人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの最近の食事と冬の予定

1週間以内に使い切った、ヴィーガンクリームチーズ。あっさりして美味しかった!
埼玉に仕事に行った際、ビオライフのクリチが1/3以下にセールしてて、試しに買ってみたら美味しかった!

東京滞在の5日間は毎日このクリチとローソンのブランパンの組み合わせのブランチで飽きませんでした。
ちょうど友人にもらったヴィーガンのペーストもあったので、挟むとちょうど良い感じ。

↑スイスのお土産。最初警戒してたけど、クリーミーなパテで美味しかったです。
想定外にこの5日間は外食も1回程度になり、ずっと自炊生活でおわり、食費が劇的に少なかったと思われます。

いろんな場所に住む楽しみ

↑高円寺では友人とヴィーガンカフェに行きました。高野豆腐のドライカレー

私はアドレスホッパーなので(多少は移動区域は決まってるものの)
余裕があるときはできるだけ、行ったことのない場所に泊まるようにしています。
今回は大田区の方にairbnbを借りましたが(というか都心で空いてなかったんですよね)
とても使い勝手の良いアパートでした。
電車の利便性が少し悪いのがネックでしたが、家財道具や日用品は全て準備されているし、テーブルも大きかったのでデスクワークもしやすい。
ごみもチェクアウト時は置いておいて良いとのことだったので細かいところが楽だわ、、と思いました。あとチェックアウトが11時で他のairbnbよりも1時間遅いのが助かります。こういうのが差別化かもしれません。
このあと大阪に戻りホテル生活数日ののち、伯父の空き家に間借りする予定です。
いろんな場所で日常生活を送ると、駅周辺の便利さとか、スーパーの品揃えとか、住民の治安とか諸々同じ日本でもずいぶん違います。
ちなみに西成だと朝からコンビニでワンカップを飲んでるおっちゃんなどもたくさん見ることができます。
超絶忙しい人にとってはいろんな土地に住むのは日々のルーティンが常にリセットしなければいけないので面倒かもしれませんが、マンネリ化は比較的しないかもしれません。

冬場の予定

12月は引き続き北陸出張→東京→大阪(神戸)の予定です。
1,2月は沖縄とタイ(またはベトナム)に向かう予定ですが、以前無くなってたと思われる日本入国時のPCR検査がまた受けなくてはいけないので、外国はちょっとめんどくさいかなあ、、と思いつつも、そう言っていたらいつまで経っても行けないので出費とめんどくささを覚悟でチケットを取ってしまって1.2月はバケーションとして見るか、、を検討しています。
収入については、コーディングなどの案件が入れば南国でも多少仕事をするかなと思っています。
貧乏性なのでつい、ちょっとでも働いたほうが、、なんて思ってしまうのですが、最近ベーシックインカムや生活保護などのシステムを見てると「やりたい!とどうしても思う仕事以外は率先してやらなくても良くない?」という思いがさらに強固になってきたので労働意欲が完全に消えています。