人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストの金融政策

40代に入り、あまり計画性のないまま、とりあえず手に職を!!とエンジニアをかじってみたけれど自分に全然合わなくて辞めて、今は全く違う仕事をしています。だけど着地点的にはまた点々とした生活もできているし、海外も今年からは行けそうだし。途中諦め…

関東滞在終了と最近の思うこと、感じたことなど

東横インは朝食がテイクアウトオッケーでした。(全店舗かはわからないけど 東横INN京王線橋本駅北口ではテイクアウト可能でした)あと、お惣菜が野菜が多かったりするので助かります。私は3日間止まったうち、2日間はテイクアウトにして、自分のお腹が空…

ミニマリストのタワマン生活

ご飯はほぼスーパーの寄せ集めwベジタリアンディナーでした。タワマン生活!と言っても、借りたわけでも買ったわけでもありません。友人の住むタワマンのゲストルーム(有料)に1泊宿泊しました。(なので厳密にはタワマン体験ですね!)最上階(33階?)で…

寝てる間に見る夢で得た気づきとか。

友人宅のタワマンからの夜景。東京だあ〜ふと、今朝見た夢のことを思い出した。私が鈴木亮平と結婚する夢でした。あまりちゃんと覚えていないのですが、どうやらお互いラブラブである模様で、私も結婚生活を楽しんでいる模様でした。ちなみに鈴木亮平別にす…

4/19の東京滞在ライフと食べたものなど

こちらは昨日のT'sたんたんのveganラーメン。今日は急遽朝に1日友人と撮影の予定だったのが、友人の体調不良でキャンセルに。滅多に体調くずさないので珍しいな〜と思って、(私が崩してドタキャンすることはあったけど)一人でカフェでブランチした後、近所…

東京滞在中のミニマリストのライフログ

2ヶ月ぶりの関東で友達に毎日会えてます。やはり気の合う友人に会えるのは嬉しい。じゃあ拠点を東京に移すのか、、というと今はちょっと違うかな?と思ったりするので当面はたまに仕事や練習で東京に訪れる、というところで止めるつもりです。理想は東京に限…

4月の関東出張ライフログと環境変化は最大の気分転換

関東に移動の際、富士山が見えると毎度ながらシャッターを押してしまう、、!なんだかんだ言って、富士山は綺麗。2ヶ月ぶりの関東。今回は仕事は1日だけで、あとは友人とトレーニングしたり、メンテナンスに行ったりレッスンに行ったりで過ごす予定です。正…

頭の中で数字が常にチラつく

今日は以前から頼んでいたシロアリ駆除工事2日目でした。元々の私の持ち家ではなく、親戚宅なのですが、木造はやっぱり色々不具合が多いですね。今回は一部分だけの工事でしたが、仕事も入れなかったので工事中は部屋でnetflixを見ながら待ちました。(お陰…

モヤモヤが晴れてきた理由

成城石井で買った缶ワイン意外と美味しい。 随分最近はあったかくなってきて、仕事もそれなりに普通に回り出した。先週は異様に疲れていたのだけれど、(仕事が忙しい+撮影+英語のインタビューだとかなんだと)抜け切った今週はなんだかスッキリしています…

モノに気力と体力を持っていかれる

昨日は片付けから離れて、ゆっくり休日を楽しみました。蕎麦! 今3月に亡くなった親族の遺品整理をしてるのですが全然終わらない。1日に30分〜と時間を決めて一時期掃除していたのですが終わる気配がなく、毎日埃を吸うし、体力は使うしで「あれ、、これもし…

大人になったら諦めやすくなってしまうけど

youtu.be 石井苗子さん、昔TVタックルに出てたので知っていましたが、、同時通訳者さんだったの知らなかった!当時からあの話し方とか歯切れの良さに好感を持っていましたが、、単なるエリート街道を行っていた人ではなくめちゃくちゃ努力をされていたようで…

積極的に消費をしない生活は楽しい

最近は時々ピクルスをつけたり、作ったことのない料理にチャレンジしたりしてます。セブンで小さいカップのピクルスを買うと200円以上(250円くらいだった?)するけど、家で作ったら200円の野菜で(例えば大根が1/2 で100円くらい)1週間分くらいできてしま…

便利だけど買わない選択。

www.youtube.com これは、「ああ!そうなのよ、、」て思えた。龍光さんって、元々17LIVEとかの代表取締とかでバリバリITの成功者だけど出家したそうです。すごい転身ですよね。 お金の話とか、どうやって出家というふうに至ったのか等々動画でお話しされてま…

4月の目標と新しい習慣

4月に入って、特に環境の変化はなく。葬儀関係の諸々は落ち着きましたが、日々遺品整理というか断捨離を勤しみながら時々仕事に行ったりしています。フリーランサーなので、新年度みたいな感じはない。とりあえず毎日断捨離祭りしてるのに、介護施設や病院か…

質素なあの人は資産家(かもしれない)

昔はわかりやすいお金を使いまくる人(シャンパンをお店でジャンジャン入れたり、いい車に乗っていたり)は資産家で裕福なんだろうと思っていたけれど、、いざ、夜の仕事などをしてるとある日ぱったり来なくなったお客様が資金の使い込みで捕まったとか、破…