人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

冬の旅行計画が億劫になってきた

うちはうち
他所は他所
とはいうけれど、、なぜ日本はまだ入国時のPCRが無くならないんだ、、、!
と日々嘆いているミニマリストです。

年始に海外に行こうと検討しているのですが(長くて3週間程度)
多くの国で既に撤廃されてる入国時のPCR検査、日本は11月末現在まだ実施中(ワクチン3回摂取の人は証明書の提示のみ)1時期無くなったみたいなのに復活してるんですよ。
なぜなんだ、、!
ちなみにバンコクなどでは日本語での案内でもたくさん情報はあるものの、15000円程度。
予約もしなきゃいけないし、そのためにクリニックに行ったりを考えると半日潰れてしまいます。
え、めんどくさ!!!もったいない、、!
金額にすれば些細ではあるかもしれませんが、とはいえ15000円あればおいしいものも食べられるし、良いホテルにも泊まれます。それを入国するためだけに払うなんて、、!!って思ってしまってるのでもう少し撤廃を待つか検討しているところです。

マスクマン生活は続くのか

日本国内は元々冬場や花粉の時期はマスクしてる人も多かったので、日本人はマスクに抵抗がない人は多いと思いますが、やはり酸素不足になったり「いや、これは意味があるのか。。」という場面によく出くわします。
飲食店などの1部ではマスクしてないと入店許可しない、というところもありますが、テーブルを見渡すと普通にマスクを外して飲食しつつ、おしゃべりしている。
この入店〜着席エリアに行く時のみのパフォーマンス、むしろパフォーマンスなんだろうと思ってます。
私はめんどくさいなあ〜と思いつつもそう言った場合は従いますが「なんだか滑稽だなあ」と毎度感じています。
最近は寒くなってきたので、マスクしてる方が顔があったかいからしてるけど。
運動時はやっぱり施設内のマスクは任意に変更してほしいですね、息が辛い。