人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西原里恵子先生の家族についてのインタビューが救われた感がした。

漫画家の西原先生のコラムを見つけました。家族関係でちょっと悩んでいる人は読んでみるといいかも! wotopi.jp 家族ってわかりあわなきゃいけないの? 私自身は家族のこと、愛してますし大事です。 ですが。。 親世代とは所詮分かり合えないと思っています…

お金がないなら作っても借りても貰っても。でも一番いいのは自分で作れることだよね。

先日イケダハヤトさんがMacbookおじさんをツイートして ブロガー界隈でちょっとした盛り上がり?がありましたが。15万円のMac。私が10代だったらどうだろうな。。。 お金やばい!とか〇〇したい・買いたいけどお金が。。。って時あなたならどうしますか? …

好きではない異性とサシ飲みに行くべきか否か問題

こんにちは!オドリコです。 基本好きじゃない人とは関わりたくない・話したくない・時間を共有したくない私です。 ここ最近は引きこもっていたので、めっきり男性とお食事に行くこともなくなりました。 思い起こしてみると今年入って行ってないです。男性二…

人からのポジティブなアドバイスはもしかしたら自分が無理だと封印していた心の声かもしれない

Rizapがアイスまで手を出してきた!(まんまと買ってしまった!) これで188kcalだそうです。 見た目普通ですが 味も普通でした(普通に美味しかったけど)。 って話はあまり関係ないんですが、昨日ちょっと感じたこと。 思い込みを疑ってみる 割と普通に何…

痩せると単純に嬉しいと感じる。当たり前でシンプルなダイエット方法。

こんにちは ダイエットの情報が巷に溢れかえっているのに なぜかダイエットっていつの時代も流行ってますね。 私、ダイエット自体は痩せるためというより健康になるためにやることかと思います。 自分の体自体は筋肉質で、太ってはないけれどやっぱり体重自…

ミニマリストの私がマイホームを何十年ローンで買うのが理解できない件

こんにちは! マイホームには興味が持てないオドリコ(@acro_y)です。 私、小さい頃からなぜ人はマイホームを持ちたがるのか不思議で仕方がなかったんです。 一括で購入できるならまだしも、何十年もローンを払い続けるんでしょ? うちの実家は持ち家ですが親…

Mac Bookおじさんムーブメント!?

こんにちは! 今日twitterを見ていてイケダハヤトさんがこんなツイートしてました なんかじわじわ広がりそうなムーブメント! / イケハヤは「 #MacBookおじさん」になります。 : まだ東京で消耗してるの? https://t.co/8Nptacex4z pic.twitter.com/6KzOLuwC…

挑戦すればするほど力がつく。あなたが挑戦できない理由。

なんとなくSNSを見ていて、仲の良いお友達が関西でワークショップを開催するという。 数日間に渡り、数カ所のスタジオにいくようだ。 これを見て、 「いいなあ。」と思っている私がいました。 他の友人も地方でワークショップやショーをしていてとても羨まし…

はてなブログで画像のサイズ変更の簡単なやり方

画像を投稿していて、サイズをいい感じに変えたいけど、どこをいじればいいかちょっとわからなかったんです。 設定からpx数を変更(width/hight)をするのか、それともそれらしきボタンがあるのか。。。? いじっていると分かるはずなのにどうもわからないけ…

割り勘・おごり・おごられ どれがいいかというと?

私は女性なのもあり男性から食事をご馳走されることはありますが 結構「女性はご馳走されて当然だし。割り勘ないわ〜」と思っていました! 男性からするとちょっとうざいですよね(笑) でも30台も後半に差し掛かり、意識の変化というか割り勘っていいかもし…

恋愛迷子な人が多い理由は少女漫画の影響なんじゃないか?

先日購入したANNAさんの本恋愛迷子に贈る しあわせのコンパス。 ブログにも書いたんですが恋愛本としても使えますが、根本的な悩みを探っていくことができると思いますよ! 読んでいると「言われてみると納得」だけど恋愛難民な人たちは結構みんなちぐはぐな…

デジタル断捨離!更新していないWordpressを手放す。

私は仕事関係の発信をWordpressで行っていたのですが アクセス数が伸びない。。と言うよりも はてなブログよりもpvが伸びないし ネタがやっぱり少ない。 (一番の理由はめんどくさいってことなんだけどね。。) あとはてなの方がカスタマイズが楽なのとアク…

進路指導について思うこと。大人は子供の夢を最大限に叶えさせてあげるサポーターになってほしい

アマゾンプライムで「ボールルームへようこそ!」を見てました! 進路指導に迷った中学生の主人公が偶然社交ダンス教室に出会い、ダンスに目覚めていく話です! ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン) posted with ヨメレバ 竹内 友 講…

量か質か?何事も上手くなるために必要な事

昨日はダンサーの友達と撮影旅行に行っていました! みんな気がつくとおもむろにストレッチしたり筋トレしたりしてるのに同行したカメラマンが驚いてた。 ダンサーとか勉強とかもそうかもしれないけど 上手くなるには向き不向きもある。 けれど圧倒的に私は…

恋愛干物の人は練習が必要?

恋愛ってしてますか? 恋愛ってマジで時間取られますよね。 で、そういうのも時間とりたくない自分と恋愛してウキウキしてる自分でいたい気持ちのせめぎ合いを日々過ごしています。 でも恋愛って離れてしまうと それはそれで居心地がいいし。 アラサーアラフ…

借金はネガティブじゃない?!ブロガーさんの借金についての考察が目から鱗でした!

