人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食生活の見直しに腸活&ダイエットもかねてオートミール生活。

f:id:simpledancer:20211122182651j:image

オートミール食に興味を持って寮生活が2週間ほど続くのでダイエットがてらやってみることにしました。
そうすると、今までは玄米のパックや十割そばが1食あたり200円弱だったのに対し、
オートミールだと1食あたり、たったの30円~50円程度。
もちろん玄米もお米から炊いたり、蕎麦だって100円で5割程度のそばであれば同等の金額に持っていけますが、面倒だったり、味が微妙だったりします。
1日に2食なので、飽きない程度に1食は違うものにして、もう一食にオートミールの何かにする、、ということにしました。
思いの外節約になることになりました。

この種類がオーガニックで、他のより若干お高いけど買ってみました。

具材はお米と同じようなものでOK

いまめちゃくちゃいろんな種類のレシピが出てます、、オートミールブーム!

納豆、アボカド、梅干し、、あたりはよく玄米と合わせていましたので、だいたいそれと同じようなものでOKです。リゾットなどにする場合は豆乳を混ぜたり、野菜出汁を使ったりすることにしました。
また、今までそばつゆ、めんつゆを購入していたのを、みりん、昆布ダシ、醤油で作ってみることにしました。(動物性不使用にもなるし)

ダイエットもできて、節約もできたらこんなにお得なことはないぞ!

ということで意気揚々とスタートします。

加工品の摂取を減らす

f:id:simpledancer:20210411213513j:plain動物質は食べないのですが、大豆ミートのお惣菜などがお気に入りで、結構買っていました。
ただ、お惣菜や冷凍食品となると揚げ物が多いのと化学調味料が結構入っていたりするので、この辺りもできるだけ避けることにして、野菜、きのこ、豆腐、あとは調理してない大豆ミートなどを使用することに。
加工食品はたまに買うのは楽しみで良いとして、常食は包装パックも無駄が多いし、決して体に良いわけではないので、体と環境のために控えることにしました。
結果的に節約になります。
なんだかんだ、そのまま納豆やお豆腐を買ったほうがお安いので。
冷凍野菜などは、旬のものを凍らせているから、何気に栄養価は高いらしいです。

体を健康に保つのは何より大事

f:id:simpledancer:20211005140534j:plain私は病気を昨年患ったのもあり、健康って何よりも大事だと断言します。
もちろん無理して頑張らなければいけないこともあるかもしれないけど、時間がないからと行って毎日コンビニご飯を続けたり(最近は随分ヘルシーにはなってきたとはいえ)、カップ麺、エナジードリンクetcは腸内環境は最悪になるし、一見見た目はスタイルが保てるかもしれないけど、体の中は悲鳴を上げているかもしれません。
過敏になりすぎる必要はないけれど、脳が欲しているもの(加工品、砂糖など)ではなく、体が楽になるものを選んで摂取してあげるってのが長い目で見てコスパが良く、メンタルも安定し、健やかに暮らせると思います。
私も今でも時々コンビニのご飯を買ったりしますが(アドレスホッパーなので調理器具がなかったりで)連日続くと体が結構しんどいです。出来るだけ自炊のできる環境を選んで宿泊場所を選ぶようにしています。
ちなみに、先ほど、オートミール×納豆をいただいたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。今までオートミールの存在を無視してごめんと謝りたいと思いました。
簡単なのも助かります。