人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

癌治療を1ヶ月半続けて出てきた副作用の症状

入院生活も1ヶ月半。 私の癌は手術ではなく放射線治療と抗がん剤で治していく治療法です。 今の所放射線治療の25回、抗がん剤点滴5クール、放射線内部照射1回が終了。 あと残すところは抗がん剤点滴1回と内部照射3回です。 最初の2週間ほどは腫瘍周りの痛…

当たり前な生活でつい忘れてしまうこと

入院生活ももうすぐ1ヶ月半。 治療は順調で、あと少しで目処も見えてきました。 抗がん剤治療と放射線内部照射の日以外は基本的に動けるし、食事制限もないので何食べてもOKな私なのですが、こうして普通に過ごしていると忘れることがあります。 それは、、…

癌治療も後半戦で入院中にはまっているもの

治療は概ね良好で、週5の放射線治療、週1の抗がん剤治療を行なっています。放射線の内部照射は合計4回この後あって、今週末からそれが始まる予定です。腫瘍自体はかなり小さくなってきているけれど、他の臓器への影響があるため外からではなく内部に針?を…

ミニマリストが少食と菜食で自分のできることを考える

いきなりですが、地球環境に自分にできることは何だろうと考えることがあります。 何がしたいかというと、動物愛護だったり環境保護を自分の今の状況でできることは何かなーと考えています。 今私は入院中で食事も病院から出されるもの+コンビニなどで購入…

自分の理念をシンプルに行動に繋げること

先日夜眠れずにyoutubeを見てたら、ヴィーガンのyoutuberさんが、ヴィーガンになってよかったことの一つに、 「自分の理念と行動が一致することができて気持ちいい」的なことを言っていた。それを聞いて、深夜に「コレダー!」って思ったんです。至極単純な…

病気や怪我で入院時のモチベーションアップにやりたいことのリストを書き出す。

抗がん剤治療も3クール目終了。正直結構しんどいけど、痛みの質が変わってきてるのでおそらく腫瘍が少しずつ放射線で壊れてきているのだと思う。 気持ち悪いのは抜けたけど、今日は体がすごいだるい、、看護師さんの話だと、放射線も抗がん剤も回数重ねてき…

いきなり課金せずに0円からできるスキルアップから始める。

お金を使った方が効率的に学べることも多いのだけれどこのご時世、本当に便利になったなあーと思うことは0円でも結構いろんなスキルを身につけられるなあと思うことです。 時間はめっちゃくちゃある 多少のめんどくささは問題なし とにかくお金がないから0円…

癌になってから試した人参(りんご)ジュース

人参ジュースが癌を治す!みたいな本や話がよくありますよね。 人参+りんご+レモンを絞るジュース。体には確かに良さそうだ。そして、この組み合わせは私は嫌いじゃない。 が、作るのがめんどくさい。。 最初は私も家で作ろうとしてたのですが、ミキサーで…

入院中の病院食は悩みのタネである。

入院生活も2週間以上が経過。最初は珍しく感じた病院食ですが、徐々に飽きが入ってきました。とはいえ日によって結構好きなメニューもあればそうでもないメニューがありまた、体調によって好きなメニューでも全然食べられない日もあり、、という感じの繰り返…

希少癌の情報が少ない!!入院前に治療について色々考えたこと

癌なだけで不安なんだけど、希少癌(10万人に6人の割合→なんなんその確率、、、!)自分が癌になるなんて思ってなかったし、一応病気の不安があった時も 可能性として、卵巣癌とか子宮ガンなのかな、、というところだったので。聞いたこともない希少癌・膣癌…

入院中にコロナ疑いでPCR検査をうけた話

一昨日の夜急に発熱があり(38.7度くらい)おそらく抗がん剤の影響では、、?と思ったのですが、入院してまだ10日ほどしか経っていないこと、もともと東京で一人暮らしをしていたことなどを踏まえて隔離されることになりました。どう考えてもコロナの症状で…