人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミニマリストの2022年やったこと&2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 1年というのは年々早くなっている、30代から特に加速しているような気がしてる。気がつけば40代だし、親は後期高齢者だし(それでも今のところなんとか介護なしで健康でいてくれてるのはありがたい)私は…

年末最後のちょっとずつ断捨離完了

今現在親戚宅の築50年一軒家で仮すまい中です。家のあちらこちらでボロボロ感があるのですが、目下修繕が必要なもの インターホン修理 床板修理 天井修理 年末で業者さんはそろそろ仕事納めであろう、、ということと、1月は2週間ほどまた留守にするので来年…

数値化するのもモチベーションアップになる

ここ最近始めたレコーディングダイエット。ダイエットというほどたいそれたことはしていませんが、体重計を思い切って購入し、毎日大体決まった時間に測るのが習慣です。食べたものは書き忘れたりするけれど、やはり数値で結果が出るとちょっとモチベーショ…

やりたいことをやるのに理由はいらない

年齢を重ねていくと何かやることに対して「理由」を求められることが多いなあ、、と思います。ジャンルにもよると思います。 例えば、お菓子作り習いたいなあ〜とか近くの温泉行きたいな〜だと「やりたいから」「行きたいから」の説明で済むところが 「フラ…

どんな分野も記録の力が侮れない

先日、ちょっとダイエットしてるよ、ということを書きましたが、今はアプリで体重を毎日入力するようにしています。そうすると微細な変化を感じることができるので、(気にしすぎは良くないかもしれないけど)「ああ、昨日ちょっと食べすぎたな」とか「体調…

クリスマスも通常運転のミニマリスト

世間はクリスマスでですが 例年よりもそんなに派手さがないような、単純に私が興味がないから情報が入ってこないのか、、、 All I Want For Christmas Is You (SuperFestive!) ジャスティン・ビーバー & マライア・キャリー ホリデー ¥255 provided courtesy…

目標のために、まずは1日5分からでもいいから始める

最近ふと「あ、英語の勉強したいなあ〜」と、ふつふつ沸いてきました。英語自体は学生時代から好きでしたし、超短期でフィリピン留学などもしたことはあるのですが、いまだに英語はカタコトです。日本にいると使うこともそんなにないですし。コロナで海外に…

身も心も環境もダイエット

昨日体重計を買いました。モノをあまり持ちたくないな〜と思っているのですが、今現在仮住まいのお家は親戚宅なので自分のモノ以外のモノがとにかく多い!かなり断捨離したにも関わらず、出てくる出てくる。最近やっと居住スペース部分はかなり減らせたもの…

フットワークを軽くするためにダイエットを継続します

昨日は久しぶりにお休みでした。と言っても、最近のお仕事は短時間なので一般的な会社員の方に比べれば断然楽、、 なはずなのですが、やはりなれない仕事はストレスもかかります。ただ、今の仕事にしてよかったのは、短時間で良いことと、シフトがかなり柔軟…

アルコールとカフェイン摂取量が減った理由

ここ最近寒いのもあり、白湯を毎日朝起きたら飲むようにしています。前までは冷たい水をがぶ飲みしていたのですが、寒すぎてとにかく体内を温めたい、、 で、それが影響してかどうかはわかりませんが、お酒の摂取量が一気に減りました。一応口をつける程度に…

不便な生活も工夫で楽しむミニマリスト

木造一軒家で現在仮住まい一人暮らしをしています。住んでみて本当に今までの生活の当たり前が当たり前じゃなかった、、、!てくらいなかなか不便なことが山積みでした。 小さなモヤモヤイライラの断捨離 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブロ…

ミニマリストの木造家屋での寒さ対策

寒すぎて無理なんですが、、、!ということで寒さの苦手なミニマリストです。賃貸を借りているわけではないので、(現在親戚宅の木造一戸建てに仮住まい中)いますぐ南国に逃げることもできると言えばできるのですが、、家庭の事情等々もありこの冬は時々南…

定期的に訪れる少食・短眠生活への憧れ

昨日書いたブログ、変な改行があったので修正しようとしたら、消えましたwbrタグを消したつもりが、全選択してたのか、、その辺の記憶が曖昧です。まあ、仕方ないと思うことにして、、。最近また短眠・少食になりたくなりました。(もやは定期) 小さなモヤ…

ミニマリストの日常食べたもの(12月6日〜10日)

飯能駅のホテルのパン屋さんでリピート買いしてる高菜フランス。前回に引き続き、日頃食べたおやつやご飯を気が赴くまま乗せるカテゴリーです。誰得?って感じですが、こういった記事は完全に私の日記だと思って気軽にお読みください。 ミニマリストの出張中…

ミニマリストのダイエット計画

40代に入ってから、下腹のお肉が取れにくい、、 比較的運動もして、食事にも多少気を遣っているので一見スタイルがよく見られることもありますが、やっぱり20代、30代の頃と違って脂肪がつきやすくなりました。そして、来年度にとある大会に出場しようか、…

