人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

過食のコスパの悪さと後悔の1日。改めて少食こそ最強。

f:id:simpledancer:20220204131657p:plain

昨日は仕事で久しぶりにパスタ、ドリア、フライドポテトetc,,とオイリーハイカロリーをシャンパンといただくという暴挙を行いまして。
見事に気分と体調が悪くなりました、、。
お酒の量はそこまででもなかったと思うのですが、飲酒すると普段から咀嚼が少ない上にさらに咀嚼も少ないし、味がよくわからないまま、出されたものを食べるという行為。
あと、残したら申し訳ないし、、と、お肉部分は他の方にお願いして、それでも普段食べないパスタなんかを大量に食べた結果、、
めちゃくちゃしんどい、、。
帰宅後すぐにメイクを落として寝ましたが、今朝も寝覚めが悪く、胃も気持ち悪い、、。過食ってよくないねって改めて。

小さめになってた胃にダメージ

私は食事のルーティンがほぼ決まっていて、(1日2食のオートミール、納豆、玄米など)
深夜いただく時はほぼ野菜やお豆腐、にしていたのですが。
夜中の小麦粉料理、動物性油脂の入った食事に胃がびっくりしたみたいで(一応リバースはしませんでした)
半日苦しかったです(泣)
いやあ、パスタ、小麦、やめよう。
で、量が少なければ小麦も問題ないのですが、おそらく普段食べる以上の量を流し込んだため胃にダメージがあったようです。
私は生まれ変わってもフードファイターにはなりたくないです。

過食のコスパの悪さ

過食することによって、太るというだけでなく、
無駄な胃もたれ、睡魔、だるさが一気にきます。
加えて過多な食料摂取による無駄。
「たくさん食べてもらうのが嬉しい」という異性からの意見もありますが、自分の体のためには少食こそ医者いらず。
体調を戻すのに丸一日かかるので本当に過食は良くありません。。
でも、ついその場の雰囲気で食べてしまうことがあります。そういう時は仕方がないのかもしれないけど、後の体調を考えてもっと律しようと思いました。
少食って慣れるまではちょっとしんどく感じるんですが、慣れてしまうとすごい体が楽なんです。
寝覚めも良いし。色々捗ります。太らないし色々いいことづくめです。

少食のおすすめ本

f:id:simpledancer:20211230121022j:plain


私は不食、少食の本を読み漁り、もうこれは少食やらずにはいられない、、と思えるような本がこちらのラインナップです。

久しぶりに改めて少食ぶりを強化したくなりました。