人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの東京近郊ビジネスホテルレビュー

今回は関東のビジホ&カプセルの紹介です。
airbnbを借りた方がいいか迷いましたが、今回は10日間全日ホテル泊になりました
ゲストハウスも検討しましたが、プライベート重視ということで(2泊カプセルには泊りましたが)
忖度なく書いていきます。

 


私はいつも楽天トラベルを使ってるので、ホテルも楽天のリンクを貼っておきます。

伊藤園熱海館

熱海温泉 伊東園ホテル熱海館よく泊まってます。
現在サウナがコロナのため中止中。
利用年齢層は高め。
あと、部屋は広いけど、喫煙の部屋がほとんど(禁煙もあるのか??)
大浴場自体はあまり綺麗ではないけど、本館、別館ともに入れるので(湯質はあまり良くなさげ)岩盤浴あった時はかなり良かったけど、今は消去法で泊まってるって感じです。
かなりアナログなのでフロントの対応が遅いとか、そういうのはありますが。。グループで泊まったりするにはもしかしたら良いのかな??
朝ごはんは一度食べたことがあるけど美味しくなかったですので、外食をお勧めします。
お部屋に茶菓子を置いててくれるのは、いつもちょっと楽しみだったりする。
駅近で、商店街の中なので観光には良いです。

飯能ヘリテージ

ホテル・ヘリテイジ飯能sta.駅直結で便利。
部屋も普通のビジネスより広め。
ただ、最安でも私の泊まった時期は7500円以上でした。
特別すごい!ということもなしですが、近隣のビジネスホテルの中では一番よさそうな感じを受けます。
正直、金額の割には、、という感じではあるけれど、選択肢が少ない中なので致し方ない。
アメニティなどは最低限のものがお部屋に準備されていました。
フロントの対応は感じが良かったです!

池袋 ホテルアーバン

ホテル アーバン<HOTEL URBAN>で3泊しました。
駅からもそこそこ近いので便利ですが、製氷機もないし、コインランドリー、レンジ等もないので、長期滞在するには厳しいかなという印象でした。
ルームキーを毎回強制的にフロントに預けなければいけなくて、ちょっとめんどくさい感じはしましたが、
フロントの方の対応がかなり丁寧だったので、感じは良いホテルです。
金額は池袋のシングルの中ではかなり安め。
入口がちょっとわかりずらい、、。

ファーストキャビン市ヶ谷

ファーストキャビン市ヶ谷初めてカプセルホテルに泊まりました。
綺麗ですが、シングルやairbnbに慣れていたので結構不便に感じます。
プライベートスペースはあるものの、冷蔵庫がないので、冷蔵品はフロントで都度預けなくてはいけなかったり、スーツケースは荷物置き場に鍵をつけて保管する感じなので、スーツケースの中のものを取りに行くのがとても不便。
大浴場があるのと、漫画が多い、ラウンジがある、デトックスウォーター飲み放題なのは嬉しい。
作業合宿、とか設定するのであれば便利。
駅からも近いし、24時間のスーパーやコンビニがすぐ近くにあるし、外食にも困りません。
最終日まさかの大浴場でバスタオルを持っていかれるという事件発生。たまたまフェイスタオルを浴槽に持っていってたので(濡らさず)ことなきを得ましたが、いじめかと思いました、、(その他のものはあったので、単純に間違えて持っていっちゃったんだと思うけど)

町田ヴィラ

西東京にいるときはいつも泊まるホテル。ホテル町田ヴィラ
部屋が割と広い、古いけど少し周りのホテルより安いです。
レンジやコインランドリーもホテル内にあるし、頑張れば長期滞在も余裕です。
コンビニも近くにあります。
費用対効果的には町田近辺では一番だと思ってます!(私は広さ重視なのもあり)
ただ都心に比べると西東京はホテル数も少ないので選択肢が少ない中でのチョイスの結果と言えます。
おそらくここは今後も西東京に滞在する際は利用することになりそうです。

ホテル生活について

↑毎日富士そばor箱根そばの日々。
ホテル生活の良いところは、清潔なシーツやタオルをホテルが準備してくれるのですごく楽な反面、生活するにはちょっと不便なので3日以上の連泊であれば、airbnbの方がコスパ良く、体調も良く過ごせるな〜と私は感じます。
ただ、自炊一切しないとか、お金は特に気にしない場合は別ですが。
明日からはまた関西でairbnb生活です。
久しぶりに自炊ご飯が食べたい、、。

コスパを考えるなら、ちょっとお値段張っても冷蔵庫・レンジのあるホテルorAirbnbを借りるのがいいですね。カプセルホテルは私は普通の宿泊では泊まらない方がいい、、。制限がすごい。