人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アラフォーミニマリストの2021年振り返り

先月いつも行ってる出張先の屋上で。(今は激寒すぎて外に出られません)↑ 今日で2021年も終わり。コロナでなんだか人との交流が上半期は少なかったなーと思いつつ。昨年は海外数カ月滞在→癌発覚→入院→退院、リハビリという感じの生活で仕事らしい仕事もほぼ…

不食・少食・断食に憧れるミニマリスト

以前から不食の本を読むのが好きでした。昨日久しぶりに不食の本を読んだので不食について今日はつらつら書きます。自分自身は不食になろうとは思っていないのですが、不食ってすごく自由な感じがして憧れます。少食については、おそらく一般的な人よりも食…

ミニマリストが2021年の年末休みにやること

昨日28日に仕事のやりとりが(多分)終わり、今朝はサーバーも一旦ストップさせて「あーお休みだ〜」って感じになりました。とはいえ、私は2日から踊りの方の仕事が始まるので、実質の連休は4日間程度。1日は実家に寄るので、3日ほどゆっくりしようかなとい…

自分が呼吸するくらい楽にできることで生きていく?

動物性不使用かと思ったら、アンチョビが入っていたようです。サイゼのアラビアータ。基本的にヴィーガン食ですが、魚介類は否応無く摂取してしまうことはあります。ただあまり神経質にならないようにしてます。食事に関してですが、私はお肉や乳製品など取…

やっぱり冬から逃げたいです。衝動的に取った航空券(予定未定)

昨日、友人から出張先の現在の様子(雪景色)を送られてきました。あと数日後に滞在予定の場所。 数日後に行く出張先の今日の景色が送られてきたので、1月中旬の沖縄便を速攻予約しました。(今回は滞りなく取れた!)サクッと仕事して、沖縄いきます、、!…

2021年の東京で泊まった池袋エリアのビジネスホテル感想

ビジネスホテル、今年はたくさん泊まりました。大阪は以前書いたのですが、とにかく安い、選びたい放題。それに比べると同じ競合が多い東京の方が+1000円以上はするな〜と感じます。ミナミが安すぎる可能性も。そんな感じですがいくつかのホテルに泊まって感…

自分が嫉妬するもの、つい見てしまうもの

自分が嫉妬してしまうもの、つい見てしまうものっていうのは自分がやりたいと思ってること、在りたいと思ってる振る舞い、などなどってことが多いそうです。憧れの職業とか、そういうのだけではなく、精神的にもっと深い部分で気になってしまうこと。アンチ…

クリスマスイブに友人夫妻のホームパーティに参加してきた

昨日は急に友人カップルのお宅にお邪魔してホームパーティに参加してきました。私はお肉や魚を食べないので、アボカドとヴィーガンチーズ、白ワインを持参。大阪の家には一家に一台あるたこ焼き機で、タコなしベジタリアンたこ焼きを焼いて、ヴィーガンチー…

バカンス断念して地元に戻るクリスマスと年末

今年のクリスマスは沖縄にいこう!そう決めて、仕事をしてましたが、、、ギリギリまで予定が立たず、ちらほら仕事を入れていたら、数日前にやっと航空券の予約を取る作業に。そうしたところ、なぜかエラーでチケットが買えない(単純にこれは限度額低いカー…

フリーランスで働くこと

はたらく というお題があったので、書いて見る。私はここずっとフリーランスで色々な仕事をしてる。今年の頭は派遣会社にちょっとだけ入ってたけど、週3だったので結局は社会保険などは加入せず、毎月自分で払ってる状態。確定申告もなんだかよくわからない…

いろんな仕事を試して可能性を広げてみる。

最近は仕事をいくつか持っていて、 在宅のwebコーダーの仕事 ショークラブのダンサーの仕事 時々もらうブログのアフィリエイト収入 時々インストラクター なんやらで月平均的には一人暮らしには十分な額があります。今やってる仕事はどれも嫌じゃないし、気…

肩書きを外して生きる

イオンはプラントベースに力を入れ出したのか、どの製品も割と手頃な値段線で「ああ!欲しかった!」てのが多いです。たまに動物エキスが入ってるのもあるけど、上記のパスタソースは見たところ大丈夫だった。お値段も128円とかだったと思う。私はヴィーガン…

外国でフルリモートで日本企業に所属して働くならば

いま、いくつかリモートの仕事をエントリーしていて、初日以外はフルリモート、もしくは慣れてきたらフルリモート、パソコンは自身のパソコンで、というのがちょこちょこある。私みたいなweb駆け出し1年生でも結構ある。そうなった場合、「どこでも働けるか…

元祖ミニマリストのソローの生き方に激しく共感。

kindle unlimitedにソローの本があったので読みました。 モノやお金がなくても豊かに暮らせる。 posted with ヨメレバ ヘンリー・D.ソロー/増田 沙奈 興陽館 2015年12月25日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 1800年代の人なので、現代人に当てはめるのは難しい…

アラフォーミニマリスト、日々の食生活の反省。

炎症を起こしました。(オートミールのせいではありません)先日ブログにも書いたのですが、蕁麻疹が久しぶりに出て、2日間ほど続きました。痒かった、、。あんなにでたのは10年以上ぶりだと思います(泣)。かゆいし集中できないし見た目も悪いしで、気分が…

