人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

いつもと違う体験をすることと、家賃0円の話。

↑ホテルのレストランで蕎麦。

2日間ほど埼玉の方に仕事で行っていました。
都心と違って食事する店も少なく、個人商店が多いので定休日が多く、「あれ、、今日も休み!?」みたいなとこも。
お目当てだったカフェも1日目はお休み、2日目は開店してたものの土日の地元のお祭り出店もあり、在庫が揃わずほとんどメニューがなかったw
それもあって普段行かないホテルのレストランに行ってみたら、、
思いのほか良くて。
というのもホテルのレストランやカフェって、、

  • 比較的客層が良い。
  • サービスが丁寧なことが多い。
  • 景色が良いことが多い。
  • 食事レベルが一定以上。
  • 食器が綺麗。
  • ランチは意外と安い。

などなど。
意外とホテルはリーズナブルだなと再認識しました。

街の蕎麦屋さんやチェーンもいいけど、たまにはちょっと違った景色を見るのも良いですね。
いつもとちょっと違うことをすると世界が広がります。

これから家賃(宿泊費)0円になります。

来週末から空き家になってる関西の親戚の家に住むことになりそうです。
伯父は今老人ホームに入っていて、一軒家は空き家で放置状態
もちろん親戚はミニマリストというわけではないので、荷物がやばいくらいに多い。
不用品の量がえげつない、、。(と言ってもゴミ屋敷のように足の踏み場がない、、というような状況ではありません)
大阪が旅行割などの影響でホテルが高騰し、airbnbもそれに伴い値段がぐんぐん上がっていて、
「これは。。価格に見合わない質の部屋だし、あまり綺麗じゃない部屋に6万円も1週間で払うの嫌だ」と判断したことと、
実家の両親がもしかしたらちょっと認知症の恐れ(姉談)のため少々その辺の不安もあり、
両親の家から近い伯父の家に空き家対策的に仮住まいすることになりました。
ただ、家賃・光熱費は0円なので金銭的にはかなり助かるのではあります。

家賃が0になるのって生きるために仕事をたくさんしなくても済むってのがでかいです。
定住生活に戻るかは未定ですが、当面関西に居る際の定宿ができました。