人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ベーシックインカム導入は良いことしかない気がする。

ベーシックインカム、一見誰も仕事しなくなっちゃうんじゃ無いか的な論もあったりするかもしれないけれど、
もしベーシックインカムが導入されて、住む家と食料くらいの生活費が保障されたとしても、一般的な人なら「おしゃれしたい」とか「美味しいもの食べたい」みたいな欲が出てきて、その分を仕事しようとすると思うんですよ。
または、暇だし仕事しようと思う人も出てくるでしょうし、単純に承認欲求で働く人も出てくると思うので、
世の中うまく回るような気がしてます。

現在は生活保護というシステムが日本にはあるけれど、取得のハードルがめちゃめちゃ大変だと。
車や持ち家はダメだったり、貯蓄やクレカも制限がかかるらしい(確か貯蓄は20万以下?)
日本が生活保護の取得が鬼のように厳しいのであれば、生活保護の制度をやめちゃって、全人類ベーシックインカムにしちゃえば、良いのではと思う。
または申請するだけでもらえたり、すごく稼いでる人はその分を寄付に回しても良いとか、そういうフレキシブルな感じだったら、いじめや差別も結構減るんじゃ無いかな〜と思ったりふと思いました。

家賃がなくなるだけでも負担が激減する

私はアドレスホッパーなので、月々決まった家賃というのは発生しないものの、
ホテルやairbnbに主に泊まっているので、その分はむしろ一般的な家賃より高い場合もあります(金額は安くしようと思えば宿のランクさえ下げちゃえば良いのですが)
しかし、仕事の際に寮だったり、今は親戚の伯父の家が無人なので無料で借りれたりするのでそうなると家賃は0。
住む場所のために身を粉にして働くことは必要なくなります(固定費で家賃が一番のネックになりがち)。
働きたい人が働いて、そうじゃ無い人は休む、そうしたら、不機嫌な人が減り、かなり平和な世の中になるのでは、、!?と思った。
実際今私は仕事はそこまで詰めていなくて、週に3日ほどにしてるのですが、
体も精神もめちゃくちゃ楽です。
かといって、全然働きたく無いかといえば、仕事はしたい。
生活のためだけにあくせく働くのは嫌なんじゃ!という人は一定数いると思うんです。
とするとこのベーシックインカム的家賃補助みたいなのが申請した人みんなもらえたら、めちゃくちゃ日本人の心に余裕が生まれ、優しい世の中になるのでは、、と妄想しています。

空き家問題解消

と同時に、家賃補助でなく、空き家問題を解消できる方法も探ればあるなと。
高齢で亡くなったり、施設入居になってしまって家が無人になる、でも取り壊しもお金がかかる、売るにも資産価値がない、、といった場合の家が田舎以外にもめちゃくちゃあるんじゃないかと思ってます。
実際、うちの伯父の家は一軒家なのですが、その横のお家も空き家で、すでに3年以上誰も住んでいません。
取り壊すにもお金がかかるし、ご家族はかなり離れた地方にお住まいなので頻繁に家の管理をするわけにもいかず。
そこそこ便利な駅近の古い(とはいえ雨漏りがするとかそこまで朽ちてはない)物件。
田舎だと古民家がたくさんあるイメージだったけど、私の周りだけでそれなりの便利のいい地方都市の空き家が2件あるということは絶対眠ってる便利物件めちゃくちゃあるでしょ、、!と思いました。
そういう家を集約して国が借り上げて配布するとか、条件付きで住めるようにするとか、、できたらすごく良いのにな。
実際やってるところもあるとは思うけれど、そういうのを集約するシステムは無いんだろうな、、。

心に余裕がないと人に優しくできない

とにかく忙しかったり、生活のために働いているときは余裕がないし、人に優しくできないです。
優しくしようと思っても、自分のことでせいいっぱいなのって自分もなんだか辛いし。
特に日本は先進国と言われていたのに、少子化対策がおクソすぎる。
私は子供がいないからどっちでも良いという立場ではあるけど、あまりにも酷い。
高校まで無料にして、給食費や制服、体操服など無償化、それくらいするお金絶対あると思うんだけど。
心の余裕のためにはベーシックインカム的な何かを導入(クーポンじゃなくてね)は結構いい案だとおもうんだけどなあ〜。
無駄な予算いっぱい使ってるから、ベーシックインカムくらい余裕だと思うんだが。