人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ベイビーステップを踏めばいいじゃ無いのという話。

9月はスマホのメモ帳に、これだけは達成する!みたいなことをつらつらリストにして書いていたのが気がつけば全て達成。
例えば
〇〇証券の口座を作る
とか
〇〇の体験レッスン予約する
とか。
(目標というよりもTO DOリストみたいなものもあるんだけれど)
何かを始めたいなと思った時、億劫だし、こんなのやっても意味ないかもな〜と思うこともあるけれど純粋なやりたい欲をできるだけ満たすようにしています。
大きな目標のようなものも、すぐに達成できなくても細かく分解して1ヶ月や1週間単位で目標達成を作っていれば、知らないうちに達成できてたりするかもしれない。

ベイビーステップ大事

先日もっと気軽に色々始めればいいじゃないの的なことを書いたけれど、
まさにいきなり何かをやってうまくいくってことは無いかもしれないけど、やらなかったら一生変わらないし、一気にやるのではなくて、
資料を取り寄せてみる、とか体験に行ってみる、とかベイビーステップ(小さな一歩)を踏んでいくこと。
私は例えば FXが気になってたのでやったことはいきなりトレードをすることではなく

  •  FXのスクールセミナー受けてみる(結局入所はせず、だけど色々調べたおかげで用語と他の面白そうなスクールを発見)
  • 証券口座を開設してみる(アフィリエイトでやりました)
  • デモトレードを始めてみる
  • 電子書籍でまずはunlimitedのものからざっと読んでみる

などをしてみました。実際のトレードはデモトレードを最低でも私は2ヶ月はやりたいのでその間に空いた時間に勉強しながら少額資金のみでトレードしてみようかなと思っています。
趣味や仕事も興味のあるものは今ではいくらでも体験ということができるのでとりあえず足を突っ込んで見て、「いや、なんか違うな」と思ったらすぐ抜けばいいんで。
私の今まで突っ込んで見てなんか違うなっていうのは数知れずなんだけれど、、例えば、、

  • ダイビング(初級ダイバー取ったけど、お金かけてまでやりたくない)
  • キャンギャル(変なカメコが多くてキモいのと消費されてる感。あと笑顔しんどい)
  • カポエラ(しんどいのと、ダンスなのか格闘技なのかどっちつかず感今ではみるのは好き)
  • ビリヤード(思った以上にセンスもなければハマれなかった)
  • エンジニア職(病んだ)
  • 編み物(イライラしすぎて途中で諦める)
  • マクロビオティック料理教室(細かすぎて辞めた。思想自体は好き)

と、最初は「楽しそう!」って突っ込んだけどやっぱやーめた!をちゃっちゃとやったやつです。
仕事も趣味も含めて多分探せばもっとありそう。
もしかしたら違う状況だったら同じことでもハマったかも知れないけど(出会う先生や仲間、上司などによりけり)
逆も然りで気軽に始めたらハマって仕事までなったり、気の合う仲間が増えたり、一生やっていきたいなと思えることができたり、、というものも。
あの時始めなかったら今の私は無いなというものだってあります。
興味を持つ→何かしら自分にとって意味があるものだと思うのです。