人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルスの収束が見えないので生き方を引きこもってこの機会に考えてみよう

コロナウィルスの影響でイベントのみならず、卒業式や、テストなんかもなくなったりしてる学校があったり、小中高は間も無く休講となるようです。 そうなると自宅待機になるお子さんの世話をする親御さんも大変そう。 コロナの件で特に適切かつ迅速に対応し…

非常事態に自分のできることは何かと冷静に考える

新型コロナウィルスが流行りまくってますね。 私が1月末くらいにジョージアからタイに移動した頃にじわじわ増えだし 今では中国だけでなく世界各国でも感染者が出ているのですが、日本は韓国に比べて少ないのはおそらく検査がそこまで行われていないから、、…

3つだけ1日にやることを決める。全部完璧にやろうとしないでアンバランスでいい。

facebook社の立ち上げ時の社員さんの本らしくてちょっと読んでたら 全てを完璧にやろうとしたりせず、アンバランスでいいじゃない! その日に3つだけやることを決めて、あとはできなくてもいい! ピック・スリー posted with ヨメレバ ランディ ザッカーバ…

固執しない、柔軟に生きる、環境を変える

私は正社員ではなく、今はダンスの仕事のフリーランスをしながら、webデザインやweb制作の仕事を細々としたり、ブログを書いたりして生活しています。 年齢も30代後半になり、私の場合は年とともに、固執しなくてもいいかなあーってますます思うようになって…

孤独が大好きアラフォーミニマリストのお一人様のすすめ

個人的には孤独が大好きです。 孤高という言葉も好きです 孤独というよりも孤高がかっこいいですね。 さて、一人で過ごしてると 「さみしくないの?」て言われることも多いし 私は出張や旅行が多いのですが、基本的に仕事以外は部屋かカフェでパソコン作業し…

アンチエイジングと体質改善を兼ねてはじめる3つの美容習慣

最近はお酒の量を減らしてみたり(ただ楽しい飲み会だとよく飲みすぎて記憶が飛びますが)植物性のものをメインでとってみたり 発酵食品をとってみたり、などとはしていますが 美容面にしても少し最近は変化がありました。 40代に向けて新しく始める美容習…

ダイヤモンドプリンセス号での感染症の専門家と現地の対応の話をみて思ったこと

昨日たまたま、感染症の専門家の先生のyoutubeがバズってまして、ダイヤモンドプリンセス号に乗って1日で降ろされてしまったという話。英語版も出されていましたが、私はそのまま日本語でみました。 ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入…

コロナウィルスの影響でリモートワークも普及するのか

満員電車、人混みの中の通勤通学 これらをコロナウィルスが流行ってるから、リモートワークに切り替えてる企業が増えてるのだとか。 昨日電車乗ったらそこそこ混んでて、なかなか難しいのかな、、なんて思ったり。 IT系だったら割といけそうな気がするんです…

アメリカのインフルエンザがもしかしたら新型コロナかもしれない説

今日はマスク売ってるかなあ? なんて気にするようになるなんて思ってもみませんでした(もともとマスクは風邪のときするぐらいだったし) 知人から送られてきた記事 死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない 自己申告の「感染者」の本当の病名…

コロナウィルスのパンデミックによる日本封鎖の可能性?

沖縄から東京に戻ってきました。 約3ヶ月ぶりの東京、、、!着いた途端に中央線が人身事故! そして地震するし! なかなか初日から色々出ましたが、無事に新居にもたどり着けました。 今回は4ヶ月の間oyolifeして滞在する予定です。 www.oyolife.co.jp 家賃…

ペットを家で飼ってる人の感覚はバグりやすい。

動物、可愛くて好きです。はい、 私も実家では飼ってましたし、猫が大好きなんですが、一人ぐらしをしてからは身近に動物がいる環境というのがなくなりました。 周りにペットを飼ってる人はたくさんいますが、特別家に遊びに行くことというのはなかったので…

旅の終わりに考える。旅をしながら稼ぐということ。

沖縄に移動しました。 思いの外、バンコクからの検疫も対してうるさくなく、逆にいいの?て感じだった。 予約したホテルが、、色々不便な場所にありましたので、土地勘と車の免許がないと辛いなと思いました。ただ、気候もいいし、景色がいいのでまあ、プラ…

生き方を変えたら10万円でも豊かに暮らせる。

この写真は先月までいたジョージアです。 さて、生き方を変える→例えばミニマリストになる とか。 だと固定費用が下がります。なので必然的に支出が減ります。 yumiko-t.com が、日本ってやっぱり家賃、交通費がとっても高いです。(田舎だと家賃は安いです…

2ヶ月半の海外旅行が間も無く終了。環境を変えて思うことと得たもの。

バンコクのセブンの冷凍グリーンカレーは相当辛いので気をつけて! 現在バンコクに滞在中です。 冷凍食品(セブン)も安定的な辛さ!美味しいけど。基本的に夜はカレーやガイヤーン(鶏肉)を食べ、日中はヨーグルトやナッツをつまむ生活です。 お酒はハイボ…

SNS対策!インスタグラム全部の友達フォローを外してみた

インスタを一旦フォローを外してみた。 あ、1フォローは自分の別アカウントで、実験中のやつです。 SNSをチェックしてて、なんだか、疲れちゃうなーと感じていませんか? インスタ、Twitterともに、なんだかもやもやするなーと思っていて、 いっそのことアカ…

コロナウィルス騒動と大気汚染でバンコクもマスクが売り切れ続出

晴れてるのに靄がかかってます。 朝は大気汚染のヤバさがわかります、、! マスクもオンヌット駅のモールのマツキヨで売り切れ、、!さてどうしよう、、、! コロナウィルス予防?それよりも怖い大気汚染!バンコクにこれから行く人はマスク着用必須。 - ア…

バンコク滞在中の普段の食生活

日々バンコクもコロナウィルスの件で心配してメッセージくれる人なんかが増えてきました。 バンコクはコロナよりも、大気汚染がやばい気がします、やっぱり。 しかし、中国についで、バンコクが一番武漢からの渡航者が多いということで警戒されているようで…