人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

生活の弊害と最近の食生活など

f:id:simpledancer:20221119124937j:image

↑玉造の駅のおでん屋さんで、アボカドのおでんを食べました

最近はなんとなく仕事をうけてしまって
気がつけば、最近やりたいことができていない。(かもしれない)

仕事にしても好き・やりたいかどうかよりも、嫌じゃないけど、、で選んでいたりする。
いいのか、、これでいいのか?私??
と問答することは多いけど、とにかく今はチャンスが来たものは可能な分はトライして行こうと思ってなんとかマイペースにこなしている日々。

一戸建て独り暮らし

f:id:simpledancer:20221124115436j:image

↑近所のスーパーのお惣菜とブロッコリーをレンチン

数日前から親戚の家(古民家と言うほどではないが築50年木造一戸建て)で一人暮らししてるものの

不便とストレスから早速ホテルを予約したら、以前と違うタイプの部屋で、電子レンジなかったり、喫煙ルームでタバコ臭かったりでハズレを引いてしまった(尚混んでいるので部屋チェンジはできない模様)。

なんだろう、モヤモヤって気分で行動すると、モヤモヤした現実が現れるのかもしれない、、とちょっと思いました。

朝は姉から謝罪電話がはいる。

「色々(親戚の家のことなど)押しつけてしまったかもしれない、、」と。

どうやら、私が親戚の家で管理のため過ごすことになったけど、不便とストレスでホテル生活に早々に戻ったので心配させてしまったようだった。

なんというか、その一言だけでも私は嬉しいなと思った。
言葉って大事よなあ、、と思いましたね。
それでずいぶん気持ちが軽くなったのです。

そんな感じで、ちょっと重かったものから解放されて、
淡々と日々の仕事をしていると、以前の仕事した会社さんから話をもらったりしました。
条件がいいわけではないけれど、好きな時間に適度の働けるというのは私にとっては結構助かるので受けることにした。

低コストライフが実践できているので、たくさん稼げないとしてもコンスタントに細々した仕事がいろんな方面からいただけるのはありがたいものだ。
食費などの収支が雑すぎるので、その辺はもうちょっと丁寧に行きたい。

衣食住

衣は、マジでユニクロしか今着てない上に冬服は1setという究極のミニマリズムを極めています。
流石に洗濯もしたいのであともう1セットは近々購入します。

f:id:simpledancer:20221124115512j:image

↑仕事終わりにわかめ蕎麦晩御飯。この後また帰ってコーディングの仕事しました。

食に関しては、この数日ホテル生活が、レンジがなく、冷たいものやコンビニや外食が多かったので、今日は古民家に戻って自炊しようと思います。
食生活って崩れると体調崩すし、エネルギーが湧かない。
私はベジタリアン(ペスカタリアン)なんだけど、自炊ができないとなかなか外食や中食で肉類が入っていないものを選ぶのも大変なので。
お酒は量が減ったものの、最近またやめずに飲んでいる。
体が冷えやすいので、本当はあまりハイボールとか飲まない方がいいんだけど。
住環境は不定住生活から、一応拠点あり生活になってきたのだけれど、生活環境がマジで全然整っていなかったり、近所の音とか、ゴミ出しの諸々とかでそこそこストレスは溜まりそう。
今は出張や旅行が多いので、ひとまずで親戚の家を借りてるのだけれど、やはり私にはストレスが大きいようです。なんとか対策を考えねばと思っています。