酒なしランチ忘年会は効率的なのでおすすめです。

インド料理屋さんで忘年会ランチでした。(ナタラジという自然派インド料理のお店でランチビュッフェ)本日の友人との話題は引越しをするか否か。恋人(アメリカ人)について行ってアメリカで暮らすか検討中。という話でした。私は地元では友人が殆どいない…

40代独身、資産を使うか貯めるかどうするか

アラフォーシングルのミニマリストです。先日同世代の同業の結構有名な方が亡くなられました。40代というのは突発的な病気やらで亡くなる方がぐっと増えるイメージです。かといって、これからもっとガンガン働く、、!みたいなのでもないかも?そう考えると…

ミニマリストの出張中食べたもの日記(11月29日〜12月6日)

出張中は雑な飯が多いです(悲しいかな)自炊ができる寮があるときは比較的簡単でも野菜たっぷりの鍋とかするのですが、ホテル生活になるとそれはできないので、外食・お惣菜、ホテルのレンジメニューになります。そんな雑飯日記を気まぐれにつけるのも見直…

小さなモヤモヤイライラの断捨離

1ヶ月ぶりの北陸出張が終わり、、!帰宅が朝方4時でした(そこから夜食食べた、、)その後お客さんから電話があり、寝込みをイラッとされたので、出ませんでした!今日から関東で仕事やら練習やらで1週間過ごします。ホテル滞在が1週間続くので、体調を崩さ…

身軽に多拠点生活もいいよね。

私は今はとある北陸の仕事で1週間ほど滞在しています。ここ数ヶ月は1週間北陸1週間東京または埼玉近郊2週間大阪・神戸 の割合で移動中。 生活の弊害と最近の食生活など - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ そろそろ拠点地に家を借りるか問…

低コスト自炊ライフで体調良くなり中

冬こそ自炊!鍋!てことで最近は野菜鍋三昧生活をしていて体調がとても良いです。単純に前までホテル生活が長かったのもあって、あまり火を使った料理ができない日々が続いたのですが、最近は寒くなってきたので火を使えるキッチンがあるのがとてもありがた…

無知でいることの恐ろしさと自分にできること

サッカー全然興味がないので日本がドイツに勝った!みたいなのとかも「あ、そうなんだ。てかドイツって強かったんだ〜」くらいな印象。興味のないことっていくらメジャーであっても全く日常生活に触れないし、影響ないなあ、、(もしかしたらバタフライエフ…

冬の旅行計画が億劫になってきた

うちはうち他所は他所とはいうけれど、、なぜ日本はまだ入国時のPCRが無くならないんだ、、、!と日々嘆いているミニマリストです。年始に海外に行こうと検討しているのですが(長くて3週間程度)多くの国で既に撤廃されてる入国時のPCR検査、日本は11月末…

ミニマリストの断捨離計画とお買い物思案

今度は大型家電・家具を中心に断捨離することにしました。今回は 2層式洗濯機 壊れかけた棚 使っていない旧式の掃除機 ボロボロのパイプ丸椅子 謎の板 を出す予定です。自治体の資源ごみで出すのが安いのですが、収集場所まで持ち込むのが大変なので今回も【…

今の状況が良くなくても、結局は自分のマインド一つでいくらでも変えれる

数日まえから親戚宅を拠点に腰を据えています。今までいた大阪の中心地からはかなり離れることもあり、少し不便にはなりました。加えて昔の家屋なので寒い・使い勝手が悪い等々、ついつい悪い面ばかり見て「〇〇だから難しいな〜」と思うことが多くなってい…

やっとできた大量のゴミ処理

親戚宅に仮住まいしています。そして、やっとゴミを出せた、、!基本的に17年前に実家を出てからは「ゴミの日」と言う概念がなく、シングル向け物件やairbnbなどは24時間施設内にゴミを捨てるところがあるので。今日捨てられなかったら、出張もあるから次は1…

生活の弊害と最近の食生活など

↑玉造の駅のおでん屋さんで、アボカドのおでんを食べました 最近はなんとなく仕事をうけてしまって気がつけば、最近やりたいことができていない。(かもしれない) 仕事にしても好き・やりたいかどうかよりも、嫌じゃないけど、、で選んでいたりする。いいの…

低コストライフの実現の代償と試行錯誤

家賃0円になりました、という記事を書きましたが simplelifedancer.hatenablog.com はい、家賃光熱費は0円、一戸建て一人暮らしライフ、、とはいえ、 家が木造で古くて蜘蛛の巣が張りやすい 親がしょっちゅう訪ねてくる ゴミの回収が曜日と時間が指定(しか…

問題解決をし続けた1週間

親の認知症検査ですが、親のかかりつけクリニックに電話をかけてみたところ、お医者さんの方から現状だと認知症検査を促すことはできないので、一緒に来院して、先生にその旨話してくださいとのこと。 simplelifedancer.hatenablog.com で、脳検査とかMRIと…

気がつけばパラレルワーカーになっていた

先日人と話していた時に「オドリコさんは、色々やってますけど、仕事何個してるんですか?」と聞かれた。業種的には4つ、とも言える(金銭が発生してるやつ)4つは似てるものもあれば全然異業種もあって個人的には副業というよりも複業という方が正しいかも…