さっきブログ書いたところだけど、面白かったのでシェアします! お金の話って面白いな〜 借金について ameblo.jp すごい賛否両論あると思いますが、私はこういう考え方いいと思う。 借金の利子ってすごくネガティブに捉えられるし捉えられるけど。 面白い。…

ブログは誰のために書く?ブログはセラピーにもなるよ。

人のために有益な情報を。。。 という概念はありだと思いますが 私自身は「あ、こうだなあ。こうすればいいかなあ」ということを書くようにしています。時折A8.netのアドセンスを入れてますが。基本的にはお勧めできない案件は入れていません。 それでブログ…

UdemyのWeb系スキルの講座の充実度がすごい!独学で技術をつけたい人にお勧め!

こんにちは! 初心者photoshopを最近Udemy でかじり始めました! Udemyとは。。ベネッセコーポレーションが出資してるオンラインビデオの学習サイトです。 いわゆる双方向のチャットなどはできませんが書いきりの形で好きなレッスンを買ってコンテンツを見る…

見栄と言う大きな着膨れをを脱ぎ捨てられない人たち。生活にミニマリスト思考を取り入れれば楽なのに。

見栄の着膨れ 昨日たまたま、仕事でお世話になってるお金持ちのおじさんが、実は人(昔の女)から借金をしてまでお金を用立て、常に「俺はお金はあるから」とか言っていたというのを知りました。 もともとがお金持ちのお家で生まれたようですが、事業がうま…

お金があってもやりたいことが自分が本当にしたいこと。他人に否定されたがってる人が意外に多い理由。

ヘッダーを簡単に作ってみましたが。また作り直します。。 街を歩いていると 「あ〜明日も仕事か〜」という声が聞こえます。 「仕事」=「嫌嫌やらなければいけないもの」という認識があるんだなあ。 もし、自分が好きなことで生きていけるとしたら何を選択し…

はてなブログのメニューバーをカスタマイズ!記事本数が増えてきたらやると見やすい!

当ブログはちょこちょこカスタマイズされています。 色味やヘッダー、見出しはちょこちょこ変えてますが、基本的な形は大きく変えていません。 記事本数が増えてきたらメニューバーを設置したほうが見やすくなります。 とっても簡単なのでよかったら参考にし…

アドセンスがなかなか通らない。。?はてなブログでのスマホ向け広告nendの申請から設定まで。

googleアドセンスの審査がなかなか通らないという方。 私自身はずいぶん昔に申請したので全然記事書いてなくても(10記事いかなかったくらい)簡単に通ってしまいました。(しかもpvなんて月刊で500くらいだったかも) ここ最近は アドセンス申請したけ…

金銭的な不安から嫌な仕事をやめられない人がまずはやること。

比較的私の周りは好きな仕事をして稼いでいる人が多いので、最近は「仕事をいやいややっている」と言うのは周りに少なかったのです。 が、昨日久々に「仕事、やめたいんですけどね〜」って人(30代男性・携帯販売会社社員)がいたので書きます。 好きなこと…

「もっと勉強していればよかった。。」海外旅行に行ってから後悔しないためにオススメの英語即席対応策!

あ〜ちょっとは英語勉強しておけばよかった。。 そう海外旅行で後悔した体験はありませんか? 複雑な会話やビジネスではなく、日常生活の例えば店員さんに「違うサイズや形が欲しい!」とか道を聞いたりとか。以前もご紹介しましたが昨日やってみてまた実感…

無料SNSのPintarestを使って夢を叶える準備をしよう!可視化すると現実化しやすくなる!?

PintarestってSNS日本ではそこまで浸透してないのかな? 私も登録だけしてずっと野放しにして居たのですが、このSNSは自分のお気に入りの画像をpinすると保存できるようになってます。 Pintarestで好きなものを集めてみましょう! ferret-plus.com ファッシ…

自分の話ばかりし続ける人の理由がはっきりわかったよ。

昨日空いている時間になんとなく誰かのブログを読んでいて 自分のことをしゃべりすぎて人が離れていくタイプの人っているよね。と。 あ、これ確かにやってる人多いかも!と思いましたので今日はそれを書いてみます。 元のブログが見つかったらまた載せます!…

今この瞬間、死んだとしても悔いはないと言い切れるか否か。

やりたいコトとか行きたいところとかいろいろあるけれど 私は今もし死んだとしても後悔はないかもしれない。 死に直面したらわからないと思っていたけど 2度震災にあって、割と冷静だったかも。「あー痛い思いして死ぬのは嫌だけど、死んだら死んだで仕方が…

スカイプ音声が聞こえない時の解決方法

先ほどオンラインの英会話を予約していたのですが スカイプ音声が聞こえない!! そしてテクニカルな問題なためレッスンを中断してPCのチェックをしてみることにしました! コスパの良い英語学習方法!オンライン英会話の2社を体験比較してみました! - 人生…

便秘改善方法を快便派の生活と比較して考えてみました!

昨日同じ現場のダンサーさんが 「全然出ないんです。。」とお腹が痛くてうずくまっていました。 私は出ないってことがほとんどないのでその苦しみがわからないのですが。 話を聞くと何週間も出ないことがあるとか。。?そういうのって腸閉塞とか大きな病気に…

アドセンスコードを自動挿入に切り替え!当分ブログのカスタマイズに精を出します。

グーグルアドセンスを導入してる方って広告は手動ですか?自動ですか? 私は基本的に記事内は手動で入れていたのですが。。。 いちいち修正するのが結構面倒くさ! というコトで自動挿入してみるコトにしました! 自動生成メーカー 最初はワードプレスだけカ…