人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お金があってもやりたいことが自分が本当にしたいこと。他人に否定されたがってる人が意外に多い理由。

f:id:simpledancer:20170716210854p:plain

ヘッダーを簡単に作ってみましたが。また作り直します。。

街を歩いていると

「あ〜明日も仕事か〜」という声が聞こえます。

「仕事」=「嫌嫌やらなければいけないもの」という認識があるんだなあ。

もし、自分が好きなことで生きていけるとしたら何を選択しますか?

 お金があってもやりたいこと

f:id:simpledancer:20170406170206p:plain

そうはいっても仕事には結びつかないし。。。

ということは考えずに、自分がやってて楽しいことやこれはお金があってもやりたいなーと思うことは何か書き出してみてください。

私の場合だと

  • パフォーマンスをする
  • blogを書く
  • 絵を書く
  • 本を読む
  • 旅に出る など。

自分がお金があってもやりたいことをやってください可能な限り。

お金があったらやらないこと

今度はお金があったらやらないことを書き出してみてください。

例えば

  • 子供の送り迎え
  • 毎食料理する
  • 営業の仕事
  • 気の合わない人とのランチ

など。

書き出したら、可能な限りその現状やってる嫌なことを少しずつやらない方向に持っていくようにしましょう。

ランチを一人で食べるようにする、とか営業から他の業務に移れるように転職活動するとか。

あんちゃさんの考え方とても好きです。

彼女も会社員をしていた頃いろいろ紙に書き出したりしていたみたいです。

 

そこまで嫌いじゃないけどできればやらないこと

f:id:simpledancer:20170417100534p:plain

「すごく嫌なこと」はすぐ思いつくけど

以外と「嫌いじゃないけど、すすんでやりたくないこと」って意外と当たり前になっていて「あー、めんどくさいけど仕方ないからやろう」と惰性でやってることが多くないですか?そういうのに気がつくとそれをやらないことでやりたいことをするための時間が出来てくるので、好きなことをする時間ができる。

そんなの口で言うのや書くのは大変だよって。

だけど、何が好きで何が嫌いで何がどっちでもいいのか

まずはちゃんと自分が自分でわかってあげるのも大事なんじゃないかと。

あまりにも他人の意見に依存しすぎている

「〇〇したいんだけど。。。」と言って「できるよ、やればいいよ」と言って

すぐ動く人と「でも。。。」と言って動かない人がいる。

相談してるくせに否定して欲しいって、マゾやん!

他人に否定してもらって「そんなの無理だよ」って確認したいのかなぁ?

認めて欲しいんじゃなくて。

なんかそういう人が多いなと思いました。

というかそういう人は周りに自分で自分を諦めようとして自分を納得させようとしてるのかなと。

あと逆にアドバイス求めてきたのに、それ否定するってどゆこと〜〜〜?

せっかく「やりたい」と思えたことは実現させるべき。他人の意見は参考程度にして

自分をもっと信頼してやりたいことをやってやりたくないことを明確にして実践していきましょう。

あとクソバイスを発する人には近づかないことです。(あきらめさせたがる人は一定数存在することが明らかになっています。)