人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お金をかけない健康法を実践して暮らす

少食推進派のミニマリストです。
少食は体にいいよ!
ダイエットにもなるし、食費の節約にもなるし、体調も整う。
暴飲暴食ほど、勿体無いことは無い。
でも、一番簡単なストレス発散は暴飲暴食なんだろうなと思います。
私の場合は後がしんどいのわかるので、今はもうやりませんが、、。

塩ってすごい

tweetで塩(天然塩)を刷り込んだり、海水に足をつけておくと色々皮膚の疾患が治ったというのを読んだ。
確かに消毒にもなるし、あながち間違いでは無いだろう、、。ということで
私先日、某ホテルのスリッパを履いた翌日に水虫予備軍みたいなのが出来たんです、、!
当然かゆい。
薬、、水虫の薬って買いにくい。
で、塩なら家にもあるし、、ということで試しに3日間ほど寝る前に塩をもみ込んでみたら、、薬を使わずに治りました!

高い塩を買わなくても、天然の粗塩とかで十分だと思うので、薬買うよりも懐にも環境にも優しいです。

食物繊維のバランス

先日こんにゃくを食べ過ぎてお腹の調子が悪くなった話をどこかで書きました。
こんにゃくは不溶性の食物繊維、つまり、食べすぎると逆に便秘になったり、腸閉塞を起こす危険も。
そういうわけで、食物繊維を摂るときは不溶性と水溶性をバランスとるものを同時に取るように意識しました。
で、落ち着いたのが

オートミール(不溶性)+納豆(不溶性)+めかぶ(水溶性)

この組み合わせが、味といい、内容といい、お通じといい、パーフェクトでした。
1食あたり、100円程度。
水溶性は主に海藻類に多く含まれているといいます。
あと、個人的に海藻系好きなので。
ただ、食べすぎると今度はお腹を下しやすくなります。だからバランス大事。
食生活を整えれば、腸内環境も良くなるし、薬を手放せますよ。ダイエットにもなるし。
長年生きてきて、あまり便秘症というわけでは無いのですが、やはり毎日出せることは老廃物がしっかり体内から排出できるので体だけじゃなくて心も軽くなります。
ちなみに私はほぼ薬には頼らないようにはしているので、実体験じゃ無いのですが、
便秘薬って使ってるうちに全然効かなくなってくるとか、、?怖いですね。

日常動作

私は普段トレーニングをしてるのだけれど、下半身が弱ってきて。

そういえば普段の生活で階段ほどんど使わないな〜というのを思い出しました。
しんどいので率先してエスカレーターを使うんですね、
なのでよほど疲れてないとき以外は、最寄えきは階段を使う。
で、歩く動作よりもやはり、階段の上がり下がりの方が、足を上げる動作が大きいので
効き目がありそうです。
日常動作で、「あ、これはこっちの方が運動になりそうだな」を無理ないところで取り入れます。
ジム行く時間とお金の節約です。ちなみにジムも定期的に通えないなら勿体無いから、区のスポーツセンターのトレーニングルームなどは数百円でマシンなど使い放題が大抵できるのでおすすめです。(指導員さんもいるので使い方を教えてくれるところがほとんど)

健康は資本です

お金がなくても、健康なだけで丸儲けだ、、!と常々感じます。
若い時はどんだけ無理しても元気で過ごせますが、年々ある程度は節制したり、意識的に動いていないとどんどん重力で下がってきますし。

私自身3年前癌になって生活が不自由になった時は「健康であればなんでもできるじゃん、、」とつくづく感じたものでした。
なってしまった病気などは、治す方向で頑張るしかありませんが、予防できることは薬を使わずとも普段の生活をちょっと気をつけるだけで可能です。(気にしすぎも逆にストレスになるから程々が大事)

お金があっても体が元気じゃなければ旅行も食事も楽しめません。
なので常に自分の体調を意識して過ごすことは何よりも大切なんじゃないかと思います。