたのでお茶請けに。昔はこういうクッキーバリバリ食べてたけど、今は1枚で十分だと思ってしまう! themaplemania.jp 昨日は仕事が閑散期なのか暇でした。これから2月に入るともっと暇なのかな。仕…

シンプルな習慣で心と体を整える生活。

随分前にお友達にいただいてたお菓子を仏壇からおろしてお抹茶とともに。 ここのところ朝起きて、夜寝る生活をしてるのと食事量の調整や適度の飲酒(翌日にお酒の味が口に残ってないくらい)してると体調以上に心が平和になっているように感じます。仕事が忙…

体を軽くしたいので、改善できることをちょっとずつ

抹茶をたてて、抹茶ソイラテつくりました! 先日家で作動セットを見つけて、思い出しながらたてたら、抹茶ラテもいけるのでは、、?と思い実行。抹茶小さじ1とお湯と豆乳。必要であれば甘みも加えても。あっためて茶道風に作りました。家でのカフェメニュー…

『働いたら負け,,,』本読了。お金のブロックやトラウマを消す

連日kindle本を読み漁ってるので、amazonからのおすすめで出てくる本の中に気になるタイトルと内容のものがよく上がってくるようになりました。 いわゆるスピ系のお金本かな〜と思って、最初は気にしてなかったのですが、同じ著者さんの違う本がunlimitedで…

ちょっとの工夫で生活の質を上げてみる

親戚宅をゴソゴソ片付けたりしてる時に、茶道セットを見つけました。昔、表千家を半年くらい習ってましたが、たて方は忘れてしまったんだけど、「あ、抹茶買ってきて試しに入れてみよう!」と思いついて。お湯はティファールで沸かしてそのまま入れたけど!…

最近の習慣で徐々に変化したこと

ベイクドポテト、上手にできました!最近野菜を焼くことにハマってます。いつもポテトを食べたいな、、と思った時は冷凍のフライドポテトを買うか、サブウェイなどの焼き系の油っぽくないポテトを買うか、、くらいだったのですが、スーパーで男爵が38円、し…

その消費は本当に私が欲しい・必要なもの?

日本人は特に「お金ない」なのって必要以上に見栄とか、執着とか、なんか知らん協調性とかにお金を払って、支出が出ていってることも多いのじゃないかな、、?とミニマリスト生活をしていて感じています。というか昔の私もそういう時期がありました。 全ての…

節約というよりそもそも買わない生活

暇そうにしてるので、よく知人に「あれ、最近仕事は?」と言われていますが、してないわけではありません。ただ超長期でお休みしたり(年始は3週間ほど無駄に休みをとってしまった)、週に3~4日だけ働いたりする生活を繰り返しています。時々週6+エンジニア…

淡々とした地味な生活で心身を整える

地元に帰ってきました。が、最近はどこかに帰ってきた、という感覚が薄れてます。生まれも育ちも関西ですが、大人になって15年東京、入院を機に3年ほど前地元関西に拠点を移しましたが、月のうち半分くらいは別の土地で過ごしています。沖縄旅行を終えて親戚…

全てのペースを緩やかに、自分でコントロールしたい。

沖縄出る前に那覇でモーニングしてきました。 www.resort-dept.okinawa 食事のペース twitterとブログにも書いたのですが、やはり「最初の3口だけでも30回噛む」をやっていると、不思議と早食いがおさまるようです!最初の3口だけのつもりがその後も持続しま…

ミニマリスト沖縄一人旅⑧10日間の総支出を計算してみる。

10日間の沖縄旅にかかった金額を内訳等 航空券(往復)約22,000円 ホテル代(10泊)約46,000円 食事(コーヒー代など含む)約23,000円 移動費(モノレール、バスなど)約3,000円 その他お土産等 2,000円 合計で96,000円ほどです。年末年始の少し高い時期では…

ミニマリストの沖縄一人旅⑦スマホタイムと食事を半分に減らす努力

安定の暇人沖縄旅を続けています。バス移動中にkindle本を読んでいまして、半分にするといいよ、みたいな内容なんですが(ざっくり) 半分、減らす。 posted with ヨメレバ 川野 泰周 三笠書房 2021年10月19日頃 楽天ブックス Amazon Kindle その中でもスマ…

ミニマリストの沖縄一人旅⑥ ぼっちで観光してると感じる孤独感から

今日は天気がいいので公園に来ています。同じ日本なのに気温が本州と10度は違う、、。大阪や東京であれば、寒〜〜!ってなりながら暮らしているだろうけれど、今日は野外でおにぎりを食べたり、アイスコーヒー飲んだり(本州でアイスコーヒー外で飲む季節じ…

ミニマリストの沖縄一人旅 ⑤移住について

昨日は3年ぶりに会う友人とお茶をしてきました。アグレッシブだし、海外経験も豊富、フリーランスで2人とも頑張っていて仕事を休みまくってる私は「やっぱりもうちょっと働くかな、、」なんて気になるほど。元気とやる気をもらいました。 ミニマリストの2022…

ミニマリストの沖縄一人旅④アメリカンフードに胃もたれ中

今日は流石にライトなものを、、と思っていたけど、結局サイドメニューがヘビーなヴィーガンベーグルサンドになりました。美味しかったけど、ボリュームがすごい。北谷のアメリカンヴィレッジです。空腹時にレストランに入ると判断を誤りますね。今日は友人…

ミニマリストの沖縄一人旅③ アメリカンヴィレッジで暇な旅人

今日も北谷のカフェでヴィーガンランチ。美味しいけどアメリカンヴィレッジで毎日カフェめししてたら破産しそう。コーヒーとセットで2240円、、! アメリカンな食事はヴィーガンプレートであっても味が濃いのでちょっと胃が疲れてきました。 www.depot-islan…

ミニマリストの沖縄一人旅②北谷へ移動とアメリカンなランチ

1月3日移動しました。那覇から路線バスに揺られて、北谷に移動。画像はアメリカンヴィレッジのカフェのファラフェルプレート。1400円くらいだったかと。ボリューミーで美味しかったです。 www.depot-island.co.jp 名前と外装が少し変わってたので最初わから…

ミニマリストの沖縄一人旅①那覇をお散歩とハマったモノ

なんとなくの旅の様子もブログに残しておこうと思う。「何もしないをする」くらいをモットーにしてるので、本当に大したことはしてないです。 KARIYUSHI LCH.Izumizaki 県庁前に2泊滞在しました。お部屋自体は狭かったけど、おしゃれ…

ミニマリスト2023年1月の目標とアラフォーでもお年玉

明けましておめでとうございます。スカイマークで那覇に飛び立つ際、1時間ほど飛行機が遅延ということで、お詫びの1000円をいただきました。(お年玉?)他の航空会社ではこういうのもらったことないんだけど、、ちょっとびっくりしました。 オリオンビールは…