人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランド1週間滞在でかかった費用

ポーランド最終日は観光に、、!の予定が月曜なので美術館、博物館が軒並み休館。そして翌日には出国なので観光らしい観光はできず。どうやらアウシュビッツに行くにもバスを乗り継ぎ、ガイド付きのツアーを事前に予約し、、とかなりめんどくさい。一応ポー…

ポーランド・キルツェでの滞在1週間

ポーランドのキルツェという街のおしゃれなアパートに1週間ステイしてます。ただ、セントラルヒーティングが自動で外気が一定以上下がらないと稼働しない。これが地味に辛かったです。微妙に寒いので部屋で毛布かぶってる。ちなみに1週間で金額は5万弱でし…

3年半ぶりの海外へ。ポーランド入国事情

ポーランドエアライン、ヴィーガンミールをオーダーしました。生野菜サラダ✖️2,果物、豆とオリーブとトマト味の何かと思ったらパスタ、米粉パン(硬い) 無事、成田を出国し、直行便でポーランドに向かいました。ちなみに食事の選択は航空会社のサイトで直接…

3年半ぶりのヨーロッパ出発

昨日ホテルでの夕食。ライフが近くにあったので練習後に値引きのお惣菜。当分日本食食べられないと思うとついお寿司。実にコロナ直前に行ったジョージア、タイから3年半以上の時を経て再び海外に出発、、と言っても今回は8日間ほど。旅行でもないので観光も…

【4】アラフォーからの歯列矯正(インビザライン)3週間経過

3個目のマウスピースを開封しました!インビザラインを初めて3週間以上経過。マウスピースの着脱も慣れてきました。1日だけつけ忘れて外出してしまったので、その日はノーカウントとして1日プラスでマウスピースの付ける日数をプラスして計算することにしま…

消費と投資と節約

最近は歯列矯正のインビザラインを始めたのですが。外食は外でマウスピースを外さなければならないのもあって、面倒臭さとかを考えてこの1ヶ月してないです。主に自炊。お酒は何かのイベントや大会前に意識的に抜くくらいで普段は気にせず飲んでます。 さて…

明日から1ヶ月仕事をしません。

昨日は朝から体がだるく、なんだろうな、、と思いながら練習に行った。喉が痛い。そうか、風邪か、、! ということで昨日は夜(ちょっとワインは飲んだけど)鍋っぽいものを作って(土鍋がないのでフライパンで) 柚子胡椒を味変で。野菜切るのも面倒で、カ…

自分の欲と向き合ってみる

ミニマリスト(とは最近言えないくらい荷物が増えた)生活してたせいもあって、欲が人より少ないのかも、、と思います。「おしゃれな服着たい」とか「イケメンにモテたい」とか「お金たくさん欲しい」とかちょっとした(?)欲はあるような気はするんですけ…

もうミニマリストとは言えない。乱雑な部屋に思うこと。

最近ものが増えてきて、それに伴い部屋が乱雑になってきた。片付けが下手な人は本当に物は少ないに越したことはないとつくづく思う!そしてものが乱雑にあってたくさん囲まれていると気分がどんどん憂鬱になっていくような気がする。最近の私は仕事自体はそ…

【3】アラフォーからの歯列矯正・2つ目のマウスピース開始

インビザラインを初めて2クール目のマウスピースをつけました。 歯科医院によりけりかも知れませんが、私のところは最初の2つ目までは10日間ずつ装着、後は1週間ごとに新しいマウスピースに変えていきます。 そして、1個目のが終了したので、2個目を…

冬は些細なことが鬱の引き金になるから

「暑いより寒い方がマシじゃない?服着ればいいし!」ていう人たまにいますよね。でも寒いと生命の危機を感じませんか?いや、ここ数年の猛暑も危機を感じることはあったけれど。私は例年小さい頃から冬が嫌いでした。30代前半くらいまで 冬が寒のは仕方ない…

ベイビーステップを踏めばいいじゃ無いのという話。

9月はスマホのメモ帳に、これだけは達成する!みたいなことをつらつらリストにして書いていたのが気がつけば全て達成。例えば〇〇証券の口座を作るとか〇〇の体験レッスン予約するとか。(目標というよりもTO DOリストみたいなものもあるんだけれど)何かを…

10月の目標

年々時間が過ぎるのが早過ぎるなと実感するのですが、先日Youtubeだったかで、「なぜ小さい頃の1年と大人の一年の過ぎ去る感覚に違いがあるのか」みたいなのを開設していて、子供の頃は日々新しい発見や体験があって新鮮だから、とかなんとか。大人になると…