人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーが我慢せずにダイエット中に飲むお酒

f:id:simpledancer:20211127120809j:plain酒がなかなか辞められないアラフォーミニマリストです。
私はお酒を仕事でもプライベートでも飲むのですが、
最近はちょっとお腹がポッコリすることが増えてきました。
30台前半までは何をいくら飲んでもそこまで響かなかったのですが
最近はてきめんにくる、、ということで、なるべく自分の好きなもので、ダイエットしてても飲めるお酒を選んでみました。
よく、「合わせるおつまみで太るんだよ」とも言われますが、酒も飲んだら太るんだよね、、。

赤ワイン

f:id:simpledancer:20211127120854j:plain

ダイエット関係なしに、そもそも好きなのですが、白よりも糖質が低く、糖度の低い渋目の赤をちびちび飲みます。
できればオーガニックのもので、重ためのものの方がゆっくり飲めるので良いです。
軽めのものだとするするいって飲み過ぎてしまうので。
白ワインを飲むときはスプリッツアーにするとかもアリ。(炭酸割り)でもいい白ワインだと、やっぱりそのまま飲んじゃいますが。

ハイボール

f:id:simpledancer:20211127120945j:plain

ウィスキーも好きなのですが、一番好きなのはハイボールです。糖質も0だし。
ただ、これも飲み過ぎは良くないのと、体を冷やすのでなるべく大量には飲まないように心がけたいものです。
ウィスキーの種類によっては苦手なものもあるのだけれど、普通に角とかジムビーム、ブラックニッカあたりが安くて美味しいかな。トリスは苦手です。
あとハイボールは比較的どんなおつまみにも合うし、どんなお店にも大抵あるので鉄板です。

一番好きなハイボールは、やはりハーパー12年のソーダ割りでしょうか、、

焼酎

f:id:simpledancer:20211127121158j:plain焼酎は梅干し入れて飲むのが結構好きです。焼酎も糖質0です。
今から寒くなるのでお湯割でちびちび飲むのが体には優しいかも。
昔はロックでガンガン飲んでましたが、今は体のためにそこまで飲みません。
味的には黒糖か麦の焼酎が好きです。
芋は種類によりけりです。甲類はあまり体には良くないと聞きますので、取りたくないかな。味も苦手。鏡月とかチャミスルは昔からすごく苦手。

この組み合わせは最高ですね、、

ダイエット中は避けたい奴ら

f:id:simpledancer:20211127121236j:plain

普段飲まない、甘いチューハイやらはもともと摂取しないので退けておいて、
ダイエット中はビールは避けたいです。飲んでも小さいグラスに1杯程度で。
ジョッキだとちょっと危機感です。
あとは日本酒です。もともと日本酒はすぐに酔っ払ってしまうので避けていましたが、美味しいのは結構自分的には幸せ気分になれるので好きなんですが、糖質を考慮してダイエット中は避けておきたいものです。
ただ、グビグビ飲めないので、ちょっとずつ、、ってなれるから飲み方によってはアリかもしれません。

ダイエット中も我慢し過ぎないで上手く付き合う

f:id:simpledancer:20211127121316j:plain本当は体を絞ったりするときはお酒は飲まないに越したことはないのですが、お疲れ様の一杯が幸せなので我慢はしなくなりました。
逆に、飲んでもいいよってなると、そこまで欲しなくなるのかもしれません。
大量に飲むことはまずないです。特に体絞ってるときはどんどん胃が小さくなるせいか、お酒が体内に入っていかない。
意思が強ければ、飲まない選択ができるんですけどね。酒ってコスパも悪いし!
程よい関係性で飲み続けようと思ってます。