人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

敦賀駅に新しく出来たottaの啓蒙施設"ちえなみき"でまったり休日

6連勤後やっとの休日でした。本当は遠出して電車を乗り継いで行く予定だったのだけれど、なんか疲れすぎて「行きたくない、、」ということで(というか前日から、なんか起きれなさそうな気がすると思ってたし、なんならゆっくりしようとも思ってたが)駅近に…

書くことの意識の変化に思うこと。

以前「読みたいことを書けばいい」という本を読んでこのブログで紹介したことがあった(と思う) 読みたいことを、書けばいい。 posted with ヨメレバ 田中 泰延 ダイヤモンド社 2019年06月14日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 最近は、一般人は「書きたいこ…

感情と表情の均衡を保つのは社会生活では難しいことが多い

仕事をしていてお客さんの反応を見て「、、え、これ本当に楽しい??」と疑問に思うことが多々あります。もしかしたらグループ内の内輪受け的なそれっていうのに近いのかな。そしてそれを「ウケる!」と言って、さも面白いというような顔や表現をすると、も…

久しぶりの田舎生活で平和な日常生活を過ごす日々

↑大阪駅のDeliカフェ。ここのパンはいつもなんか微妙なのしか当たらないのですが、、私のチョイスミスでしょうか。。 昨日から半年ぶりくらいの現場に出張に来ています。「おかえり」と迎えてくれると、やはり嬉しい。私は別のフルタイムワークのため、もう…

人に喜ばれることとと自分の好きなことが一致しない時に

最近新しい仕事を始めました。色々やることがあるのですが、その中でも自分のやりたいこととお客さんが喜ぶことには乖離があって、「別に好きではいけど、やれなくはない」ことの方が需要がある。なので劇的なストレスは感じないものの「なんだかなー」とい…

体を労わるシンプルな生活習慣を復活

最近はお酒を飲むことも減り、割と体も動かすし、人にも会うし、、で人間らしい生活をするようになってきました。ただ、冬が近づいてきて、またまた脂肪を溜め込みやすい季節で、体調も崩しやすくなってきます。そこでふと、そういえば一時期やっていたお白…

ベーシックインカム導入は良いことしかない気がする。

ベーシックインカム、一見誰も仕事しなくなっちゃうんじゃ無いか的な論もあったりするかもしれないけれど、もしベーシックインカムが導入されて、住む家と食料くらいの生活費が保障されたとしても、一般的な人なら「おしゃれしたい」とか「美味しいもの食べ…

自分で寿命を選べたら最高。

最近に始まったわけではないですが、私はあまり長生きしたいと思っていなくて。死にたいと思ってるわけでは勿論ないのだけれど。ふと、この先両親も亡くなっていったら、私は子供も居ないのでいわゆる守るものというものも無い。私は「その人の寿命」という…

人生をイージーモードにする私的やり方・在り方

心斎橋を歩いていると、海外からの観光客と見られる人の姿が結構出てきました。コロナ前に比べると全然ですが、旅行客が戻ってきた感がします。日本が円安なうちに、外貨をたくさん落としていただきましょうw私は先月末から無職をちょっと脱出し、細々と仕事…

自分に優しい節約生活をする

巷にはたくさん節約本、投資本、ミニマリスト本や情報が溢れています。さらに円安ときていて「このままじゃやばい」をガンガンに煽ってるかと思えばスピリチュアル本には「そのままのあなたでいて」が溢れていたり(笑)どの本も煽ってるわけではなく、著者…

【アドレスホッパー生活】関東から関西へ。移動の際に思うこと。

10日間の関東仕事&遊びが終了で、関西に戻ります。計画を色々立てていたら、また出張がてら来月も来れそうなので東京・大阪の割合を今後1:1にしていこうかなと思っています。Webの仕事の打診があったので、在宅で仕事をしつつ、全国転々とするのもいいな。…

ミニマリストの東京近郊ビジネスホテルレビュー

今回は関東のビジホ&カプセルの紹介です。airbnbを借りた方がいいか迷いましたが、今回は10日間全日ホテル泊になりました。ゲストハウスも検討しましたが、プライベート重視ということで(2泊カプセルには泊りましたが)忖度なく書いていきます。 伊藤園熱海…

どうやって生活しているのか謎の多いミニマリストの日常

今日仕事先近くのカフェの米粉シフォンとコーヒー、美味しかった、、、! 先日から仕事と練習も兼ねて関東に久しぶりにやってきています。10日ほどの滞在の中で仕事は3日間ほど。もう少し入れようと思えば入れれたのですが、無理はしない、、!というスタン…

ミニマリストがネット通販SHEINで買い物

ファストファッションはあまり好きじゃないんだけど(色々な観点から)仕事上いくつかいるものが出てきたのでSHEIN(シーイン) 買い物をしました。やたらと、instagramとか見てると広告入ってるの、なんなの〜と思ってたんですが海外の安いけどおしゃれ!っ…

全部じぶんの思い次第で動く現実

↑昨日は友人と新宿のMr Farmerでオーガニックランチ 基本人生はある程度自分の思ったようになっている気がする。天災や事故は別かもしれないけど。「いや、私はもっとお金持ちになるはずだし」とか 「結婚してるはずなのに、できてないし、」 とかも 心のど…

子供から学ばされるシンプルなこと

ちなみに私は子供はおりません。友人と2年ぶりに再会しました。2年前には影も形もなかった子供が産まれていたので初対面してきました。ブニブニしてて、小さい生き物。この生き物が友人のほっそい体に入ってたってのが不思議だなあ〜と思うし、ちょっと会わ…

故郷よりも断然安心する東京近郊

関東のいいところの一つは、蕎麦屋さんが至る所にあるというとこです。現在関東を転々と滞在中です。東京、神奈川は25歳から15年間住んだので、友人もお店も施設も居心地が良いです。東京に戻ってこようかな、、という気持ちはすごくあるのだけれど現在は家…