サイゼリヤでヴィーガンOKメニューを楽しむ休日

最近、全然ファミレスに行っていませんでした。都内に戻ってきたので久々にサイゼに。そして、私は肉、魚、乳製品などを取らないため、メニューは限定的にはなるのですが、ファミレスだと、サイドメニューとか細々したものは意外と食べられるものが結構あり…

アラフォーミニマリストが日々の食生活習慣を見直し

新宿のMr.Farmarでヴィーガンランチしてきた。 https://mr-farmer.jp/ja/ 黄色いのが植物性の卵です。 xtrend.nikkei.com キューピーからも業務用が出ているようですが、これかなー?自宅でも豆腐を炒って、ターメリックなどで色付けした感じで同じようなの…

ミニマリストな私が躊躇なく払えるお金の使い方

割と最近節約志向なのですが、私個人的には他の人より躊躇なくスパーンとお金を払える(と言っても数千円〜数万円程度ですけど)ものがいくつかあって。それが本・個室のホテル代・食費(自炊用の)です。 おそらく他の人よりも衣服や外食費、交際費に使う額…

ヴィーガンになって気がついたら治ってたあの病気

これは病気っていうのかな?でも結構多くの人がかかってるんじゃないかなーと思う病気?症状?はい。あの、お尻の。そうです。ちょっと実は数年前から、キレるタイプの方ですね。これがここ数ヶ月、「、、あれ、そういえば、すっかり忘れてたけど去年退院し…

ミニマリストのお金を稼ぐモチベーションとは

先日、たまたま私の働いている所に、以前読んだことある本の著者さん(ポールさん)がいらっしゃいました。出版当時は年収2400万ほどだったのが今は1億ほどだとか。本でも書いていましたが、「遊びたいから稼ぐ」を徹底的にやってる方でした。(めちゃめちゃ…

オートミール生活2週間経過の感想

結局このシリーズのオーガニックのにまた戻ってきました。細かくて、ふやかしやすい。オーガニックの方が少し割高ではありますが、数十円程度なので結局こっちの方が体には良いのでこっちに。2週間、夜仕事だったため、お昼、仕事前のおやつ、帰宅後深夜の2.…

アラフォーミニマリストが見つけた新しい趣味

最近新たに興味を持ったことがあり、数日検討して購入することにしました。それは何か、、そうタロットカードです。もともと占いはそこまで信じるタイプではないのですが、あの雰囲気嫌いじゃなくて。友人に何人か占い師を仕事にしている人もいて、「あれ、…

ミニマリストで貧困脱出?

格差社会だとか、コロナ不況とか色々言われていますが、世の中には仕事がめっちゃあふれています。身体的、精神的に働けないって人もいると思うし、小さい子供がいて、、っていろんな条件でままならないという場合もきっと、あると思う。身に覚えのない借金…

ミニマリストであれば、老後の不安は激減。

以前もちょと書いたかもしれませんが、私、気がついてしまったんです。ミニマリストで普通に働いていれば、老後問題の不安ってほとんど無くなるじゃないかしらと。国民年金が6万ちょいとして、(繰り上げ受給も有り)その補填として足りなければ老後困るな、…

アラフォーが我慢せずにダイエット中に飲むお酒

酒がなかなか辞められないアラフォーミニマリストです。私はお酒を仕事でもプライベートでも飲むのですが、最近はちょっとお腹がポッコリすることが増えてきました。30台前半までは何をいくら飲んでもそこまで響かなかったのですが最近はてきめんにくる、、…

オートミール生活で著しく上がったQOL

先日からオートミールにはまってます。オートミールは栄養価も高く、コスパも良く、今まで何で知らなかったんだ、、ってくらい味も気に入っています。そういうわけで、オートミールを主食に変更して1週間弱、食費は半分くらいになったみたいです。(一時的な…

ミニマリスト化するとより多く、高く、という概念が減る。

私は現在色々複業をしながら独身で一人でいろんな土地で暮らしているのですがどうも、webの仕事界隈特に、、スキル・ポジションアップについて色々言われます。単純にコードを書くだけじゃなくて、ディレクションがいい、経営が、法人化が、みたいな。だけど…

食生活の見直しに腸活&ダイエットもかねてオートミール生活。

オートミール食に興味を持って寮生活が2週間ほど続くのでダイエットがてらやってみることにしました。そうすると、今までは玄米のパックや十割そばが1食あたり200円弱だったのに対し、オートミールだと1食あたり、たったの30円~50円程度。もちろん玄米もお米…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 本業が踊りの仕事なので、odorico(踊り子)にしました、なんとなく。 はてなブログを始めたきっかけは? アメブロを最初やってたけど、使いづらく。当時…

複業で収入を分散させてると安心だし仕事に飽きない。

私は仕事を複数持っています。いわゆるスラッシュワーカーというやつかもしれません。遡ること10年以上前から考えてみたら複業の人でした。仕事は一つに集中!っていう考え方はもう過去のものなのかもしれませんね、、。いくつかエンジニアのエージェントに…