人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの金融政策

40代に入り、あまり計画性のないまま、とりあえず手に職を!!とエンジニアをかじってみたけれど自分に全然合わなくて辞めて、
今は全く違う仕事をしています。
だけど着地点的にはまた点々とした生活もできているし、海外も今年からは行けそうだし。
途中諦めそうになったことや、手当たり次第やったことのない仕事に取り組んでみたりとか。
私の人生においてやり続けたいことは

  • 越冬
  • パフォーマンスを続けること

でしたが、なんとか叶いそうです。(仕事自体はどんな職種でも嫌じゃなければ、人間関係次第で割とご機嫌でいられることがわかった)
今年はコロナでまだちょっと海外に行きづらいことや、親族の危篤があったので寒いながらも日本で頑張りましたが(沖縄にはちょっと行った)
今年の冬からは数ヶ月単位で冬を越すことができそうです。
で、私も40代なので今たくさん稼ぐことよりも、今後どうしていくかというのもちゃんと考えていかなくては行けません。

少額投資を検討中

今積立NISAはやってるのですが(月々33333円)
もう少し何かローリスクな投資をやってみたいかも。と思い、少額投資をネット証券で始めてみようかと思っています。
楽天はすでにやっているので、リスク分散のために別のネット証券を検討中です。(SBIorマネックス)
月々3000円からできるので、余剰金を一気に打っ込むよりは、毎月ちょっとずつコツコツ積み立てでいいかなと思ってます。
私の場合国民年金満額でも6万程度なので(厚生年金若干は入ってたけど、2年くらいだし)
老後のことを考えすぎて、今をおろそかにするのもあかんけど、少しくらいは念頭に置いておこうと思いました。
もちろん年金で月に6万円でやりくりできるのは理想ですが、今後は物価高もありますし。

体が動くうちは実労働もしますが、ストック型の収入もあるに越したことはありません。

それに頼りっきりでは行けないけど、ブログやyoutubeのようなコンテンツ収入は細々と60歳になるまでに作れたらいいなと思ってます。
実際ブログはサーバー代+アルファくらいしかないけど、、数千円でも月に入ってくるのはやっぱり嬉しいです。
ミニマリストだけど大した節約生活をしてないので、あまり参考にはならないブログになってきたけど、少額投資今後どういう感じでしていくか、発信もしていきたいなと。

金金したくないからこそ、適度な金銭的な安定も無理のない範囲で考えていきます。